あのドラマの感動を再び!ドラマ「コウノドリ」のサントラまとめ

    リアルな出産現場を描いて大きな話題になり、現在第2期が放送中の人気ドラマ「コウノドリ」。そのストーリーに加えて、ドラマを盛り上げる美しいサントラが人気です。そんなコウノドリのサントラについて、人気の秘密を詳しく調べてみました。

    サントラも人気!コウノドリってどんなドラマ?

    「コウノドリ」は、「モーニング」で連載中の鈴ノ木ユウさんの漫画を原作としたドラマです。2015年に放送されると大きな反響を呼び、2017年10月から第2シーズンが放送中です。

    産婦人科を舞台に、妊娠や出産のリアルな姿を描いたドラマで、多くの視聴者の共感や涙を誘っています。多くのドラマと違って、出産シーンには新生児が出演することも話題となっています。

    ドラマを盛り上げる「baby」のピアノ

    「コウノドリ」では、ドラマの内容だけでなくサントラも人気です。中でも、主人公サクラのもう一つの顔である、ピアニスト「baby」が演奏するピアノは、ドラマを盛り上げる重要な要素になっています。

    コウノドリのサントラ・「baby」のピアノを演奏するのは清塚信也さん

    コウノドリのサントラの重要な要素である「baby」のピアノを実際に演奏しているのは、ピアニストの清塚信也さんです。清塚さんは、babyが出演するライブハウスのマネージャー役としてドラマにも出演しています。

    ちなみに清塚さんは、あの「のだめカンタービレ」で玉木宏が演じる千秋真一のピアノの吹き替えも担当していました。

    コウノドリのサントラ・「ラララ」で始まるあの挿入歌は?

    ドラマの1期では、女性の声で「ラララ~」と始まる挿入歌がドラマを盛り上げてくれると話題になりました。
    この挿入歌は、ayaさんが歌う「奇跡」という楽曲でした。作詞はayaさん、作曲は木村秀彬さんが手掛けています。木村さんは1期・2期を通じてドラマ「コウノドリ」のサントラを担当している作曲家でもあります。

    「奇跡」も収録!コウノドリオリジナルサントラ

    それでは、ayaさんの「奇跡」やbabyのピアノも収録されたコウノドリのサントラCDをチェックしてみましょう。

    「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック

    まずはドラマ1期の名曲が収録されたサントラCDです。2015年の12月に2枚組のCDとして発売されました。

    Disc.1は「オリジナル・サウンドトラック」で、先ほどご紹介した「奇跡」のバージョン違いやタイトルバックなど、ドラマを彩ったBGMが収録されています。
    Disc.2は「Baby, God Bless You : BABY」と題して、清塚信也さんが演奏するBabyのピアノ曲・全18曲が収録されています。

    TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック
    音楽:清塚信也・木村秀彬
    2015.12.16 Release / UZCL-2081/2082(2枚組) / Anchor Records / \2,800+tax

    出典:http://www.tbs.co.jp

    ドラマ2期のサントラも収録!「The Best Tracks」が発売決定

    ドラマ2期のメインテーマや1期の名曲も収録されたサントラのベスト盤、「The Best Tracks」が、2017年12月20日にリリース予定です。

    Disc.1は「サウンドトラックThe BEST」で、清塚信也さんによるピアノ&ストリングスアレンジや、木村秀彬さんによるドラマのBGMが収録されています。
    Disc.2は「BABY The BEST」で、新ピアノメインテーマ「For Tomorrow」を筆頭に、ドラマの中でBABYが演奏した数々のピアノ曲がおさめられています。

    CDのジャケットには、原作者鈴ノ木ユウさんが書き下ろした、優しく微笑むBABYの絵が描かれています。

    商品情報
    タイトル:TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」The Best Tracks
    音楽:清塚信也・木村秀彬
    発売日:2017年12月20日
    価格:2,800円+税
    品番:UZCL-2124/25
    発売元:Anchor Records

    出典:http://www.tbs.co.jp

    コウノドリのサントラを演奏できる!ピアノソロ楽譜集も

    実際にあのサントラの名曲を演奏してみたい!という方のために、ピアノソロ楽譜集も発売されています。清塚信也さんの譜面監修で、「Baby, God Bless You」や「奇跡」といったBABYのピアノの名曲が完全コピーされています。

    ピアノ・ソロ コウノドリ/オリジナル・サウンドトラック
    発売日:2015年12月中旬発売予定
    価 格:2,000円+税
    仕 様:菊倍版・136頁
    発 売:ドレミ楽譜出版社

    出典:http://www.tbs.co.jp

    コウノドリのサントラ・2期の主題歌はUruさんの「奇蹟」

    ドラマ2期の主題歌は、ではUruさんが歌う「奇蹟」です。Uruさんは、Youtubeで様々な曲をカバーし、その癒し系の歌声が話題になった、これからの活躍が期待されるアーティストです。

    「奇蹟」のCDには、1期の主題歌だったmiwaさんの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」のカバーもカップリングとして収録されています。

    コウノドリのサントラは胎教にもおすすめ!

    ドラマ2期の第1話では、「おなかの中の赤ちゃんがBABYのピアノを聴かせるとよく動いて反応する」というエピソードもありました。優しい音色のコウノドリのサントラは、妊娠中の赤ちゃんの胎教にもおすすめです。

    妊娠中の方もそうでない方も、コウノドリのサントラで癒されてくださいね!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ