記事ID130492のサムネイル画像

名曲ぞろい♡ドラクエシリーズのBGMのおすすめを集めました!

多くのファンに愛され続けるRPG・ドラクエシリーズ。人気の理由のひとつには、魅力満載のBGMがあります。今回はぜひ一度聴いてほしい、フィールド曲や戦闘曲などのドラクエシリーズのBGMをピックアップしてご紹介!お気に入りの一曲を見つけてみてくださいね。

大人気のドラクエシリーズのBGM、誰が作曲しているの?

まずは、ドラクエシリーズのBGMを作曲した方をご紹介します。
数々の名曲を生み出したのは、作曲家のすぎやまこういちさん。
ドラクエシリーズのBGMだけでなく、多くの歌謡曲やアニメ、特撮の曲も手掛けてきました。

実はゲームが大好きなすぎやまさん。
ドラクエのBGMを依頼されるきっかけとなったのは、すぎやまさんが書いたゲームのアンケートはがきでした。
はじめは製作スタッフに警戒されていたすぎやまさんでしたが…ゲームの話題で盛り上がり、スタッフともすっかり打ち解けたんだそう。

さらにすぎやまさんは、ドラクエのBGMの作曲だけでなくテストプレイヤーとしてもゲーム制作に参加しているんだそう。
すぎやまさんのドラクエ愛は本物ですね!

おすすめのドラクエシリーズのBGM《フィールド編》

では早速、ドラクエシリーズのフィールドBGMをピックアップしてご紹介します。
勇ましい気持ちにさせてくれるBGMや、広大なフィールドが目の前に浮かぶようなBGMなど…さまざまな名曲が登場します!

果てしなき世界

こちらは「ドラゴンクエストⅡ」のフィールド曲のひとつ。
3人の仲間が揃うと、フィールド曲がこちらに変わります。
仲間が揃った喜びや、これからの冒険へのワクワク感が伝わる一曲です。

勇者の故郷

こちらは「ドラゴンクエストⅣ」の5章のフィールド曲のひとつ。
故郷を滅ぼされ何もかも失ってしまった勇者が、悲しみを背負って旅立つ情景が目に浮かびます…。

広い世界へ

こちらは「ドラゴンクエストⅧ」のフィールド曲。
全ての場面に3D要素が取り入れられ、世界がさらに広大に感じられるようになったドラクエⅧのフィールドにピッタリなBGMです。

おすすめのドラクエシリーズのBGM《戦闘編》

次は、ドラクエシリーズの戦闘BGMをピックアップしてご紹介します。
まるで自分がその場で一緒に戦闘しているかのような、臨場感が満載の曲ばかりですよ!

戦闘のテーマ

こちらは「ドラゴンクエストⅢ」の通常戦闘曲。
ファミコン音源ながらもこの臨場感!
まさに名曲です。

勇気ある戦い

こちらは「ドラゴンクエストⅥ」の通常戦闘曲。
これまでのドラクエシリーズの戦闘曲とは少し違った雰囲気のBGMとなっています。

ひるまぬ勇気

こちらは、最新作「ドラゴンクエストⅪ」の戦闘曲。
これぞドラクエの戦闘曲!といった勇敢な気持ちにさせてくれるBGMです。

おすすめのドラクエシリーズのBGM《ボス戦編》

続いて、迫力満点のドラクエシリーズのボス戦のBGMをピックアップしてご紹介します!
こちらも名曲揃いで、気持ちが盛り上がること間違いなしです!

勇者の挑戦

こちらは「ドラゴンクエストⅢ」のラスボス・ゾーマ戦のBGM。
大魔王に挑戦する勇者の姿が目に浮かぶような名曲です。
ドラクエファンの間でもかなり高評価で、神曲と言われることもしばしば。

邪悪なるもの~悪の化身

こちらは「ドラゴンクエストⅣ」のラスボス・デスピサロ戦のBGM。
通常形態にある程度ダメージを与えると、最終形態に変化するデスピサロ。
形態変化に合わせて、BGMも変わります!
まがまがしい雰囲気が伝わってくる名曲です。

おおぞらに戦う

こちらは「ドラゴンクエストⅧ」のラスボス・暗黒神ラプソーン戦のBGM。
この曲は、ドラクエⅢやドラクエⅧで登場する神鳥ラーミアのテーマ「おおぞらをとぶ」をアレンジしたものになっています!
戦闘中なのに、この名曲を聴いて感動してしまった方も多いのではないでしょうか?

おすすめのドラクエシリーズのBGM《オーケストラ編》

オーケストラでは、ゲームでのBGMとはまた違った良さがあるドラクエのBGM。
ファンの方は号泣必至の名曲たちを、ピックアップしてご紹介していきます!

そして伝説へ

こちらは「ドラゴンクエストⅢ」のエンディングで流れる「そして伝説へ」。
第一作目の「ドラゴンクエスト」につながる物語だったドラクエⅢの最後にふさわしい名曲となっています。
クリアした後にこれを聴くと物語の思い出がよみがえり、号泣必至です。

海図を広げて

こちらは「ドラゴンクエストⅣ」の船のBGM「海図を広げて」。
海に漕ぎ出していく勇者たちの姿が目に浮かびますね。
少しせつないような、でも癒される名曲です。
ドラクエⅣ以降のいくつかのドラクエシリーズでも、船のBGMとして使われているんですよ。

ドラクエシリーズのBGMが演奏したい!楽譜ってあるの?

ここまで、名曲揃いのドラクエシリーズのBGMをピックアップしてご紹介してきました。
最後に…そんなドラクエのBGMを演奏したい!という方のために、ドラクエのBGMの楽譜について触れておきます。

ドラクエシリーズの楽譜は現在たくさん発売されています。
ピアノの楽譜は、ピアノ初心者の方でも楽しんで演奏できるものからハイレベルなものまでさまざま。
ギターやウクレレの楽譜もありますよ!

ドラクエのBGMは、聴くだけでなく演奏するのもおすすめです。
気になる方は、ぜひこちらからチェックしてみてください。

ドラクエの楽譜はこちらをチェック!

購入はこちら

多くのファンに愛され続ける、ドラクエシリーズのBGM

今回は、多くのファンに愛され続けるドラクエシリーズのBGMについてご紹介しました。
作曲家のすぎやまこういちさんが生み出してきた数々の名曲たち。
そんなBGMあってこその「ドラクエ」ですよね!
お気に入りの曲は見つかりましたか?
気になる方は、youtubeやCDなどをチェックしてみてくださいね。

そして、最新作のドラクエⅪでも新曲を作曲されたすぎやまこういちさん。
まだまだ元気に活躍していただいて、今後のドラクエシリーズの新たなBGMにも期待したいですね!

TOPへ