記事ID130233のサムネイル画像

世界的人気ヘヴィメタアイドル<BABYMETAL>絶対に聴いてほい曲6選

世界を股にかけて活躍する<BABYMETAL>彼女たちのプロフィールから、スターへの軌跡をご紹介します。まずはどの曲から聞いたらいいの?というBABYMETAL初心者向けに、絶対に聴いてほしい6曲を厳選してご紹介します。

BABYMETALとは?

2010年に結成された『BABYMETAL』は、女性3人組のメタルダンスユニットです。

「アイドルとメタルの融合」をコンセプトに誕生したユニットで、アイドルグループが数多く誕生する中、BABYMETALもその1組としてデビューしました。


日本では、可愛らしいアイドルと、激しいメタルの融合は、あまり受け入れられませんでした。
しかし、海外ではこの融合が新しいと受け入れられ、海外から先に火が付きました。


2014年に世界進出を果たし、ワールドツアーを何度も行っており、日本を代表するアーティストとして活動しています。

Billboardでランキング上位の快挙

2014年に発売したアルバム『BABYMETAL』が、アメリカビルボードで第20位にランクインしました。

当時、14歳という若さで上位ランクインしたのは、日本人アーティストとして初の栄冠でした。

Lady GAGAのサポートアクトに抜擢

レディーガガが行った2014年の北米ツアーに、BABYMETALはサポートアクト(前座)として登場しました。

このライブをきっかけに、BABYMETALが世界に知られるきっかけのひとつとなりました。

BABYMETALのポーズの元ネタは?

手でキツネの形をつくり、手をクロスさせるのが、BABYMETALの代表的なポーズです。

このポーズは、X JAPANのXポーズが元ネタとされています。
X JAPANをプロデュースした、アミューズの社員であるKOBAMETALは、メタルが大好きで聖飢魔IIやX JAPANを聞いて育ちました。

NHKでBABYMETALの解説番組にも登場

2014年12月、NHKでBABYMETALを特集した番組が放送されました。

彼女たちの歩みや、人気曲などが披露されファンのみならず、今までBABYMETALを知らなかった人たちにも知られるきっかけとなりました。

音楽の著名人からも大絶賛の嵐

BABYMETALは、多くのアーティストや音楽関係者から、幅広い支持や高評価を得ています。

海外進出が出来た要因を分析しているのは、アメリカ・へヴィメタバンドの元ギタリストだったマーティ・フリードマンです。
フリードマンさんは、BABYMETALの成功の理由として「“メタル+アイドル”が世界に類を見ないものだったこと」や「ほとんど日本語で歌っていること」を挙げています。

Google Play Musicのcmに登場して話題に

2015年音楽配信Google Play MusicのCMで、BABYMETALが登場しました。

かっこいい曲に、思わず興奮した人が多かったCMです。

BABYMETALのメンバー

ここからは、BABYMETALのメンバー3人のご紹介です。

彼女たちは普段「●●METAL」と呼ばれますが、本名や出身地も併せてご紹介しますよ!

SU-METAL

【本名】      中元すず香(なかもとすずか)
【生年月日】    1997年12月20日(19歳)
【出身地】     広島県広島市
【担当・立ち位置】 ボーカル、ステージ中央
【所属事務所】   アミューズ


3歳からモデルとして活動していたSU-METALあらため中元すず香さん。

2008年アニメ『絶対可憐チルドレン』のために結成された音楽ユニット『可憐Girl's』のメンバーとして音楽活動をスタートさせました。
2009年3月、アニメ放送と共に可憐Girl'sも解散となり、その後は再びモデルとして活動していました。

2010年4月、成長限定ユニット『さくら学院』のオリジナルメンバーとして活動していましたが、同年10月同ユニットのクラブとして結成された『BABYMETAL』に参加することになりました。


メインボーカルを担当しており、彼女の歌声は伸びやかな声と定評があります。

YUIMETAL

【本名】      水野由結(みずのゆい)
【生年月日】    1999年6月20日(18歳)
【出身地】     神奈川県
【担当・立ち位置】 スクリーム(コーラス)・ダンス/ステージ下手側
【所属事務所】   アミューズ


読者モデルとして活動後、CMやドラマなどで活動していました。

2010年8月、さくら学院の初等部に転入生として加入しました。
同年11月にはBABYMETALに参加しました。

MOAMETAL

【本名】      菊池最愛(きくちもあ)
【生年月日】    1999年7月4日(18歳)
【出身地】     愛知県名古屋市
【担当・立ち位置】 スクリーム(コーラス)・ダンス/ステージ上手側
【所属事務所】   アミューズ


幼少期よりモデルとして活動後、2007年に参加した『ちゃおガールオーディション2007』で準グランプリを獲得し、現在所属するアミューズに所属しました。

2010年8月、さくら学院の初等部に転入生として加入しました。
その後、BABYMETALに参加しました。

BABYMETALの活動

BABYMETALの活動の場は、主にライブが主流です。

2014年2月には、テレビ朝日で放送している『ミュージックステーション』に出場しました。
それ以降、テレビの音楽番組にはほとんど出演していません。


2016年のNHK紅白歌合戦に出場するのでは、という噂が立ちましたが、結果は出場しませんでした。

これだけは聞いてほしい!BABYMETALの曲を一覧で紹介

BABYMETALの人気曲は数多くありますが、その中からこれだけは聞いてほしい!6曲をご紹介します。

動画もあわせて添付しますので、曲も聞いてみてください!

BABYMETALのおすすめ人気曲①【Road of Resistance】

2015年2月配信シングル、そして2016年4月に発売されたアルバム『METAL RESISTANCE』に収録されている『Road of Resistance』

同曲は、2014年11月に行われたロンドン公演で初めて披露されました。

BABYMETALのライブでは、盛り上がる曲として欠かせない曲となっています。

2015年1月、さいたまスーパーアリーナで行われたライブの模様が、ミュージックビデオとして使用されました。

監督は、映像作家INNI VISIONが手がけました。

BABYMETALのおすすめ人気曲②【メギツネ】

2013年6月に発売されたシングル『メギツネ』。2014年2月に発売されたアルバム『BABYMETAL』にも収録されています。

歌詞にも含まれている「生まれた時から女は女優よ」がテーマとなっている曲で、和楽器などを取り入れた曲です。

ミュージックビデオで使用された能楽堂は、阿佐ヶ谷にある阿佐ヶ谷神宮です。

この神社は聖地化されており、日本人のみならず外国人も訪れるスポットとなっています。

BABYMETALのおすすめ人気曲③【KARATE】

2016年2月配信シングル、同年4月に発売されたアルバム『METAL RESISTANCE』に収録されている『KARATE』

ニュー・メタルやジェントなどへヴィメタの要素を取り入れつつ、空手をモチーフとした曲です。
曲の合間に「セイヤ」や「ソイヤ」などの掛け声が入り、日本らしさも残しています。

ダンスパフォーマンスバトルを繰り広げる、という設定でミュージックビデオは制作されました。

白装束に扮しているのは、過去の自分を表しており、壁を超えていくというテーマだそうです。

BABYMETALのおすすめ人気曲④【ギミチョコ!!】

2014年に発売されたアルバム『BABYMETAL』に収録されている『ギミチョコ!!』

同曲は、2015年5月配信シングルとしても発売されています。


『ギミチョコ!!』は、YouTubeで配信された途端、3400万回という驚異的な再生回数を記録しました。


この曲がきっかけで、BABYMETALが世界に羽ばたきました。

コーラスには、YUIMETALとMOAMETALの「あたたたたた ずっきゅん! わたたたたた どっきゅん! ずきゅん!どきゅん!ずきゅん!どきゅん!」といった、オノマトペ風の歌詞が入っています。

へヴィメタな要素と、ポップス的な要素が織り成す絶妙な曲に仕上がっています、

BABYMETALのおすすめ人気曲⑤【イジメ、ダメ、ゼッタイ】

2013年1月に発売されたシングル『イジメ、ダメ、ゼッタイ』。2014年2月に発売されたアルバム『BABYMETAL』にも収録されています。

メロディックスピードメタル(通称メロスピ)なサウンドに乗せて、いじめ撲滅を歌った曲です。
ストレートでシリアスな詞と、SU-METALの澄み切った歌声が印象的な曲です。

いじめ撲滅ソングとして制作されましたが、キュートな合いの手やまっすぐな詞、そしてメタルな伴奏が見事にマッチングした、BABYMETALを代表する1曲に仕上がっています。

同曲のミュージックビデオでは、YUIMETALとMOAMETALがギターを演奏するシーンが盛り込まれています。

BABYMETALのおすすめ人気曲⑥【紅月-アカツキ】

2013年6月に発売されたシングル『メギツネ』のカップリング曲『紅月-アカツキ-』。2014年2月に発売されたアルバム『BABYMETAL』にも収録されています。

本格的なメロディックスピードメタルであり、SU-METALのソロ曲として制作されました。

X Japanへのオマージュ曲

同曲は、X JAPANした曲としても有名です。

歌詞は『紅』から、メロディは『Silent Jealousy』の要素を取り入れています。

X Japanとコラボも!

SU-METALは同曲で、X JAPANと共演しています。

同動画は、YouTubeで600万回も再生されています。

2018年BABYMETALの活動は?

2018年5月18日から20日、アメリカ・オハイオ州コロンバスで開催される大型ロックフェス『Rock On The Range』に、BABYMETALが出演することが決まりました。

早くもチケットの争奪戦が始まりそうです。

BABYMETALは、世界中で愛されていた!

BABYMETALのプロフィールや、スターダムへの軌跡、そして絶対に聞いてほしい曲をご紹介しました。

これからも、彼女たちの活躍から目が離せませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ