記事ID131067のサムネイル画像

pso2の武器の種類や強化方法・武器を装備できない理由をご紹介します

pso2の武器の種類や強化の仕方、属性や属性強化について知っていますか?pso2の武器は特殊能力因子をつけたり、6スロットに増加させることで強化できます。また、武器迷彩や武器を装備できない場合の理由についても、くわしくご紹介します!

pso2・武器とは?

武器の装備方法

pso2で武器は、パレットにセットして装備します。

武器ごとに異なる特殊な攻撃方法のフォトンアーツ(PA)やテクニック、ペットとペットPA、クラススキルやドトンブラストなどもパレットにセットして使います。

武器の種類

pso2で使用する武器には、大きく分けて2つの種類があります。
「新世武器」と「旧式武器」です。

新世武器とは、アイテム詳細に強化EXPゲージが表示され、アイコンが水色の枠になります。

武器名の末尾にNTとついている場合は、同じ名前の旧式武器を改良して新世武器にしたものです。
新世武器は基本性能が高くなっているものが多いです。

pso2・武器の強化とは?

pso2では、武器の強化をすると、攻撃の際に武器の威力があがります。

ショップエリアにある、アイテムラボの店員にアクセスすることで、武器を強化することができます。
武器を強化するためには、強化したい条件に合った武器、そのほかに特定のアイテムやメセタなどを準備しましょう。

pso2・武器の属性強化とは?

属性強化とは、新世武器の強化時の合成素材に、一定の条件をクリアすることで、属性値をアップできます。
属性強化の条件とは、武器カテゴリーとレアリティが同じ武器を選ぶことです。
強化したい武器と同じ名前の武器を素材に使うと、属性値が大きく上がります。

武器カテゴリーとレアリティが同じ武器を選んで、武器の属性値を上げて属性強化をしましょう。
属性値の最大は50ですが、レアリティ★13~14の武器の属性値は、最大で60まで上がります。

pso2・武器の特殊能力因子とは?

pso2の特殊能力は、武器同士、ユニット同士を組み合わせることで、好きな能力を片方のアイテムに追加することができます。

武器はひとつしか装備できないため、特殊能力をつけることで強化できます。

特殊能力をつけるためには、アイテムラボで特殊能力追加を選択して、特殊能力を追加したい武器と、追加したい特殊能力を持った素材となる武器を選んで、追加したい特殊能力を選びます。

特殊能力因子とは?

pso2では、新世武器が持つ特殊能力因子を利用することで、特殊能力を高確率で追加することができます。

新世武器の持っている強化値を35にすると、特殊能力因子を解放できます。
特殊能力因子を解放することで、強力な特殊能力の追加を高確率でできる可能があります。

pso2・武器迷彩とは?

pso2では、武器迷彩をセットすると武器の外見を変更できるシステムがあります。
武器迷彩のアイテムは、同時には1つのみセット可能です。
武器迷彩をセットしている間は、セットしている武器迷彩と同じカテゴリーの武器が、武器迷彩に変更されます。

pso2・武器の穴あけと6スロとは?

穴あけとは?

pso2では、武器や防具についている特殊能力のことを、スロットと呼びます。

穴あけとは、スロットに付与されている特殊能力をより多くつけるために、スロット数を増加させることです。

スロットの穴あけには、増加させたいメイン武器を選択して、1スロット以上の素材を2つ選択します。
補助アイテムを加えることで、継承率を上げることができます。

6スロとは?

潜在能力の下に書かれている特殊能力の数で、6スロとは特殊能力の数が6つということです。
潜在能力はスロットの数には含みません。

穴あけをくり返すことで、6スロットに拡張することができます。

pso2・武器を装備できない?

pso2で武器を装備できない場合には、2つの理由が考えられます。
・クラスが武器に対応していない場合
・必要な装備条件を満たしていない場合

pso2では選んだクラスによって、使用できない武器があるので確認が必要です。
また、武器を装備するためには必要なレベルなどの条件があります。

まとめ

pso2の武器について、おわかりいただけたでしょうか?

pso2では、たくさんの武器があり、自分の好みに合わせて組み合わせたり強化したりすることができます。
武器の組み合わせ方は無限にあるので、オリジナルの武器を作ることも、pso2の楽しみ方のひとつです。

pso2は基本プレイ無料の人気オンラインゲームなので、さっそく初めてみましょう!

TOPへ