AKB48グループっていくつあるの?わかりやすくまとめてみた!!

秋元康さんプロデュースのアイドルグループがAKB48。そんなAKB48には日本各地に姉妹グループが数多く存在しまとめて48グループと呼ばれています。今回は、日本各地にあるAKB48グループをわかりやすくまとめてみました。

AKB48グループの原点AKB48のまとめ

AKB48といえば言わずと知れた秋元康さんプロデュースのアイドルグループです。

2005年12月8日に秋葉原を拠点に「会いに行けるアイドル」として誕生しました。現在は女優として活躍する前田敦子さんやタレントの小嶋陽菜さんなど名だたるメンバーが初期メンバーです。

デビュー当時からほぼ毎日専用の「AKB48劇場」で公演を行っていることがその由来です。

初公演のお客さんはわずか7人でしたが、徐々に人気に火が付きついに14thシングルの「RIVER」ではAKB48初のオリコンウィークリーチャート1位を獲得しその後も続々と1位を獲得し「国民的アイドル」と呼ばれるようになりました。

37作連続オリコンウィークリー1位

AKBの首位獲得数は通算&連続37作目となり、シングル通算1位獲得作品数の女性グループ歴代最多記録を更新。女性アーティストとしても歌手の浜崎あゆみ(39)と並び、歴代1位タイになった。

出典:http://www.sanspo.com

女性アーティストとしても首位獲得数は歴代最多タイの1位ということで安定して人気を維持しており「国民的アイドル」の地位は健在ですね!

有名なメンバーがグループから続々と卒業していく中この記録がいつまで続くのかも見ものです。AKB48をまとめると売れない時代から徐々にグループを大きくしていき「国民的アイドル」と呼ばれるまで成長したアイドルですね。

名古屋・栄を拠点とするSKE48のまとめ

次のまとめるのは国内2番目のグループとして2008年7月に誕生した「SKE48」。

愛知県名古屋市栄を拠点として活動するSKE48はAKB48でも活動している松井珠理奈がいるグループとしても有名です。

5thシングル「バンザイVenus」で初のオリコンウィークリー1位を獲得して以来21thシングル「意外にマンゴー」まで17作連続首位を獲得しており、女性グループとしてはAKB48に次ぐ歴代2位になっています。

2014年には念願の地元ナゴヤドームでのライブも成功させ今後ますます楽しみなグループですね!

ダンスが魅力の地域密着型

SKE48はダンスのまとめ方が凄く、「1!2!3!4!ヨロシク」や「片想いFinaly」など難易度の高いキレキレなダンスが魅力的なグループです。

SKE48をまとめると愛知県や岐阜県、三重県など地元出身のメンバーが多く地元商店街でのMV撮影や歌詞に実際に存在する岬が登場するなど地域密着型のグループです。

大阪・難波を拠点とするNMB48のまとめ

次にまとめるのは、2010年10月に誕生し大阪難波を拠点に活動している「NMB48」。

大阪のグループというだけあってAKB48とは差別化が図られており、所属事務所が吉本興業の系列事務所と言うことでお笑いに力を入れており、「R-1グランプリ」や「キングオブコント」、「吉本新喜劇」などに参加経験のあるメンバーもいます。

お笑いに力を入れている!

お笑いに参加経験があるメンバーがいる他にも劇場公演やライブでのMCも笑いをとりに行った面白いグループです。

まとめると大阪のグループだけあって今までなかったアイドルプラスお笑いの楽しいグループです。

福岡・博多を拠点とするHKT48のまとめ

次にまとめるHKT48は2011年10月23日に誕生し、福岡の博多を拠点に活動しています。

デビュー当初は福岡市中央区の「ホークスタウンモール」に専用劇場があったが、再開発に伴い現在は「西鉄ホール」や「パピヨン24ガスホール」で公演を行っています。

大分県出身の指原莉乃さんがAKB48から途中加入したことも話題になっていましたね!また、メンバーの大半が九州山口出身で、その多くが福岡出身です。

デビューから連続1位記録を保持!

シングル1位獲得作品数は、デビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」(2013年3月発売)から10作連続通算10作目。同グループが保持する女性アーティスト歴代1位記録の「デビューからのシングル連続1位獲得作品数」を10作連続に更新、2位の欅坂46(4作連続)に6作差で独走している

出典:https://www.oricon.co.jp

HKT48をまとめるとHKT48はAKB48グループの先輩が成し遂げていないデビュー曲からの連続1位記録を保持し独走しているデビューから今まで勢いのあるアイドルグループです。

新潟を拠点とするNGT48のまとめ

次にまとめるのは2015年に誕生した新潟を拠点に活動する「NGT48」。

新潟市中央区にある「ラブラ2」に専用劇場を持ち、2017年4月12日に1stシングル「青春時計」でデビューし1位を獲得しました。

NGT48は同時期に結成れた秋元康氏プロデュースの「欅坂46」が2016年4月にデビューする中1年後にデビューするという異例の遅さでした。

また、AKB48から北原里英さんが完全移籍し話題になりました。

NGT48は「地域密着・地元貢献」をテーマに掲げており、新潟県のイベントに積極的に参加したり、地元企業とのタイアップや、地元メディアでの露出などを活発に行っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

NGT48をまとめると地域密着・地域に貢献をテーマにしていてメンバーは東北や北陸出身など東日本にこだわっているグループです。

瀬戸内を拠点とするSTU48のまとめ

次にまとめるのは、2017年に発足した「SUT48」です。STU48は瀬戸内地方7県を拠点として、船で港を回りライブをするというNGT48に続く地域活性化の期待がかかっているグループです。

AKB48の岡田奈々さんが移籍しHKT48の指原莉乃さんが支配人になりましたが、2018年1月のデビューを前に指原莉乃さんは退任することになったようです。

STU48をまとめると今までのAKB48などにはなかった拠点が移動する地域の活性化につながるアイドルグループです。

AKB48グループには海外を拠点とするグループも!

次にまとめるのは、AKB48グループには海外グループも存在し、インドネシアのジャカルタを拠点に活動する「JKT48」、タイのバンコクを拠点に活動する「BNK48」。

そして台湾の台北に拠点を置「TPE48」、フィリピンのマニラに拠点を置く「MNL48」の結成についても同時に発表されています。

まとめると現在活動しているのはJKT48と日本人のAKB48から移籍した伊豆田莉奈さんが参加しているBNK48です。

AKB48グループがいくつあるのか?詳しくまとめていきましたが、まとめてみると日本だけにとどまらず海外進出していて勢いが止まらないという印象を受けまとめてわかることも多いと感じます!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ