《舞台出身俳優一覧》吉田鋼太郎

中年の俳優さんが突如映画やテレビに出まくっている!?
そういう現象でいちばん代表的なのは吉田鋼太郎さんではないでしょうか?

何もなく突如出てくる、中年になってデビューする
そういうことは考えにくいので調べてみたら
やっぱり舞台の世界ではカリスマ的な人気のある方なんですね。

吉田鋼太郎さんは1959年生まれ、学生の頃にシェイクスピア喜劇を見て
舞台俳優を目指し「劇団四季」をはじめ転々と劇団を渡り歩きますが
中でも「東京壱組」には大谷亮介さん、余貴美子さんなど、
同じく現在テレビや映画で人気の俳優さんが在籍していました。

その後、劇団AUN(あうん)を結成し、
主にシェイクスピア作品を吉田さん自ら演出・上演していました。

演劇界の方は「シェイクスピア作品」に心酔している方が
多いですが、吉田鋼太郎さんの情熱はすごいですね。

テレビではちょいワルオヤジ的なイメージですが
舞台にアツい情熱を注ぐ演劇人なのです。

《舞台出身俳優一覧》吉田鋼太郎の動画

《舞台出身俳優一覧》生瀬勝久

長らく映画・テレビに出まくっているので
この方が舞台出身俳優であるということを忘れている方も
多いのではないでしょうか?

生瀬勝久さんは1960年兵庫県出身です。
同志社大学在学中に「第三劇場」に所属していましたが
あるパーティーでに京大系の劇団「そとばこまち」の
当時の主宰者・辰巳琢郎さんに言葉巧みにスカウトされ入団します。
その辺のエピソードは、辰巳さんとトークショーをする際に
ネタのようにお話されていますね。
当時は「槍魔栗 三助(やりまくり さんすけ)の芸名で活動しており
コメディアンのセンスを見出され
「探偵ナイトスクープ」の探偵にも抜擢されました。

1988年 NHKの朝の連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」に
出演するにあたり現在の「生瀬勝久」に改名しています。

確かにNHKですものね。
「槍魔栗 三助」は難しかったのでしょう。

現在も映画にドラマに舞台に活躍中ですね!

《舞台出身俳優一覧》生瀬勝久 動画

《舞台出身俳優一覧》六角精児

六角精児さんは1962年兵庫県出身です。
六角さんと言えば「相棒」の鑑識・米沢さんが大ブレークしましたね。
スピンオフで主演の映画まで製作されたほどです。

そんな六角さんもやはり舞台俳優出身者です。
劇団扉座に在籍しています。

なんと、この劇団扉座には
同じく「相棒」に出演中の俳優・山中崇史さんも在籍しています。

もしかしたら、今後も劇団扉座から
「相棒」のレギュラーになる人が出てくるかもしれませんね。

《舞台出身俳優一覧》六角精児 動画

《舞台出身俳優一覧》手塚とおる

手塚とおるさんは1962年北海道出身。

劇団健康に在籍しており
ナイロン100℃、大人計画、劇団☆新感線など
人気劇団の公演にも客演で出演するなど
ほとんどの活動の場が舞台でした。

そんな手塚さんが一気にブレークしたのは
2013年のドラマ「半沢直樹」での嫌味な古里則夫役でした。
それからテレビ・映画のオファーが続き
最近ではドラマ「居酒屋ふじ」で本人役で出演しています。

《舞台出身俳優一覧》手塚とおる 動画

《舞台出身俳優一覧》山内圭哉

山内圭哉さんは1971年大阪府出身です。

最近NHKの朝ドラでよく見かける俳優さんですね。

しかしそのデビューは1984年の映画「瀬戸内少年野球団」で
子役として出演していたのです。
元々地元の児童劇団に在籍していた山内さんでしたが
1992年に作家・中島らもさん主宰の劇団
「笑殺軍団リリパットアーミー」に入団、舞台俳優の道を歩きはじめます。

そのあと、川下大洋と後藤ひろひとさんが立ち上げた
演劇ユニット「Piper」に入ります。
川下大洋と後藤ひろひとさんも舞台の世界では有名ですね!

最近ではバンド活動もされています。

《舞台出身俳優一覧》山内圭哉 動画

《舞台出身俳優一覧》安田顕

最後は安田顕さんです。

安田顕さんは1974年北海道出身です。
お兄さんが作曲家でラジオディレクターであることから
ご自身も音楽が好きで、特にロックがお好きなようです。

大学で2年先輩の森崎博之さんに出会い、
森崎さんの紹介で鈴井貴之さんが主宰する劇団「OOPARTS」に入団。
鈴井貴之さんは「水曜どうでしょう」でミスターと呼ばれている方で有名ですね。

その後「OOPARTS」は自然消滅し、
森崎さんと安田さんは演劇研究会の後輩である
大泉洋さん、佐藤重幸さん(現:戸次)、音尾琢真さんと
「TEAM-NACS」を結成し、毎年欠かさず舞台公演を上演し
北海道で人気劇団になりました。

また大泉洋さんと鈴井貴之さんの番組「水曜どうでしょう」では
HTBのキャラクターonちゃんとして登場。
端正な二枚目なのにNACSのメンバーの中でいちばん身体を張ることから
そのギャップが人気を呼び、「平成の怪物」とまで言われています。

北海道での人気が噂を呼び東京でも舞台公演を上演。
今では押しも押されぬ人気俳優の一人となりました。

《舞台出身俳優一覧》安田顕 動画「onちゃん」

《舞台出身俳優一覧》安田顕 動画「牛乳リバース」

《舞台出身俳優一覧》安田顕 動画「白塗り」

《舞台出身俳優一覧》安田顕 動画「蔵出し」

いかがでしたか。懐かしい動画も織り交ぜて今が旬の舞台出身俳優を一覧にしてまとめてみました。特に安田顕さんは北海道での功績も交えて紹介しました。
また映画やドラマで見せる顔と異なって面白いですね。

皆さんのご活躍にますます目が離せません!

TOPへ