記事ID130811のサムネイル画像

人気グループ「GReeeeN」のメンバー紹介と歌声について調査!

大ヒット曲である「愛唄」や「キセキ」などを歌っている「GReeeeN」。顔や姿をテレビでは一切出さないことにより、低い声が誰なのか、高い声が誰なのか分かりません。「GReeeeN」のメンバー紹介とライブや曲をもとに「GReeeeN」の声について調べてみました!

GReeeeNのメンバーには誰がいる?

GReeeenの名前の由来やデビューのことを紹介する前にGReeeeeNのメンバー4人の紹介をします!
GReeeeNのメンバーに共通することは全員が歯科医であることと男性であることです。

HIDE(ヒデ)

GReeeeNのメンバーの1人目はHIDE(ヒデ)。
1980年4月3日生まれで現在37歳で、大阪府高槻市出身で2010年に一般人女性と結婚を発表しています。
好きな食べ物は唐揚げとカレーライスです!
HIDEの実兄はGReeeeNのプロデュースもしています。

navi(ナビ)

GReeeeNのメンバーの2人目はnavi(ナビ)。
1980年4月30日生まれで宮城県仙台市生まれましたが、育ちは千葉県です。
navi という変わった名前は本名ではなく、ニックネームが関係しているそうです。
しかし、メンバーやファンからはなぜか「王子」と呼ばれることがあります!

92(クニ)

GReeeeNのメンバー3人目は、92(クニ)。
1982年3月21日生まれで現在35歳、沖縄県那覇市出身です
特技はバスケットボールで趣味は釣りですが、蟹と海老アレルギーだそうです!

SOH(ソウ)

GReeeeNの最後のメンバーは、SOH(ソウ)
1981年2月2日生まれの36歳で佐賀県出身で、GReeeeNのメンバーの中で一番身長が高184センチもあります。
2004年に3人のメンバーに誘われて、GReeeNに加入し、現在のGReeeeNが結成されました。
サッカーが大好きでサッカー観戦が趣味ですが、サッカーは苦手のようです!

メンバーの中で一番低い声ではありますが、声が綺麗で大きいとファンの中では有名です。

GReeeeNのいつ結成された?

2002年、HIDEとnaviの2人で「GREEEN」という「e」が一つ少ないグループ名で活動していました。なぜ3つのなのかというと、hideとnaviをサポートしていたためeが3つにされています!
その翌年の2004年、メンバーにSOHと92が追加され「e」を一つ追加した現在の「GReeeeN」が誕生しました。

彼ら4人がメジャーデビューしたのは、2007年1月24日ですが、結成されたのは2004年で、3年間のインディーズ時代がありました!

GReeeeNの名前の由来

「新人未熟者」という意味で使われる『Green Boy』という造語。メンバーのHIDEは「まだまだ未完成であり続ける、未知の可能性という意味」でGReeeeNと名付けたと2009年3月8日付のブログで述べている[1]。
ロゴマークの「GReeeeN」の4つの「e」は、メンバーの人数、および、歯学部出身・在籍に因んで笑顔になるときに見える歯並びをイメージしてデザインされており、「smileを届けられる存在でありたい」というメンバーの気持ちを表している。eの角度は18度である。18は、良い歯⇒いーは⇒18という意味である。

出典:https://ja.wikipedia.org

インディーズ時代の曲一覧と「声」の動画

・声
・ミドリ
・day by day
・ペアレンツ
・ヒト
・花唄集め
・パリピポ
・道
などなど紹介しきれません!インディーズ時代の曲である「声」は下の動画で聞くことが出来ます。

GReeeeNの歌声はエフェクトなどで加工している!?

この動画は映画「ルーキーズ」の主題歌であり、大ヒット曲です。
いかがでしょうか。少し彼らの歌声に加工というかエフェクトが入っているような気がしますね!

GReeeeNの歌声は少し機械がかった声で、加工しているのではないかと噂もされていますが、声の加工などはどのアーティストでもある程度していることで、声の加工をすることは不思議ではありません。

GReeeeNの本業はあくまでも歯科医ですので、本業に支障がない程度に声の加工を他のアーティストよりも少し多めに出しているのではないでしょうか?

live版「キセキ」で声の比較をしてみよう!

Liveでももちろん、正体を明かすことがなく、動画のように、顔などを隠しながら歌を歌っています。

PVと同じようにliveでも高い声がしっかりでていますね!!
インディーズの曲の歌声と比較すればよくわかりますが、LIVEでも少しエフェクトが効いています。
高い声の部分も、低い声の部分もliveではしっかり歌えていますし、ある程度の加工はしているのかもしれませんが、あくまで許容範囲内のものであるといえますね!

GReeeeNのような声の出し方をしたい!

GReeeeNの歌は高音が多く、カラオケで歌う場合には、かなり高い声を出さなければいけず、男性はおろか、女性でも辛いようなパートもあります。

GReeeeNのメンバー自体も裏声を出して頑張って高い声を出している曲もいくつかあるそうです!

高音を出すための動画を参考にして、頑張ってGReeeeNの歌を歌ってみましょう!

「愛唄」の歌い方の参考動画

「ストロボエッジ」の主題歌である「愛唄」の歌い方をレッスンしている動画ですので、こちらも参考にしてみると、GReeeeNの歌がうまく歌えるかもしれません!

GReeeeNの新曲を聞いてみよう!

GReeeeNの新曲は「ハローカゲロウ」で、平昌五輪中継テーマソングです。
発売日は未定で、MVなどの公開もありません!
平昌五輪は2018年2月に開催されるので、2月頃に発売されるのではないかと予想されています。

GReeeeNの歌声が加工されている噂があり、それは本当かどうかは分かりかねますが、動画で確認した通り、許容範囲だと思います。

歌声を含めて、彼らが作る歌詞などはとても心に響き、たくさん人が共感し、涙を流す曲もあります。

これからも彼らしい歌声と共感できる歌詞で、たくさんの人から共感を得れるような曲を披露してくれること間違いなしでしょう!

TOPへ