記事ID130290のサムネイル画像

    世界中で活躍中!メタル&アイドルグループbabymetalのアルバム

    イギリス、アメリカ、ドイツ、フランスなど世界中でライブ、ワールドツアーを行い人気を集めるbabymetal。レディーガガやレッチリなどの有名アーティストともコラボしているbabymetalのアルバムと世界中でアルバム成績をご紹介します!

    babymetalとは

    babymetalは2010年に「メタルとアイドルの融合」をテーマに結成されました。
    もともとはアイドルグループさくら学院の重音部として活動していました。
    その後2011年にユニット名をbabymetalとしました。

    2013年に行われたメタルフェス「LOUD PARK13」にbabymetalの出演が決まると
    賛否両論となり、公式SNSが炎上しました。
    しかし、巨大なウォールオブデスが起こるなどパフォーマンスが評価されました。

    2014年にはフランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、日本をめぐるワールドツアーを開始しました。

    同年にイギリスのMETAL HAMMER主催のトーナメント式のネット投票では日本代表にbabymetalが選ばれ優勝し、この年のレディーガガの北米ツアーのオープニングアクトとして同行しました。

    babymetalはその後も世界で勢力的に発動し、2015年5月にメキシコ、カナダ、アメリカ、ドイツ、フランス、スイス、イタリア、オーストラリア、日本、イギリスをめぐるワールドツアーを開始しました。

    6月には日本人初となるイギリスのケラング主催の授賞式で賞を受賞しました。

    8月にイギリスで開催されたあレディング&リーズフェスティバルの
    メインステージに史上最年少で出演し2日間のべ9万人を動員しました。

    babymetalは2017年4月にはレッドホットチリペッパーズのUSツアーに同行し
    6月にはロサンゼルスでワンマンライブを行い、「コーン」のUSツアーに同行しました。

    babymetalアルバム第1作目【babymetal】

    babymetalのアルバム第1作目の「babymetal」は2014年2月26日に発売されました。

    オリコンランキング・デイリー1位
    オリコンランキング・週間4位
    ゴールドディスクに認定されています。

    【収録曲】
    1.ド・キ・ド・キ☆モーニング
    2.babymetal×キバオブアキバ
    3.ヘドバンギャー‼
    4.イジメ、ダメ、ゼッタイ
    5.メギツネ
    6.Road of Resistance
    7.ギミチョコ

    アルバム「babymetal」の国内と海外での評価と成績

    2014年2月7日にミュージックステーションに初出演し
    アルバム収録曲である「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を披露しました。

    「ヘビメタに興味がなくても楽しめる怪作」など様々な専門批評家から高く評価を受けているアルバムです。

    このアルバムはアメリカのメタルニュースサイトの読者投票で
    2014年のベストメタルアルバムに選出されました。

    2016年7月に雑誌「メタル・ハマー」で読者が選ぶ
    「21世紀のベストアルバム」ランキングの1位に選ばれました。

    日本以外ではデジタル配信のみでしたが、アメリカ、カナダ、イギリス、
    ドイツなどのiTunes メタルアルバムチャートで1位を獲得し
    アメリカ、イギリス、ドイツ、台湾、インドネシアなどでは、ロックアルバムチャートで1位を獲得しました。

    アメリカのビルボードではヒートシーカーズ・アルバムチャートで初登場20位にランクインし、カテゴリー別チャートでハードロック・アルバム部門で12位に、ワールド・アルバム2位にランクインし、その後1位になりました。

    babymetalのアルバム第2作目【METAL RESISTANCE】

    babymetalの2作目のアルバム「METAL RESISTANCE」は2016年4月1日に発売されました。

    日本ではオリコンデイリーランキング1位、オリコン週間ランキング2位
    イギリスのiTunes総合アルバムチャートで7位、メタルチャートで1位、
    アメリカのiTunes総合アルバムチャートで3位、メタルチャートで1位
    Amazon UKでは2位、Amazon USAでは1位を記録し日本のみならず世界中でヒットしました。

    また2016年4月23日のビルボード200で39位にランクインしました。
    これは日本人アーティストとしては1963年に発売された坂本九さんのアルバム以来
    53年ぶりの快挙となりました。

    【収録曲】
    1.Road of Resistance
    2.KARATE
    3.あわだまフィーバー
    4.ヤバッ!
    5.Amore-蒼星-
    6.META!メタ太郎
    7.シンコペーション
    8.GJ!
    9.Sis. Anger
    10.NO RAIN, NO RAINBOW
    11.Tales of The Destinie
    12.THE ONE

    まとめ

    世界中で活動するbabymetalのアルバムについてご紹介しました。

    かっこよくて可愛いbabymetalの楽曲はヘビメタが苦手な方でも楽しめます。
    ぜひ1度チェックしてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ