記事ID130909のサムネイル画像

あの俳優も劇団四季出身!?今も活躍中の劇団四季出身の人気俳優一覧

劇団四季は日本を代表する劇団です。演目は幅広いですが、特にミュージカルに強く、多くの名作ミュージカルを生み出してきました。出身俳優一覧を見ても、ほとんど現在も舞台やテレビで活躍しています。ここでは、退団後も活躍を続ける四季出身の人気俳優一覧を紹介します。

劇団四季とは?

劇団四季は日本を代表する劇団で、日本にミュージカルを定着させた劇団と言っても過言ではありません。「キャッツ」や「オペラ座の怪人」、「ジーザス・クライスト・スーパースター」などのヒット作は多いですが、より劇団四季の名を知らしめたのは「美女と野獣」などのディズニー作品でしょう。

劇団四季は東京・名古屋・大阪・福岡・札幌に専用劇場を有する他、その他の地方の劇場でも積極的に公演を続けています。劇団四季に入団するのは大変難しいと言われ、四季でスターとなった俳優は退団後も舞台やテレビドラマや映画などの分野で活躍を続けていることが多いです。

劇団四季出身の俳優一覧を見ると、意外な顔ぶれがあることもあります。そんな劇団四季出身の人気俳優一覧を紹介させていただきます。

劇団四季出身の人気俳優一覧①市村正親

劇団四季を退団した現在も、ミュージカルやストレートプレイの舞台、映画やドラマ、バラエティ番組まで幅広く活動を続ける市村正親さん。市村さんは劇団四季出身の人気俳優一覧を語る場合、真っ先に名前があがることでしょう。

市村さんが劇団に在籍していたのは1973年から1990年までで、その間に「ジーザス・クライスト・スーパースター」、「オペラ座の怪人」、「コーラスライン」等の人気演目に出演を続け、退団後も「ミス・サイゴン」、「ラ・カージュ・オ・フォール」、「屋根の上のヴァイオリン弾き」など名作ミュージカルに出演しています。

劇団四季出身の人気俳優一覧②石丸幹二

石丸幹二さんはミュージカルや歌手活動に加えてテレビドラマ、司会、CMなど大活躍の俳優です。四季出身の俳優一覧を語る時に忘れてはいけない俳優の一人です。石丸さんは劇団四季には1990年「オペラ座の怪人」でデビュー以来、17年間在籍して2007年に退団されました。

退団後は「ジキル&ハイド」などの名作ミュージカルに主演するほか、大ヒットドラマの脇役として出演するなど、幅広い活躍を見せています。ミュージカルやドラマに今後もスケジュールがいっぱいの売れっ子の石丸さん。いつまでも貴公子の雰囲気を漂わせながら頑張ってほしいですね。

劇団四季出身の人気俳優一覧③鹿賀丈史

テレビドラマや映画で活躍を続ける鹿賀丈史さんも劇団四季出身の俳優です。あまり歌うイメージはないように思う人も多いですが、子どもの頃は合唱団に所属していたこともあり、歌との関りは長いです。劇団四季には1972年から1980年まで在籍し「ジーザス・クライスト・スーパー・スター」のジーザス役で注目を集めました。

退団後の舞台では何と言っても日本で「レ・ミゼラブル」を初演した時の初代ジャン・バルジャン、ジャベール役で話題を呼びました。「レ・ミゼラブル」の出演俳優一覧を見ると劇団四季出身者が多いのですが、その第一号が鹿賀丈史さんとダブルキャストの滝田栄さんでした。

劇団四季出身の人気俳優一覧④山口祐一郎

山口祐一郎さんは、今もなおミュージカルを中心とした活動を続ける俳優です。劇団四季には1979年から1996年まで在籍していました。劇団四季時代は「ジーザス・クライスト・スーパースター」、「オペラ座の怪人」に出演して歌唱力には定評がありました。

退団後もミュージカルでの活躍が続き、主演から悪役まで幅広い演技を見せてくれていて、「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャン役や「エリザベート」のトート役が特に人気でした。劇団四季時代も入れて世界の三大ミュージカルと言われる「キャッツ」、「オペラ座の怪人」、「レ・ミゼラブル」のすべてに主演しているというのはミュージカル俳優一覧を見てみても、山口さんや今井清隆さんがいますが、あまり多くはいません。テレビドラマやCMでも活躍を続ける年齢を感じさせない俳優です。

劇団四季出身の人気俳優一覧⑤柿澤勇人

柿澤勇人さんは劇団四季に所属していたのは2007年から2009年までと、とても短く、四季出身の俳優一覧を語る上でも、比較的若い俳優です。しかし退団後の活躍がめざましく、ミュージカルを中心にストレートプレイの舞台やテレビドラマ、映画と幅広い活動をしています。

四季時代は「ライオンキング」、「春のめざめ」の主役を演じ、退団後も「スリル・ミー」、「デスノート」等の話題のミュージカルに出演を続けています。今後もミュージカルの予定がいっぱいの人気若手俳優です。

劇団四季の人気俳優一覧⑥濱田めぐみ

劇団四季の俳優一覧を見る時、どうしても男性の俳優ばかりに注目しがちですが、退団後も大活躍の、この女優さんを忘れるわけにはいきません。濱田めぐみさんは現在もミュージカルを中心に活躍中ですが、その歌唱力には定評があり、彼女の歌を聴きたいためにミュージカルに通うという熱心なファンも多いです。

劇団四季時代は「アイーダ」、「ライオンキング」、「美女と野獣」などに出演、退団後も「ジキル&ハイド」、「デスノート」、「王家の紋章」などの話題のミュージカルに出演を続けています。脇役も主演もこなす素晴らしい歌唱力のミュージカル女優として、これからも活躍が期待されています。

退団後も活躍を続ける劇団四季出身の俳優

劇団四季を退団後もミュージカルだけでなく、いろいろな分野で活躍を続ける人気俳優一覧を紹介しましたが、いかがでしたか?

この他にも、この俳優一覧ではおさまらない劇団四季出身の俳優が活躍中です。これからも次々と新しい俳優一覧が出来上がってくることでしょう。劇団四季のことをあまり知らないという方も、劇団四季出身の俳優一覧で意外な俳優の名前を見つけることがあるかもしれません。これからも劇団四季出身の俳優たちの活躍が楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ