記事ID129779のサムネイル画像

    今一番人気のアイドル乃木坂46のライブのチケットは争奪戦必至!?

    デビュー5周年で初の東京ドーム公演を開催し大成功させた乃木坂46。今回は乃木坂46のライブの凄さやライブのチケットに注目していきます。チケットを入手するための争奪戦やどうすれば手に入るの?など入手方法などがどんなものかぜひご覧ください。

    乃木坂46はシングルCDの売り上げが凄い!

    2ndシングルの「おいでシャンプー」から19th「いつかできるから今日できる」まで18作連続でCDの売り上げ1位を記録し女性グループ歴代単独2位になるなど多くのCDを売り上げています。

    女性アーティストとしては歴代5組目となる1000万枚セールスを記録したり坂道を駆け上がっていく乃木坂46に注目です。

    乃木坂46の定番ライブ

    乃木坂46と言えば、ドラマや舞台で女優として活躍するメンバー、専属のモデルとして雑誌で活躍するメンバー、特技を生かしてバラエティーで活躍するメンバーなど様々な分野で活躍しているアイドルグループのメンバーですが、乃木坂46はやっぱりアイドルグループで、一番の魅力はなんと言っても「ライブ」ではないでしょうか?

    乃木坂46の4大ライブ

    乃木坂46のライブを大きく分けると4つあります。
    1つ目は、ファンにバスラと呼ばれるデビュー記念日の「BIRTHDAY LIVE」
    2つ目は、毎年夏に行うライブ「真夏の全国ツアー」
    3つ目は、アンダーメンバーで行うライブ「アンダーライブ」
    4つ目は、クリスマスの時期に行うライブ「クリスマスライブ」

    上記の4つを詳しく見ていきましょう!

    1.BIRTHDAY LIVE

    乃木坂46の中でも規模が大きいライブで、2013年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」のデビューから1年後のデビュー1周年を記念した、「乃木坂46 1ST YEAR BIRTHDAY LIVE」が幕張メッセ幕張イベントモールでスタートしました。


    翌年の2014年2月22日に「乃木坂46 2ST YEAR BIRTHDAY LIVE」を横浜アリーナで、20152月22に日には「乃木坂46 3ST YEAR BIRTHDAY LIVE」を西武ドームで開催されました。



    3年連続デビュー日である2月22に日に開催されていましたが、「2016年問題」の影響を受け首都圏のライブ会場を確保できず、「乃木坂46 4ST YEAR BIRTHDAY LIVE」は2016年8月28日から30日まで明治神宮野球場で開催されました。



    「乃木坂46 5ST YEAR BIRTHDAY LIVE」はこの時に卒業した元メンバーの橋本奈々未さんの卒業ライブを含め2016年2月20日から22日までさいたまスーパーアリーナで開催されました。

    BIRTHDAY LIVEはメンバーにとってもファンにとっても1年ごとの記念のライブなのでとても人気があり、年々会場は大きくなっていってはいるもののチケットは落選祭りと呼ばれ毎年チケットの争奪戦になるほどの人気のライブです。

    真夏の全国ツアー

    デビュー翌年の2013年から毎年、真夏に開催されている全国ツアーで全国各地(札幌、仙台、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡)を乃木坂46メンバー全員で回るツアーで地方での開催なので普段首都圏でのライブにいけない人などにも人気のライブです。

    アンダーライブ

    乃木坂46のアンダーメンバー(選抜メンバー以外のメンバー)による全国ツアー。2014年からスタートし小規模ながらも公演数の多さや、地方シリーズなど工夫を凝らしたアンダーメンバーの活躍を見られるライブです。

    クリスマスライブ

    デビュー翌年からクリスマスの時期に開催されるライブで、クリスマス限定の衣装やパフォーマンスなどが魅力のライブです。近年は日本武道館で開催されています。

    ライブチケットは争奪戦!?

    乃木坂46の初めに開催されたライブの会場はZepp Osakaの約2000人の小規模でのスタートでしたが徐々に会場は大きくなり、幕張メッセ、代々木国立第一体育館、さいたまスーパーアリーナ、日本武道館、横浜アリーナ、明治神宮野球場。

    2ndシングルからシングル1位が続く人気もあり、ライブでついケットを入手することは簡単なことではなく、大きなbirthdayliveだけではなくアンダーライブなどもチケットの確保が難しいようです。

    そして2017年デビュー5年目で初めての東京ドームでのライブが真夏の全国ツアーファイナルとして開催されました。東京ドーム公演は2日間で11万人が動員され話題になりました。

    小さな会場だけではなく近年では大きくなった会場でもチケット争奪戦が起こっていることも乃木坂46では常識となってきています。

    初となる東京ドーム公演はチケット落選祭り

    乃木坂46史上初の東京ドーム公演では2日間で11万人の乃木坂史上最多動員を記録した裏側でファン同士のチケット争奪戦が繰り広げられていたようです。チケットは1日約5万枚以上用意されていたにもかかわらず落選祭りで人気を物語っていますね。

    特に友達と連番するためにチケットを入手しようとする方が多いようで当選しづらい感じがしますね。残念ながらチケットを確保できなかったファンは外から熱を送っていたようです。

    乃木坂ファイナルマネパ、モバイル全て落選

    出典:https://twitter.com

    モバイル 落選

    サイズブック 落選

    マネパ 落選

    出典:https://twitter.com

    チケットの入手方法とは?

    今年の全国ツアーでのライブのチケットの取り方・買い方・購入方法は、モバイル会員チケット先行・sizebookチケット先行・マネパカードチケット先行・誰でも応募可能な一般販売チケットの4種類で抽選制と先着制でした。

    モバイル会員先行は多くのファンが応募する方法で月額324円で会員になると応募できます。

    sizebook会員先行は乃木坂46モバイル会員+sizebook会員登録で応募できます。

    マネパカード先行とは無料発行できる海外プリペイドカードで発行+モバイル会員で応募できます。

    東京ドームの抽選では、モバイルチケット、sizebookチケット、マネパカードチケットは3次先行までで一般販売になりました。

    座席はランダムでチケットの取れる確率は先行の方が高く一般の方が低いですが、ライブによってはセブンやチケットぴあなどでの販売もあるので要チェックです!また、参加する人数や同行者によって応募できる枚数や重複などにも注意が必要です。


    これからもっと人気になっていくであろう乃木坂46のチケットを入手するには争奪戦が必至ですがファンの皆さんは諦めずに頑張りましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ