記事ID130734のサムネイル画像

    携帯電話会社で人気一位!?昔から愛されるNTTドコモの歴代CM曲

    携帯電話会社の中でも昔から愛用されているNTTドコモの商品。ドコモのCMに出演される俳優さん女優さんも豪華。まるでドラマのようなCMですよね。そしてドコモのCMを印象づける素敵な名曲がバックで流れています。どんな曲が使われているか調べてみました

    NTTドコモ 歴代CM曲

    NTTドコモ「iphone・ipad「母の浴衣」篇」CMソング。

    映画「ホットロード」の三木孝浩監督と、映画「ストロボエッジ」の春名慶によって手掛けられたPVも特徴。

    収録されているCDのジャケット写真は、ボーカルの清水依与吏自ら撮影し話題に。

    PVも曲も両方楽しめる作品にしたいといと思い始めてストーリーのあるPVに挑戦したとの事。

    スキマスイッチ5枚目のシングルとして2005年に発売されました。

    この曲で紅白歌合戦に初出場を果たしました。

    独特の歌い回しと歌詞で歌いこなすのがとても難しいことでも有名です。

    NTTDoCoMo関西 TV-CMソングに起用されました。

    EXILE通算41枚目のシングルとして2013年に発売されました。

    ボーカルであるATSUSHIが作詞を担当したことでも話題になりました。

    富士通「ドコモ スマートフォン ARROWS NX F-06E」CMソングに起用され、EXILEらしい前向きなダンスナンバーとなっています。

    他にも、
    バンプオブチキン「天体観測」・宇多田ヒカル「traveling」・AKB48「GIVE ME FIVE」
    など多数の名曲あります。

    CM 出演者

    ドコモのCM2本に出演している俳優の綾野剛さん。
    綾野剛さんが出演している、ハリセンボンの近藤春菜さんとの夫婦役。
    義理の父親役に角野卓造さんという、まるでドラマのワンシーンのようなストーリー。

    そしてもう1本のドコモCMはブルゾンちえみのお兄ちゃん役。
    女芸人と絡むことが多いようです!

    ドコモのCMに欠かせない方です。

    ドコモCMで、ブルゾンちえみさんをまねしたり、
    ドラマでは見ない役柄で出演している
    女優の高畑充希さん。

    堤真一さんの部下役。
    バブリーなメイクや服装もとても似合っています。

    綾野剛さんと高畑充希さんの上司役。
    堤真一さんはダンディーなイメージですが、ドコモのCMではユニークな上司役。
    ブルゾンちえみさんと曲に合わせて踊るなどとてもドコモのCMと思えないストーリー。
    このメンバーでドラマになっても面白そうですね。

    結婚を機に芸能界引退した堀北真希さんもドコモCMに出演していた女優さんです。
    また女優さんとして復帰してほしい一人です。

    曲のジャンル

    [ 洋楽 ]
    洋楽で注目をされたのが、
    マイケルジャクソンさんの死後、発表された曲が
    「Xperia Z2」発売のCM曲になり話題になりました。

    シングルカットされていないにもかかわらず、
    沢山の音楽チャートにランクインしたのもさすがマイケルジャクソンさん。

    [邦楽]
    ドコモのCMで使用されている曲は多数あり、時代を感じます。
    来年引退すると発表した安室奈美恵さんの曲も時代を彩るドコモCMの一曲です。

    最近ドコモCMではデビュー25周年を祝う設定で、
    昔の安室さんから最近の安室さんになっていくという流れ。
    そしてそのCM曲が話題に。
    なんと小室哲哉さんが作詞作曲したようです。
    17年ぶりに小室哲哉さんとのコラボということで、
    CM曲に注目する方が多いようです。

    人気!?ドコモ CM

    ローソンとコラボしてるドコモCM。
    このキャラクターの声どこかで聞いたことがあります。
    そう、お笑い芸人の「ロッチ」の二人なんです。
    ドコモでも使えるポイントがローソンで貯まり使える。

    ドコモCMで大人気シリーズ

    このシリーズでは綾野剛さんの妹役にブルゾンちえみさんが出てきたり、
    母親役にコシノジュンコさんが出てきたりととても豪華で、携帯のCMじゃないような感じです。
    このシリーズのCM曲はブルゾンちえみさんのネタでも使われている
    Austin Mahone「Dirty Work」です。

    今後もドコモのCM曲に注目

    最近の携帯CMはまるでドラマのような出演者が使われています。
    ドコモも、女優さん・俳優さん・モデルさん・芸人さんが出演しています。
    2017年最新のシリーズには将棋士を引退してからTV出演で大忙しの加藤一二三さん。
    堤真一さんと高畑充希さん演じる会社の社長役。
    今後もCM曲、新機種、出演者、ストーリー展開が楽しみです。

    TOPへ