記事ID130261のサムネイル画像

歴史がより一層好きになる!?戦国が舞台のアニメ作品まとめ

昨今、「歴女」と言う言葉が聞かれることが多くなりました。歴女とは歴史が好きな女子たちの事を指します。歴史についてのアニメ作品は数多く放送されており、中でも戦国をテーマ作品は人気を集めています。そんな戦国がテーマのアニメをまとめました。

戦国がテーマのアニメ作品

戦国をテーマとしたアニメ作品は数多く存在しています。
またアニメに留まらず、ゲームは舞台などその活躍はさまざまです。

「戦国」と一言で言っても、内容は多種多様であり、時代劇アクションはもちろんのことSFやタイムスリップ、恋愛、中にはハーレムなアニメまでそのジャンルは多彩です。

戦国時代に活躍した有名武将たちが登場するアニメ作品を、おすすめや新作、王道戦国アニメなどご紹介します。

これぞ戦国アニメのおすすめ定番作品

戦国がテーマのアニメの中で誰しも名前を聞いたことがある様な定番作品を集めました。
爽快で豪快な戦国の世のバトルアクションには感動さえ覚えます。

「戦国BASARA」
歴史上の有名武将たちが大集合した作品であり、人気アクションゲームがアニメ化したのもです。テレビドラマや映画など様々なメディアで活躍の場を広げています。
天下統一を目指す武将たちが、己の信念の元戦い、交じり合い成長を遂げていきます。誰しもが学校で習った武将たちが大集合していますので馴染みやすいとも言えます。

「信長協奏曲」
こちらは実写化されたことで世に名が知れ渡りました。ごく普通の男児高校生だった主人公がある日突然戦国時代にタイムスリップしてしまうのです。
病弱だった信長の代わりに自信が「織田信長」として代わりに戦国の世を渡り歩かねばならなくなります。

「犬夜叉」
きっと一度は名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。戦国時代の日本、願いをかなえると言われている宝玉を巡り人と妖怪たちが争いを続けていました。
大人気シリーズであり、戦国アニメ作品の王道の一作です。

「戦国無双」
日本は各地で激しい勢力争いが繰り広げられ混乱の時代にありました。あまたの武将が天下統一をめざし戦いを繰り広げていました。こちらも名高い武将たちが天下を目指し戦います。

登場する武将は女の子!?まるでハーレムな戦国時代

「戦国」がテーマと聞くと、やはり激しいバトルアクションが思い浮かばれますが、中には美少女がたくさん出てくるものや、有名武将たちが女の子となって登場する作品もあります。
可愛らしくも強い女の子たちのコミカルな話の展開や、悩み苦しみ闘う姿もまた心動かされること間違いありません。

「織田信奈の野望」
どこにでもいるような平凡な男子高校生の主人公が、突然400年前の日本にタイムスリップしてしまうアニメ作品です。そこは乱世、戦国時代でしたがなんだから雰囲気が少し違っていました。
なんとそこで出会ったのは「織田信奈」と言う一人の少女、かの有名な戦国大名が女の子となっていたのです。
登場する有名武将のほとんどが女の子と言う設定となっており、主人公を中心としたハーレムのような世界観です。

「戦国コレクション」
私たちが見てきた歴史とは全く異なった「時間軸」に位置する異世界、名を「戦国世界」といい、そこでは名前以外のほとんど、経歴や性別、容姿さえも異なる戦国の世が広がっていました。
こちらのアニメ作品も史実とはかなり違った設定となっており、第六点魔王織田信長が「小悪魔王」と称されていたりします。

「戦国乙女~桃色パラドックス~」
女の子しかいない戦国時代に似た世界、現代の女子中学生が不思議な場所へと飛ばされてしまう所から物語が始まります。織田信長をはじめとした名高い武将たちがみな美しい女性となって登場します。原作は全国のパチンコ店にて稼働しており、とても好評でありアニメ化された作品です。

戦国の世を面白く!?戦国時代のギャグアニメ

戦国時代は戦いが主に描かれることが多く、有名武将たちがいかにして自分たちの信念のもと日本統一を目指すのか、そして武将同士のアツい戦いが繰り広げられることが多くみられます。
しかし、そんな戦国の世を面白くしようというギャグアニメ作品もあるのです。

「殿といっしょ」
原作は4コマ漫画作品であり単行本は11巻まで発売されました。日本の戦国時代を舞台としたギャグアニメ作品で、歴史上に起きた様々なできごとをギャグのネタとして表現しています。ネタごとに舞台となる時代にはばらつきがあり、ストーリは特に繋がってはいません。
伊達政宗が「眼帯マニア」となっており、家臣たちはそれに振り回されます。

「信長の忍び」
戦国時代を舞台に少女忍者と主である織田信長が愉快な仲間たちと天下統一を目指します。基本的にはギャグのアニメ作品となりますが、戦国時代の逸話なども盛り込まれ史実に基づいた物語となっています。

戦国が舞台のアニメ作品のまとめ

いかがでしたでしょうか。
戦国時代は名高い武将たちが数多く存在しており、歴史の中でも人気である時代と言えるでしょう。
そんな戦国を舞台としたアニメ作品も多種多様なジャンルがあり、似たようなテーマであったとしても世界観は多彩でありそして美しい作品ばかりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ