記事ID130437のサムネイル画像

「うたわれるもの偽りの仮面」の主人公ハクについてまとめてみました

「うたわれるもの偽りの仮面」は普通の外見の人間はほとんど登場せず、ケモノのような耳やしっぽ、翼の生えた人間が登場しますが、主人公のハクは普通の外見をしています。「うたわれるもの二人の白皇」でも登場するハクの声優や正体、性格などをご紹介します。

「うたわれるもの」とは?

うたわれるものはアイヌを意識した世界観のシュミレーションRPGです。

ゲームを中心としてアニメ、CDドラマ、漫画と広くメディア展開されている人気作で1作目から10年以上経ってから続編「うたわれるもの 偽りの仮面」「うたわれるもの 二人の白皇」の2作が発売されました。

「うたわれるもの 偽りの仮面」「うたわれるもの 二人の白皇」の主人公であるハクについてご紹介します。

「うたわれるもの偽りの仮面」の主人公ハクとは

ハクは「うたわれるもの偽りの仮面」の主人公で、続編「うたわれるもの二人の白皇」でも名前を変えて主人公として登場します。

雪山で倒れていたところをヒロインのクオンに助けられるわけですが、記憶喪失で何も覚えていません。

名前も覚えていない主人公はクオンにハクという名前をつけられます。

また、基本的に「うたわれるもの」の登場人物には獣ような尻尾と耳が生えているわけですが、ハクには尻尾がなく現実の人間と変わらない姿を見てしています。

この辺り一作目の主人公ハクオロにそっくりですが、名前まで似ています。

ハクという名前をつけたのはクオンですが。

更に仮面をつけて、ますますハクオロに似てしまいます。

うたわれるもののハクの性格は?

ハクは働くことが嫌いで遊ぶこととお酒が好きという、かなり怠惰な性格です。

基本的に仕事をサボって酒を飲むことを考えているダメ人間に見えますが、義理堅く頼まれた隠密の仕事をきっちりこなす一面もあります。

いざという時はなんとかしてくれそうな雰囲気を持つ不思議な人物です。

洞察力に優れていて、機転が利く優れた頭脳の持ち主で何度も仲間の危機を救うことになります。

記憶力も優れていて、読むことができなかった文字をすぐに覚えてしまいます。

「記憶がないということは、何者にでもなれる」と考える楽観的でポジティブな性格でもあり、お人好しで誰にでも優しい彼の周りには自然と人が集まって来ます。

戦争や病などで人の命が簡単に失われる過酷な「うたわれるもの」の世界観でも、楽観的でお人好しでいられるからこそハクは周りの人間に慕われるのでしょう。

かなりの甘党で優れた頭脳をお菓子作りに活かして、新しいお菓子をいくつも発明したりしています。

材料集めが面倒なため作り方をお菓子屋に教えてしまいますが、そのお菓子はあっという間に名物になるほどの人気になります。

練乳の発明にも成功しています。

うたわれるもののハクの声優は誰?

うたわれるもののハクの声優はクレヨンしんちゃんの野原ひろし役で有名な藤原啓治さんです。

ひろしのイメージが強いため、ネットでは藤原さん本人や彼の演じる役がひろしと呼ばれることも多いです。

演技力が高く、役を選ばず演じることができるため声優として評価は非常に高いです。

ジョジョの奇妙な冒険のエシディシ役の怪演は非常に印象に残ります。

本人は独身ですが、主要人物の父親役が多いため藤原さんが代表取締役を務めるAIR AGENCYのブログにベストファーザー賞間近と書かれたこともあります。

2016年8月から病気療養のため、休業に入られていましたが2017年6月から復帰されています。

体調を考慮しながら少しずつ仕事を再開されていくとのことです。

うたわれるもののハクの正体は?

ハクの正体は「うたわれるもの」の世界では事実上絶滅した旧人類の生き残りです。

「うたわれるもの」の世界では弱体化した人類の品種改良が行われていて、その実験の結果この世界の人間は耳や尻尾、翼などが生えているわけです。

ハクはコールドスリープで眠りについていたため、他の旧人類が全滅した状況でも生き残ることができました。

ただ、既に体は人類とは異なる存在に変化している可能性が高いです。

本名は最後までわかりませんでした。

うたわれるもののハクの強さは?

頭脳は優れているハクですが、非常に体力がなく子どもでも運べるような荷物を運ぶのにも苦労するほど力は劣っています。

クオンは体力が落ちているのではないかと考えますが、そんなこともありませんでした。

長い間眠っていたと考えると、体力が落ちていると言うのも自然な展開ではありますが、そもそも旧人類は弱体化していたと言う設定もあります。

ハクが非力というよりも、人類全体で体力が落ちていると言うことなのかもしれません。

ユニットとしては、最初こそ弱いですがレベルが上がるにつれてどんどん優秀になっていきます。

貧弱すぎて火力が無いということもなく、能力はバランスよく成長していきます。

周囲の味方の能力を上げると言う特性があるので、味方の中心に置くことが大切です。

あくまで、軍師や指揮官という立ち位置が実現されている言えます。

特にハクが戦闘不能になるとゲームオーバーとなるため充分に注意する必要があります

「うたわれるもの偽りの仮面」の主人公ハクについてまとめ

「うたわれるもの偽りの仮面」の主人公ハクについてご紹介しました。

ハクはダメ人間のようでいて、過酷な世界でも己を見失わずに他人に優しくできる強い人間です。

だからこそ、周りに自然に人が集まってくるのでしょう。

「うたわれるもの二人の白皇」はまだアニメ化は未定ですが、病気療養中だったハク役の藤原啓二さん、クオン役の種田梨沙さんの二人が活動を再開したので可能性は十分ありうると思います。

ご無理をなさらずに、少しずつ仕事を増やしていただけたらと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ