記事ID130895のサムネイル画像

【艦隊これくしょん】新旧船(艦艇)擬人化ゲーム【アズールレーン】

サービス開始から4年以上経った今も尚絶大な人気を誇るゲーム【艦これ】こと【艦隊これくしょん】 そして突如現れ大人気となったゲーム【アズレン】こと【アズールレーン】 同じ船の擬人化でも中身は全然違う!……でも似てる?そんな二つの船擬人化ゲームを見比べてみよう!

船が擬人化!今もなおブラウザーゲーム界のトップを行く艦これ

2013年4月23日よりサービスを開始した艦隊これくしょん

船・城・工具・車……昨今様々な物が女の子へと擬人化されていますが、その火付け役となったのは何といっても【艦隊これくしょん~艦これ~】と言って間違いないでしょう。
サービス開始から4年以上経った今もブラウザーゲーム界のトップを走り続ける艦これ
時にはゲームを攻略した喜びに浸り、またある時は艦娘をを愛で、そしてある時は理不尽な敵の攻撃に頭を抱える。
その理不尽さに運ゲーだと言われながらも人気を保っているのはやはり船が擬人化したキャラクターの可愛さに尽きます。

様々な性格、容姿、言葉使い。最初から爆発的な人気があった子に釣られて始めた人もいれば後々自分好みのキャラクターに出会った人も数多くいるはずです。
まさか船に恋愛のような情を注ごうとは……10年前なら考えられない事です(笑)

無料で遊べるゲームから始まりアニメ・そして映画化・アミューズメントに同人誌まで船一色に

サービス開始から広告塔の役割を果たしている島風

ブラウザゲームから始まった艦これは瞬く間に大人気となりしばらくの間はサーバーが満員でゲームプレイすら出来ない状態が続き、
サーバーが解放されようものならゲームをプレイしたい人が一気にアクセスし、ものの数分で募集枠がいっぱいになるほどでした。
船に全く興味がなかった人も船の事を色々調べ「あの船は史実で~」や「この船とこの船は最後まで~」とか談義したものです。

そして待望のアニメ化。売り上げは軒並み15000枚を突破!
続く劇場版の売り上げも36000枚を超える大ヒット!!
……でしたが、艦これファンからすると内容に納得がいっていない人も多く、【艦これ】のアニメ化なんだからこの倍は売れたはず!と言われるほどでした(笑)

アミューズメント施設での商品やフィギュア、ゲーム、その他さまざまなグッズも販売され
中でも一番目立つのがやはり二次創作作品。同人誌を販売するコミケでは艦これ関連の本が溢れかえっているようです。

そして2016年!ついに待望のアーケードゲームは稼働開始!
これもまたしばらくは名前を書いて順番待ち&プレイ回数制限が儲けられるほどの大人気となりました。

一躍大人気ゲームに名乗りを上げた同じ船が題材のアズールレーン

9月よりサービスを開始したアズールレーン

サービス開始からずっとトップを走ってきた艦これだが、4年の時がさすがに勢いに陰りが見えてきた感じは否めない。
グッズや二次創作は依然好調だが、ゲームをプレイしている人数は目に見えて減ってきていた。

そんな時、突如現れたちまち大人気となった新たなる船をモチーフにしたゲーム【アズールレーン】が登場。
【船を題材にしたゲーム】と聞いて、艦これのパクリか?と思われるかもしれないが
プレイしてみれば全く別のゲームだと言う事がわかる。

スマホアプリ、アズールレーンの魅力

人気キャラのクリーブランド兄貴さん

アズールレーンの魅力はやはりスマホでできる手軽さ、そして艦これに勝るとも劣らないキャラクターの可愛さです!
当然ですが艦これと同じ名前の船でも見た目や性格が全然違う!一粒で二度おいしいという気分になれます。

今はまだボイスがついていない船のキャラもいますが今後に期待と言う事で。
そして二次創作も爆発的な勢いで増えているようです!
まだ始まって三か月ほどしか経っていないとは思えない勢いのようですね。

同じ船でもこちらの日本で作られた船は……

艦これとは違い、悪のイメージが漂う赤城

艦これと決定的に違うのは敵が日本の船をモチーフにしたキャラだと言う事。
艦これで愛でてきたキャラが敵として現れるのは心が痛むかもしれません

海外で作られたゲームと言う事でそのあたりは仕方ないのかもしれないですね。
その代わりというわけではありませんが、艦これでは実装されていないたくさんの海外艦と出会うことができます!

これからアズールレーンに出てくるであろう艦これにいるキャラ
これから艦これに出てくるであろうアズールレーンにいるキャラ
これから出会えると思うとどちらとも楽しみです!

同じ船から生まれたゲームとしてこれからも末永く

島風とともに艦これを引っ張ってきた金剛

同じ題材のゲームがあると、つい比べて争ったりしがちですが、そこは両方楽しんで仲良くやっていきたいですね。
かくいう自分も両方楽しんじゃっています。

まだ未プレイと言う方はぜひこれを機に始めてみてはいかがでしょうか?
以上、今人気の艦これ、アズールレーンについてでした。

船から生まれたゲーム。さらにそこから生まれたアニメ

艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第壱弾

最後になりましたが個人的にアニメも面白かったので、時間があればぜひ視聴してみてください!
それではまたの機会に!

TOPへ