記事ID129946のサムネイル画像

人気の日本ドラマ!2016年・2017年【おすすめの恋愛ドラマ】

今まで日本では数々の人気ドラマを生み出して来ました。またその時の主題歌もドラマがきっかけで有名になったりもします。今回おすすめしたいのはここ1、2年の日本のドラマで中でも恋愛が入っているおすすめのドラマを紹介していきます!

恋愛ドラマは日本がおすすめ

この冬、やっぱりおすすめしたいのは日本ドラマです。今回は最近放送されたおすすめの恋愛ドラマをいくつか紹介します!

日本の恋愛ドラマでおすすめしたい所は、やはり「日本らしさ」が出ているものです。日本人の特徴である物静か、内気、控えめ、一途、純粋、などが垣間見える最近のドラマや、
その他には、逆にらしくない新鮮な恋愛ドラマもあります。それから日本の社会現象にもなったあのドラマも挙げさせてもらいました!

おすすめポイントはそれぞれ違うので楽しんで読んでいただけたらと思います。

おすすめの切ない恋愛ドラマ!2016年「いつ恋」

2016年の1月から放送開始された日本のドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」通称「いつ恋」。主人公は有村架純、他に高良健吾、森川葵、高畑充希、坂口健太郎などが出演しています。

幼くして母を亡くした主人公の音は北海道で義父母で暮らしていました。そして一方で福島から上京し引っ越しの仕事をしていた練は友人の晴太が旅先で拾ったかばんから「音へ」という手紙を見つけ、持ち主に返すために北海道へトラックで向かい2人は出会います。
また、その頃練は木穂子という恋人がいましたが、北海道で出会った練にもう一度会うために音は東京へ行き、再会します。その2人の恋愛模様を描いたドラマです。

このドラマのおすすめポイントは、実に日本人らしい静かで穏やかな恋愛を描いているところです。繊細な日本人同士の恋はとても切なく、そして暖かい。また日本の北海道の美しく魅力的な雪景色も見どころだと思います。

日本の社会現象にもなった!おすすめドラマ「逃げ恥」

2016年10月から放送されたTBS系列のドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」は新垣結衣が主役で星野源、石田ゆり子などが出演しています。

主人公の森山みくりは大学院まで出たものの就職難で派遣社員として働いていましたが派遣切りにあい、無職になってしまいます。
それをみかねたみくりの父が以前の職場の後輩であった津崎平匡が家事代行サービスの会社を変えたいと言っていたことを知り、みくりを雇って欲しいと頼んだことから、みくりは津崎の家で週1度家事代行の仕事をする事になります。

気難しい性格の津崎と適度な距離を保ち良好な関係を築いていたみくりでしたが、みくりの両親がずっと夢だった田舎へ引っ越す事になったのがきっかけでみくりは津崎に「就職としての結婚」を提案し、2人は「契約結婚」をする事になります。
結婚式も挙げずに事実婚という事で周囲に挨拶をしたものの、2人のよそよそしい雰囲気に津崎の同僚やみくりの叔母である百合は怪しみます。

そこで、親近感を出すために「ハグの日」を作ったりしているうちに2人の間には本当の恋愛感情が芽生え始める。といった2人の契約結婚というを軸にしながらその周りで起こる様々な男女間の問題を描くラブコメディです!

また、このドラマのエンディングで流れる星野源が歌う主題歌の「恋」に合わせて出演者が踊る「恋ダンス」はかなり大きな日本の社会現象を生み出しました。
まだ見たことのない方は是非見てみてください!とても軽快で、一度見る忘れられないのでおすすめです。

日本で問題となっている不倫がテーマ!「あなそれ」

最後におすすめしたい日本のドラマは、「ボク運」と同じ時期に放送された「あなたのことはそれほど」です。現代の日本でかなり問題視されている「不倫」にスポットライトを当てたドラマです。主演は波瑠で、東出昌大、仲里依紗などが出演しています。

主人公の美都は小学校6年生の時に転校して来た有島に一目惚れし、その時からずっと有島を思って来ました。そして中学校の頃、占い師に「2番目に好きな人と結婚すると良い」と言われますが納得いかず込み上げる怒りを抑えるため外にいると偶然にも有島と遭遇し、そのまま初めてを済ませます。

その後美都は眼科の受付の仕事をし、そこで出会った涼太と交際し2番目に好きな涼太と結婚します。一方で有島は、高校の頃のクラスメイトと結婚します。
2人が再会したのは29歳の時で、また体の関係を持ち始め、お互い既婚者である事は言わずにいましたが有島は妻が出産をするタイミングで美都に別れを切り出します。その時美都は真実を話し、関係は続いていくというドラマです。

とてもドロドロとしたドラマですが、人間の複雑な心情を見ることができるところではおすすめです。欲望や嫉妬が渦巻いている現代の日本で、その現場を「不倫」というテーマで教えてくれるドラマです。

今、日本ではかなり不倫をテーマにしたドラマが多いようです。その反動で不倫ブームとまで言われているのはとてもいい気はしませんが、
このドラマの切ない胸の内やどうしても一緒にいたい。忘れられない。という、ある意味日本らしく、どこまでも一途で大きな愛がこのドラマをおすすめする1番の理由です。

おすすめドラマは他にも

日本の恋愛ドラマは他にもおすすめはたくさんありますが、中でもここ最近のものを挙げさせてもらいました。
今まで日本では数々の大人気ドラマが誕生して来ています。これからもまた社会現象になり話題になるドラマが生まれてくれるのを楽しみに毎日頑張っていきたいですね!

TOPへ