記事ID129925のサムネイル画像

日本の女性モデルの身長は?制限ってあるの?身長の低いモデルは?

世の女性が憧れるモデルさん。モデルさんと言えば、身長が高くスタイル抜群で美人というイメージですよね。実際モデルになるためには身長の制限てあるのでしょうか?また、身長が低いモデルさんから高いモデルさんまでを紹介したいと思います。

モデルになりたい!身長の条件ってあるの?

手足が長くスタイル抜群で、顔も小さく美人…というイメージのモデルさん。細くてスタイルも良いしとてもカッコイイですよね。モデルさんに憧れている女子は多いはず!
モデルさんもスタイルキープのためにはそれなりに努力はしているのだと思います。
しかし、生まれ持ったスタイルももちろんあるはずです。誰もがモデルさんになれるわけではないと思います。

では、モデルさんになるためには何か条件があるのでしょうか?身長が高いイメージもありますが、果たして身長にも制限とかあるのでしょうか?

モデルの条件に身長はあまり関係ない??

昔からモデルさんと言ったら身長が高くなくてはなれない、と思われていましたが、ここ近年では、身長が低くてもモデルさんにはなれるようです。

あの有名な「パリコレ」などのファッションモデルさんはもちろん身長が高くなくてはなれないとは思います。
しかし、ここ最近の日本では、身長がそんなに高くない150㎝台の人でもファッション雑誌のモデルさんになっています。

ティーン雑誌の、ニコイチ、popteen、Zipperなど若い学生向けのファッション雑誌に出ているモデルさんの身長を調べてみると、150㎝台~170㎝近くある子までいて、身長に関してはとてもバラつきがあります。

だから、身長が高くないとモデルさんにはなれないという決まり事は特にないようです。

モデルになるには身長よりも体重❓!

一般的なモデルさんは、身長が低くても高くてもスタイルが良くてはなれない職業です。
モデルさん達は、自分のスタイルをキープできるように毎日必死に努力していることでしょう。
では体重はどのくらいなのでしょうか?
モデルさんの体重は、一般的な身長に対しての平均体重よりも大幅に痩せています。
例えば、160㎝だと普通は50㎏くらいのとこ、モデルさんだと40㎏くらい。
170㎝だと普通は56㎏くらいのとこ、モデルさんだと45㎏くらい。と平均体重よりも10㎏くらいは痩せているそうです。

確かに、太っている人より細い人の方がどんな洋服も着こなせるし、憧れる女性が多いですよね。

身長160㎝台のモデルは?

最近はバラエティー番組でもちょくちょく活躍されている堀田茜さん。彼女は本当に顔が小さくて羨ましいですよね。
身長も高いイメージでしたが、実は160㎝なんです。驚きました!
そこまで身長が高くはないですが、顔が小さくてスタイルが良いので実際より身長が高く見えるのでしょうか。

バラエティー番組でも大活躍の河北麻友子さん。彼女の身長は162㎝だそうです。
驚きなのが、彼女の体重!なんと38㎏しかないそうです。
確かに細いな~と思ってはいましたが、40㎏きっていたとは驚きです!

桐谷美玲さんはモデルさんでもありながら、女優として活躍されています。これまで数々のドラマや映画に出演されてきた人気女優さんです。
桐谷美玲さんの身長は163.5㎝。

170㎝以上あるモデルは?

三吉彩花さんもたまにバラエティー番組でも活躍されています。彼女の身長は171㎝。黒髪の切りっぱなしボブがとても似合う大人気のモデルさんです。

女優としても数々のドラマや映画に出演されていて、最近では麻の情報番組のMCも務めている片瀬那奈さん。
スタイルがいいですよね~!身長は172㎝だそうです。

パリコレなどの海外のモデルとしても活躍されていた杏さん。杏さんは女優としても歌手としてもマルチに活躍されています。
身長は175㎝。夫の東出昌大さんも190㎝近く身長があるので、とてもお似合いのご夫婦ですよね。

そして150㎝台のモデルは?

読者モデル出身で、身長が小さいモデルとしておそらく最初に有名になった益若つばささん。彼女の身長は150㎝。テレビで見ても小さくて可愛いですよね。
小さいモデルさんなので、一般の女性からしても真似しやすいだろうし、益若つばささんはとてもおしゃれな方なので憧れている女性も多いと思います。

元々はギャルモデルとして人気の高かったくみっきーこと舟山久美子さん。身長は155㎝。
最近では、バラエティー番組でも活躍されています。雰囲気がとても可愛らしく、若い子から圧倒的な人気を集めているモデルさんです。

20代30代の女性から絶大な人気を誇る紗栄子さん。とても2児の母とは思えない可愛さと若さで大人気のモデルさんです。
彼女の生き方、ファッション、メイクなど憧れている女性は多いですよね。
身長は、157㎝。もっと小さいと思っていたので意外とあってびっくりしました!

モデルになるためにしておきたいことは?

身長が高くても低くても、モデルさんになりたいなと思っている女性はひそかに多いのではないでしょうか。モデルさんになれたらすごいですよね!

実際にモデルさんもそれなりに様々な努力をされているに違いないです。
少しでもモデルさんに近づくためにしておきたいことはなんでしょうか。

それは、おおまかに「自分メンテナンス」だと思います。

①基礎代謝をあげる。
②肌や身なりの手入れ。
③自分の綺麗に見える表情などを知る。

モデルさんは世の女性の憧れであるべきです。洋服をよりよく見せるためには、自分のメンテナンスは大事だと思います。
お金をかけなくても人それぞれのやり方で、自分に時間をかけてあげたり体にいいことをしたりと日常的、定期的に自分磨きをすることが大切です。

TOPへ