記事ID129809のサムネイル画像

【ペルソナ5】ペルソナ5ゲーム挿入曲の魅力!!!【サントラ】

大人気ゲーム「ペルソナ5」。ゲームは勿論ですが実はゲームの挿入曲もすごく魅力的なんです。今回はペルソナ5のサントラの人気曲をいくつか紹介していきます。お洒落な曲調とペルソナの世界観を連想させてくれるものが贅沢に収録されているサントラです。

大人気本格派RPG ペルソナシリーズ

ペルソナシリーズはアトラスによって発売されているRPGゲームで「女神転生」シリーズの派出作品です。1作目は「女神異聞録ペルソナ」として1996年9月20日に発売されました。現在までの最新作は2016年9月15日に発売された「ペルソナ5」です。

とある異変によって悪魔などといった異形の存在が出現するようになった現代の日本の街や高校を舞台に「ペルソナ能力」というものに目覚めた主人公達が事態を解決に導くという物語です。学校の怪談や噂、都市伝説といったオカルトテイストがメインでありつつも友情や恋愛など身近なテーマも取り入れられています。

最新作であるペルソナ5のテーマは「怪盗」。舞台は東京都内で地名なども実在するものの名前を一部変えたものが登場します。

主人公はとある理由により春から秀尽学園への転入を余儀なくされた一人の少年です。この頃街では交通事故や地下鉄暴走などの事件が立て続けに起こっており加害者達は突如豹変したように事件を起こし事が終わったと途端に「なぜそんな事をしたのかわからない」と口々に言います。世間ではこれを「精神暴走事件」と呼びました。転入初日に出会った謎の生き物「モルガナ」と出会い主人公はペルソナ能力に目覚め異形の存在「シャドウ」を撃退します。その後主人公は仲間達と共に怪盗団を結成し世間の悪人達の「改心」を始めるといったストーリーです。

ペルソナ5のサントラが最高!

前作から8年ぶりに発売されたペルソナ5。8年ぶりというだけありファンの期待はかなり高かったのですがその期待を上回るほどの人気を集めました。

ゲームの内容は勿論なのですが音楽も素晴らしくペルソナ5オリジナルサウンドトラックの発売に喜ぶファンも大勢でした。オリコンデイリーCDアルバムランキングではペルソナ5のサントラが第1位を獲得するほどの人気ぶりで累計売上数は5万部を超えました。3枚組で全110曲の大ボリュームサントラ。itunesなどでも配信されており試聴する事ができるので是非あなたのおすすめを見付けてみて下さい!

ペルソナ5サントラおすすめ曲一覧

Wake Up, Get Up, Get Out There

ペルソナ5ゲームのop曲。ゲームでは1分30秒まででしたがサントラではフルバージョンが収録されています。また、サントラ収録版はハイレゾをソースに使っているらしいです。

こちらはボーカル曲でボーカルはLynさん。作曲はペルソナシリーズ作曲といえばこの人、目黒将司さんが担当しています。

ディスク3枚目には「Wake Up, Get Up, Get Out There」のインストバージョンも収録されており目黒将司さんのギターを堪能したい方にはそちらをおすすめします。

Life Will Change

ペルソナ5での本編中主人公達が予告状を出した後にパレスにて流れる音楽です。「これから改心を行う!」といった場面での曲でペルソナ5と言えばこの曲。

こちらもボーカル曲でボーカルは「Wake Up, Get Up, Get Out There」同様Lynさんです。作曲もおなじみの目黒将司さん。Lynさんの力強い歌声とパワー感ある曲調がおすすめの曲です。

Last Surprise

こちらはペルソナ5本編中の通常戦闘曲です。こちらも「Wake Up, Get Up, Get Out There」同様ボーカルはLynさん、作曲は目黒将司さんです。

「前奏からショータイムに惹き込まれる」や「何度聴いても飽きない」と絶賛の声があげられました。華麗かつお洒落な印象の一曲で戦闘中に流れる曲にしては落ち着いた印象かなと思わせつつ盛り上がる場所ではしっかり盛り上がるおすすめの曲です。

Will Power

ペルソナ5ゲーム本編中仲間が覚醒しペルソナ使いになった時のバトル時に流れる楽曲です。こちらはボーカル曲ではなくインスト曲で、作曲はおなじみ目黒将司さん。激しい曲調から力強さなどを感じさせてくれる一曲です。

Rivers In the Desert

ペルソナゲーム本編中、とある強敵との戦い中に流れる音楽です。こちらも「Wake Up, Get Up, Get Out There」同様ボーカルはLynさんで作曲はおなじみ目黒将司さん。

「反逆の意志を感じる」、「敵が強く長い間聴く事になった為印象に残っている」などの声があげられました。サントラ人気ランキングでは2位の実績を収めるほどの人気でした。

他シリーズのペルソナのサントラ

ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック

2006年にアトラスにより発売された「ペルソナ3」のサントラ。二枚組全58曲が収録されておりディスク2の最後の曲はサントラ様にとアレンジされた特別な曲だそうです。

ペルソナ3のこのサントラ、ゲーム音楽のサントラでは異例の売上だった事が印象的で数万枚もの売上だったとの事。作曲はおなじみの目黒将司さん。音楽のクオリティが全体的に高く「こんなお洒落なボーカル曲が戦闘曲!?」と驚きの声もあがったそうです。

ペルソナ4 オリジナル・サウンドトラック

2008年にアトラスにより発売された「ペルソナ4」のサントラ。二枚組全52曲が収録されておりディスク2の最後の曲はサントラ様にとアレンジされた特別な曲だそうです。作曲はおなじみ目黒将司さん。

ゲームの印象は全体的にクールかつポップなイメージといった感じです。全体的な曲調としてはペルソナ3のサントラと比べるとよりポップで明るい印象の音楽でお洒落。インスト曲でも陽気な雰囲気のものが多いようです。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラック

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の新楽曲となる全15曲が収録されたサントラ。新曲は主に三学期の曲が多いとの事です。

新戦闘曲やペルソナ4のキャラクター「久慈川りせ」の曲が収録されています。久慈川りせが歌う「True Story」ではクマの合いの手なども入っているとの事。ペルソナ4 オリジナル・サウンドトラックに続いて是非聴いて欲しいサントラです。

ペルソナ5のおしゃれなサントラ、ぜひ聴いてみてください!

全体的にクオリティが高くおしゃれな曲が勢揃いのペルソナ5のサントラ。tsutayaなどでもレンタルできるので是非聴いてみてください!youtubeなどでも聴けるのであなたのお気に入りを見付けちゃいましょう!

TOPへ