記事ID131021のサムネイル画像

    スズキのCMソングを新旧織り交ぜて徹底紹介!懐かしいあの曲も登場!

    スズキ自動車のCMソング、今年2017年は洋楽の起用が目立ちました。2005年にはスズキのCMオリジナルソングとして作られたものの反響が大きくシングル化された曲もありました。スズキの選曲はなかなか面白いので今年オンエアーのものから懐かしの曲まで徹底紹介します。

    スズキ『アルト』のCMソング♪僕は見てるよ~♪って誰の曲?

    スズキのCMソングで最初に取り上げるのは、2005年に初めて放映されたスズキ『アルト』のCMソング、HARCOの『世界でいちばん頑張ってる君に』です。
    え?HARCO?誰?
    『世界でいちばん頑張ってる君に』!?そんなCMソングあった?
    という方が圧倒的に多いかと思います。
    しかし、このフレーズは皆さん聞き覚えがあるのではないでしょうか。
    ♪僕は知ってるよ ちゃんと見てるよ 頑張ってる君のこと ずっと守ってあげるから 君のためのアルト~♪
    ♪当たり前と言うけど 当たり前じゃない 頑張ってる君のこと ちゃんとわかってあげたいから 君のためのアルト~♪

    スズキ『アルト』のCMソング『世界でいちばん頑張ってる君に』とは?

    HARCO - 世界でいちばん頑張ってる君に

    実はこの曲、スズキ『アルト』のCMソングとして放映されてから、あまりにも反響が大きかったために、急遽シングル化されたものなのです。
    元々はスズキのCMオリジナルソングだったところが、CM着うたサイトでダウンロード数が1位になるなど話題沸騰。そしてマキシシングル化されたのですが、その際歌詞は少し変わっています。
    例えば、上記の歌詞の♪君のためのアルト~♪のところは♪君のためのラブソング♪に変更になっていますので、実際の曲の中にアルトという車種名は出てこなくなっています。

    歌われているHARCOさんですが、男性ソロユニットで、スズキ以外にも花王・キリン・カゴメなど、たくさんのCMソングに携わっていらっしゃるんです。
    また、ホンダのN-BOXのCMではナレーションもなさっています。
    耳に残るいい声ですよね。
    今年2017年に本名の青木慶則で活動すると、改名を発表されました。
    また新たなCMソングで話題になって音源化!という活躍が見たいですね。

    スズキ『スペーシアカスタムZ』のCMソングはELO

    ここからは、今年2017年に放送されたCMに使われていた楽曲を取り上げていきます。
    まずは、スズキ『スペーシアカスタムZ』のCMソングですが、ELO(Electric Light Orchestra)が歌う『Mr. Blue Sky』です。
    エレクトリック・ライト・オーケストラは、'80年代まで世界的な人気を博したイギリスのロックバンドです。

    Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky (Official Music Video)

    この曲は、全英シングルチャートでは6位を記録しました。
    軽快でノリの良い楽曲ですよね。
    スズキのCMソングは選曲が渋いです。

    スズキ『ワゴンR』のCMソングはジャズナンバー

    同じく今年2017年に放映されたスズキ『ワゴンR』のCMソングは洋楽と言っていいのか、ジョー・ガーランド作曲、ジャズの名曲『イン・ザ・ムード』です。
    広瀬すずさんや草刈正雄さんが出演されていました。

    イン・ザ・ムード

    グレン・ミラー楽団の演奏によってヒットしたと言われており、彼らの代表曲でもあります。
    スズキ以外にも、これまでライオン・ホンダ・キリン・味の素など様々な企業のCMソングとして起用されてきました。
    CM以外にも、映画『瀬戸内少年野球団』や『スウィングガールズ』、ドラマ『嫌われ松子の一生』、その他バラエティー番組やゲームBGMなど幅広く使用されている、日本でもっとも有名なジャズナンバーの一つと言えるでしょう。

    スズキ『スイフト』のCMソングはZEDD

    新型スイフトのCMに起用されたのは、ZEDDの『Beautiful Now』です。
    これも洋楽ですね。

    Zedd - Beautiful Now ft. Jon Bellion

    Zeddは、ロシア生まれでドイツ育ちのDJ兼音楽プロデューサーです。
    グラミー賞で最優秀ダンスレコーディング賞を受賞したこともあります。

    楽曲『 Beautiful Now ft. Jon Bellion』ですが、ちょうどサビに差し掛かる部分から使用され、最も盛り上がる15秒をCMに上手くはめこんだなという印象です。
    車のCMにピッタリですね。

    スズキ『エスクード』のCMソングはネイバーズ コンプレイン

    スズキ『エスクード』のCMソングはネイバーズ コンプレインが歌う『Night Drivin’』です。

    NEIGHBORS COMPLAIN - Night Drivin' (Official Music Video)

    ネイバーズ コンプレインは大阪を中心に活動する4人組のバンドで、楽曲『Night Drivin’』はシングル化されています。
    ノリの良い曲で車のCMにピッタリですね。
    PVでもしっかりとスズキのエスクードが登場しています。

    スズキのかっこいいCMソングにはアーティスト未発表の楽曲も

    SUZUKI SX4 S-CROSS TVCM「JUDGE」篇 15秒

    スズキ 『SX4 S-CROSS』のCMに使われている楽曲はアーティストや曲名が未発表です。
    ギターのリフがかっこ良くてイイ感じなんですけどね。
    車のCMでかっこいいなぁと思ったのに楽曲未公表というのは、以前にもニッサンの『エクストレイル ハイブリッド』のCMでも同じようなことがありました。

    車のCM全般に言えることですが、やはり疾走感があったり軽快なリズムなものだったり、基本的にノリが良いですね。
    ドライブミュージックにも最適な楽曲が多いのではないかと思います。
    来年以降のCMでもドライブデートに使えそうな曲が流れるかもしれませんので、要チェックです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ