記事ID130243のサムネイル画像

バットマンのアニメについてまとめ・以外に作品数は多いです

アメコミのヒーローとして有名なバットマン。実写版は有名ですが、アニメに関してはそれほど知られていません。アメリカで制作されたアニメですが、日本で過去に放送された作品もあります。バットマンのアニメについてまとめてみました。

バットマンのアニメについて

バットマンはアメリカを代表するスーパーヒーローの1人で、日本でも実写映画が多数公開されています。

しかし、バットマンのアニメは日本ではそれほど知られていないと思います。

バットマンのアニメについてまとめてみました。

アニメ「まんがバットマン」

日本で最初に放送されたバットマンのアニメは「The Adventures of Batman 」「 The Batman/Superman Hour」「Batman with Robin the Boy Wonder」の3作品を「まんがバットマンとして放送していたようです。

海外版のDVDはありますが、日本で視聴することは難しいようです。

アニメ「電光石火バットマン」とは?

電光石火バットマンは1987年委日本テレビ系で1990年にはテレビ東京系で放送されていました。

基本的にコミカルな内容のアニメで最近の作品のようにダークな雰囲気は全くありません。

全16話で現在視聴することは難しくなっています。

バットマン・ザ・アニメイテッド・シリーズ

バットマン・ザ・アニメイテッド・シリーズは1992年にアメリカで開始され、1999年まで放送されたアニメです。

日本のアニメスタッフも作画で制作に加わっています。

日本で最初に放送された当時は43話で打ち切りになってしまいますが、後に未放送分も放送されています。

このアニメのスタッフによる作品はバットマン・ザ・フューチャーやジャスティスリーグなども制作されています。

このアニメから生み出されたキャラクターで、逆にコミックに登場するようになったキャラクターも多数存在します。

日本版のDVDも1部のエピソード分ですが発売されています。

アニメ「バットマン・ザ・フューチャー」とは?

バットマン・ザ・フューチャーはバットマン・ザ・アニメイテッドシリーズから40年後の未来を舞台にした2代目バットマンの活躍を描いた作品です。

2020年に新型のバットスーツを開発したブルース・ウェインですが体力の衰えを感じて引退します。

2040年を舞台に17歳の少年テリー・マクギリスが2代目のバットマンとして活躍する姿を描きます。

1999年から2001年にかけてアメリカで放送されました。

OVA作品としてバットマン・ザ・フューチャー蘇ったジョーカーも制作されています。

DVDが日本で発売されており、アマゾンビデオなどでも配信されているので比較的簡単に見ることができるアニメです。

アニメ「ザ・バットマン」

ザ・バットマンはバットマン・ザ・アニメイテッド・シリーズとは違うスタッフによって制作された作品で、2004年から2008年にかけてアメリカで放送されました。

2005年から日本でも放送されています。

ブルース・ウェインの若い頃を描いたアニメで、まだ二十代でシーズン1の11話では26歳となっています。

第1話の時点でバットマンとなってまだ3年しか経っていません。

日本でも全話放送されていますが、DVDは発売されていません。

アニメ「バットマンブレイブ&ボールド」とは?

バットマンブレイブ&ボールドは2008年から海外で放送されていたアニメ作品です。

2009年から日本でも放送されていました。

比較的新しい作品ですが、バットマンが連載開始された当時の設定をベースにして、キャラクターデザインがされているため、古めかしい雰囲気になっています。

有名なキャラクターも登場しますが、古い時代のヴィランや犯罪者たちが登場するオールドファンにとってはたまらないアニメになっているようです。

DVDは海外版ですが、日本のアマゾンでも購入することができます。

残念ながら動画配信はされていないようです。

ハーレイクインはアニメ版のバットマンで生まれた

ハーレイ・クインは元々はただの精神科医で、バットマン最大の敵であるジョーカーの歪んだ精神構造を研究しているうちに、恋に落ちてしまった女性です。

ハーレークインと表記する場合や略してハーレイとだけ呼ぶ場合も多いです。

ジョーカーが脱走する手助けをした彼女はピエロのような格好をして、ジョーカーに協力して犯罪を行うようになります。

90年代から登場したバットマンのキャラクターの中では圧倒的な人気と言われています。

2016年公開の映画シーサイドスクワッドの予告編で大人気になり、ハーレイ・クインがメインの悪役であるかのような宣伝が行われました。

ハーレイ・クインはバットマン・ザ・アニメイテッド・シリーズで初めて登場したキャラクターで、人気の高さでコミックに逆輸入されたキャラクターです。

ジョーカーに疎まれていることは、アニメの頃からですが、アニメでは単独で行動したりアイビーとコンビを組んで行動する展開も多いです。

バットマンのアニメについてまとめ

バットマンのアニメについてまとめてみました。

結構作品の数は多いですが、現在日本では視聴の難しい作品も多いです。

海外版のDVDが発売されており日本のアマゾンでも手に入る場合もありますが、日本のDVDプレイヤーでは基本的に見ることはできません。

どうしても見たい場合はそのためのDVDプレイヤーを用意する必要があるので注意しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ