「進撃の巨人」オープニングテーマ曲「自由の翼」~動画あり~

    「自由の翼」という曲、知っていますか?「自由の翼」は「進撃の巨人」のオープニングテーマ曲です。「進撃の巨人」は作者諌山創の独創的な世界観により構築された漫画。年齢を問わず人気があり、テレビアニメとして第一期、第二期が既に放送されました。

    テレビアニメ「進撃の巨人」

    「進撃の巨人」とは、巨人と人類との戦いを描いた物語です。

    テレビアニメ「進撃の巨人」は2013年4月から9月まで第一期が、2017年4月から6月まで第二期が放送されました。

    そして、2018年7月からファン待望の第三期が放送される予定だと発表されています。

    「進撃の巨人」の2番目のオープニング曲「自由の翼」

    【進撃の巨人OP】紅蓮の弓矢・自由の翼・心臓を捧げよMAD

    テレビアニメ「進撃の巨人」のオープニングテーマ曲は、現在3曲です。

    1曲目「紅蓮の弓矢」(ぐれんのゆみや)→ 第一期から第一期の中盤まで
    2曲目「自由の翼」(じゆうのつばさ)→ 第一期の後半から第一期の終了まで
    3曲目「心臓を捧げよ」(しんぞうをささげよ)→ 第二期全部

    となっています。

    面白いことに、2曲目の「自由の翼」の曲の途中には1曲目の「紅蓮の弓矢」の一部が、そして3曲目の「心臓を捧げよ」の途中には、1曲目の「紅蓮の弓矢」と2曲目の「自由の翼」のそれぞれ一部が入っています。

    「進撃の巨人」テーマ曲歌詞あるある

    「進撃の巨人」のテーマ曲の歌詞だけ見ると、「ダサッ」と思いますが・・・。
    この歌詞に曲がついて発表されると「めちゃめちゃいい!」と思うのです。

    「進撃の巨人」のオープニングテーマ曲3曲とも、 歌はLinked Horizon(リンクトホライズン)によるものです。

    ちなみに、「自由の翼」の歌詞はというと・・・

    「進撃の巨人」「自由の翼」の歌詞付き動画

    進撃の巨人自由の翼歌詞付き

    「進撃の巨人」のオープニングテーマ曲「自由の翼」の歌詞ですが・・・

    O mein Freund!
    Jetzt hier ist ein Sieg.
    Dies ist der erste Gloria.

    というドイツ語からはじまり、最初に出てくる日本語の歌詞が

    「無意味な死であった」 と・・・言わせない
    最後の《一矢》(ひとり)になるまで……

    と、続きます。

    「一矢」を「ひとり」と読ませるなんて・・・!?
    歌詞だけ見るとつっこみたくなるのですが、曲を聴くと、めちゃくちゃかっこいいのです。

    「進撃の巨人」「自由の翼」ピアノバージョン動画

    自由の翼(ピアノ)アニメ「進撃の巨人/ Attack on Titan」より フルver

    歌詞やボーカルのないピアノバージョンの「自由の翼」も、なかなかステキです。

    ただ最初に画像を見たとき、採点式カラオケの音程のマークに見えたり、太鼓の達人(緑が歌詞で青がドラム)みたい・・・と、全然関係ないことを思ってしまいましたが・・・。

    「進撃の巨人」でのマークについて

    「進撃の巨人」といえば、テーマ曲もかっこいいのですが、兵士達が着ているジャケットのマークもかっこいいですよね。

    兵士達が着ているジャケットのマークは、それぞれの兵士達が属している兵団のマークです。

    写真左から
    調査兵団、憲兵団、駐屯兵団のマークとなっています。

    そしてこの調査兵団のマークの名前が、「自由の翼」です。

    ちなみに、憲兵団のマークの名前は「ユニコーン」、駐屯兵団のマークの名前は「薔薇」です。

    「自由の翼」は主人公の憧れのマークでもあった

    「進撃の巨人」の主人公は、エレン・イェーガー。

    彼は、幼い頃目の前で母親が巨人に食べられてしまい、「駆逐してやる・・・!一匹残らず・・・!!」と巨人達を倒すことを誓います。

    そのエレン・イェーガーが入ったのが調査兵団。

    そして「自由の翼」のマークは、エレン・イェーガーが調査兵団に入る前から、「うわぁ~「自由の翼」だ!」と、彼の憧れのマークでもあったのです。

    「自由の翼」は調査兵団の誇り

    「自由の翼」は調査兵団の兵士にとっての象徴、シンボルマークです。

    調査兵団の兵士は「自由の翼」をバカにされると怒ります。

    「自由の翼」を背に抱いて戦うことこそ、彼らの夢であり誇りなのです。

    最後に・・・「進撃の巨人」の映画・ゲーム情報

    ゲーム『進撃の巨人2』アクショントレーラー

    「進撃の巨人」はマンガ、テレビアニメだけにとどまらず、2015年には実写映画化され、2018年1月13日には劇場版第三弾として「劇場版「進撃の巨人」Season2~覚醒の咆哮~」が公開される予定です。

    その他、ライトノベル化やゲーム化などのメディアミックス展開がされています。

    ゲームの世界では「進撃の巨人2」が2018年3月発売予定だそうです。

    これからも、「進撃の巨人」の快進撃は続きそうです。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ