木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
朝ドラ「さくら」は、2002年4月1日から9月28日まで放送されていました。
大ヒットに伴い、2007年4月2日からBSにて再放送も行われた作品です。現在も、更なる再放送を期待する声が多くあがっています。
あらすじ
ヒロインは、ハワイ生まれの日系4世です。
岐阜県の男子中学校にAETとして赴任し、そこでの下宿生活を描いた作品です。
文化の違いを感じながらも、日本の文化に慣れ親しみ、主人公が少しずつ成長していく物語になっています。
主題歌
主題歌や挿入歌として使われていたのは、森公美子さんが歌う「四季のさくら」です。他にも「桜景」が挿入歌として流れています。
朝ドラ「さくら」は、放送後の2003年に舞台化もされています。
ご紹介したテーマ曲も大ヒットとなりました。ぜひ聴いてみてくださいね。
こちらを見ただけでも、とても豪華なキャストが多数出演しているのがわかりますよね。他にもたくさんの豪華なキャストが出演しています。
内容ももちろんですが、豪華なキャストの演技にも注目ですよ。
こちらでは、朝ドラ「さくら」のロケ地をご紹介します。朝ドラ「さくら」は、岐阜県が舞台になっている作品なので、やはりロケ地も岐阜県なのでしょうか。
みていきましょう。
さくらが下宿したろうそく店
こちらが、さくらが下宿することになるろうそく店です。岐阜県飛騨市にある「三嶋和ろうそく店」がロケ地になっています。
ドラマが放送されていた当時は、観光客が殺到する大人気スポットでした。現在も観光客が来る朝ドラ「さくら」の名所ですよ。
朝ドラ「さくら」が好きな人は、ぜひ一度は行ってみたいスポットばかりですよね。どの場所も、朝ドラのストーリーの中に入ったような気分を味わうことができますよ。
朝ドラ「さくら」と言えば、大ヒットした朝ドラ「花子とアン」の放送に伴い再び話題になりました。「花子とアン」の平均視聴率は、放送当時ビデオリサーチ調べにより22.6%(関東地区)という今世紀第二位の高視聴率を記録したと発表されました。
今世紀第一位の視聴率を記録していたのは、朝ドラ「さくら」でした。そのため、朝ドラ「さくら」の放送からはしばらくたっていますが、再び話題となりました。
さくらの視聴率
朝ドラ「さくら」は、ビデオリサーチ調べで平均視聴率23.3%(関東地区)を記録しました。
最高視聴率は、27.5%を記録する大ヒット作品でした。
なつかし~っ!「さくら」大好きでした。ドラマの中の「さくら」の表情や台詞に、一緒に泣いたり、笑ったり、また、高野志穂さん演じる「さくら」の元気はつらつさに、「今日も元気でがんばろう!明日も元気でがんばろう!」と、元気をもらい、本当に感動ばかりでした!
朝ドラ「さくら」は、とても爽やかで見ているこちらが元気をもらえるような作品だったようですね。口コミは一部をご紹介しましたが、とてもいい評価のものが多かったです。
やはり高視聴率を誇る作品だけあって、多くの人の心を掴んだ作品になったのだと思います。
いかがでしたか?
朝ドラ「さくら」は、数ある歴代の朝ドラの中でも高視聴率と高評価を得ている作品です。一度見るとハマってしまうような、とても素敵な作品です。まだ見たことないという方も、一度見たことがある方もぜひチェックしてみてくださいね。
一気にさくらの世界観に引き込まれてしまいますよ。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局