唯一無二のアーティスト、宇多田ヒカルさんの髪型と経歴、エピソードをご紹介♪

宇多田ヒカルさんのプロフィール

出生名:宇多田光
生年月日:1983年1月19日
出身地:アメリカ・ニューヨーク州・ニューヨーク市
血液型:A型
職業:音楽家、シンガーソングライター、編曲家
活動期間:1998年~2010年
復帰:2016年~
所属事務所:U3MUSIC
現在の居住地:ロンドン

ざっくり紹介!宇多田ヒカルさんデビュー~現在までの経歴

《誕生》宇多田ヒカルさん、宇多田照實さん&藤圭子さんの間に誕生!


宇多田ヒカルさんは、1983年1月19日に、アメリカ合衆国のニューヨークで生まれます。父親は、音楽プロデューサー・宇多田照實(てるざね)さん。母親は、演歌歌手・藤圭子(ふじけいこ)さんです。音楽一家に生まれた宇多田ヒカルさん。歌手という職業は、なるべくしてなったのでしょうね。

誕生後、「光」と名付けられた宇多田ヒカルさん。名前の候補は、「光」の他にも、母である藤圭子さんの趣味で「いちご」や「すいか」や「めろん」があったのだそうです。
ちなみに宇多田ヒカルさん本人は、「光」でよかったとのことです。たしかに「宇多田スイカ」より、「ヒカル」の方がカッコイイですね……!

《デビュー》宇多田ヒカルさん、家族3人組ユニットでデビュー!

宇多田ヒカルさんの歌手活動のスタートは、父・母・宇多田ヒカルさんの3人で結成したユニット「U3」での活動からでした。1993年には、日本で「U3」のスタジオ・アルバム『STAR』を発売してデビュー。宇多田ヒカルさんは、このときまだ10歳です。

《ソロデビュー》宇多田ヒカルさん、デビュー曲はミリオンヒットを記録!

宇多田ヒカルさんが、ソロでデビューしたのは1998年、15歳のとき。デビューシングル「Automatic/time will tell」は、発売されるやいなや、瞬く間に100万枚を売り上げミリオンヒット作に。「作詞作曲を手掛ける15歳の少女」「藤圭子の娘」といったことがメディアで大々的に取り上げられ、一瞬にして世間の人気を集めました。

《デビュー後》宇多田ヒカルさん、トップアーティストとして大活躍!

続く、シングル「Movin' on without you」、ファーストアルバム『First Love』などもミリオンヒットを記録。また、初期は学業との両立により芸能活動に制限をかけていましたが、1999年6月ごろより、『ミュージックステーション』等の音楽番組に出演。いずれも、番組最高視聴率を記録しています。

《結婚&離婚》宇多田ヒカルさん、紀里谷和明と結婚&離婚を発表!

2002年、宇多田ヒカルさんは19歳のときに、映画監督・写真家の紀里谷和明(きりや かずあき)さんと結婚を発表します。当時、人気絶頂中であった宇多田ヒカルさん。2人が知り合ったきっかけは、撮影のときだったそうです。
その後、約5年の結婚生活の末、2人は2007年に離婚を発表されています。

《活動休止》「人間活動」に専念したい。宇多田ヒカルさん、音楽活動休止へ

2010年8月9日、宇多田ヒカルさんは来年以降の活動を休止し「人間活動」に専念することを発表します。

10代でデビューし、一気にトップ歌手まで上り詰めた宇多田ヒカルさん。ずっと第一線で活躍し、仕事詰め、音楽詰めだったことから、自分のしてこなかった経験がしてみたいと、活動休止を決意したそうです。

《活動休止中の様子》宇多田ヒカルさんの母である藤圭子さんの死も。

宇多田ヒカルさんは、活動休止中もツイッターなどSNSを更新しており、時折その発言が話題になることもありました。
活動休止中は、音楽から離れ、語学を学んだり、友達と"青春"な日々を楽しんだりしていた模様。
自由な時間を謳歌していた宇多田ヒカルさんでしたは、母である藤圭子さんの死など、辛い出来事もありました。

《結婚&出産》宇多田ヒカルさんイタリア人男性と結婚!男児のママもの

活動休止中には、2度目の結婚もされています。お相手は、イタリア人の男性とのこと。2014年に結婚を発表し、翌2015年には第1子となる男児を出産されています。

《活動再開》2016年「人間活動」を終え、宇多田ヒカルさんは再び歌手活動を開始!

2016年、宇多田ヒカルさんが同年4月4日より、音楽活動を再開することが発表されました。再開後は、シングル「花束を君に」でNHKの連続ドラマ「とと姉ちゃん」の主題歌を。また、シングル「真夏の通り雨」でニュース番組『NEWS ZERO』エンディングテーマも担当することに。

その後も、再び第一線で歌手として活躍され、現在に至っています。

【2018最新情報】5年ぶりに活動再開した宇多田ヒカル★現在の活躍は?

紹介してきた通り、宇多田ヒカルさんは「花束を君に」「真夏の通り雨」で、歌手としての活動を再開されました。その後の活躍を紹介していきたいと思います!

《2017年》シングル「大空で抱きしめて」「Forevermore」「あなた」等をリリース!

2017年には、シングル「大空で抱きしめて」が『サントリー天然水』CMソングに。さらに、シングル「Forevermore」がTBS系日曜劇場『ごめん、愛してる』の主題歌になりました。加えて、シングル「あなた」が映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』の主題歌にも。
どの曲も話題となりました。

さらに、2017年には、デビュー20周年イヤーに向けて、2018年にオリジナル・アルバムの発売と、全国ツアーの開催を発表。活動再開後、初の全国ツアー開催となります。

《2018年6月》オリジナルアルバム『初恋』を発売!

シングル「誓い」が、スクウェア・エニックスゲームソフト「キングダム ハーツ」のテーマソングに起用されることも発表。

さらに2018年6月27日には7枚目のアルバムである「初恋」を発売。

オリコンで1位を獲得しました!

《2018年11月から》宇多田ヒカルがツアーを開催!

2018年11月から、12年ぶりに全国ツアーを行う宇多田ヒカルさん。
一般抽選販売の受付が9月14日から始まります♪

横浜や福岡など色々なところを回るそうなので、ぜひチェックしてみてください!!

宇多田ヒカルの代表曲から見る宇多田ヒカルの髪型♬

宇多田ヒカルの髪型①花束を君に

「花束を君に」では、顎ラインのボブで可愛らしい髪型を披露していました!

前髪はシースルーバングで眉上ぱっつん。真似したい女子が多そうですね♪

宇多田ヒカルの髪型②真夏の通り雨

記事番号:129409/アイテムID:4433969の画像

「真夏の通り雨」はPVには本人が出演していませんが、インタビューでの宇多田ヒカルさんの髪型がロングだったので驚きです!珍しい〜

黒髪のロングですが、前髪をシースルーにすることで大人で軽めの印象です♪

宇多田ヒカルの髪型③あなた

「あなた」では茶髪ボブを披露。

この顎ラインで切りそろえたボブのフォルムが可愛いですね!茶髪でも大人っぽい印象です。

宇多田ヒカルの髪型④First Love

超有名曲「First Love」では黒髪ロングでしたね!

前髪をちょっとだけ出すことによって、宇多田ヒカルさんの太眉もかっこよく映えます♪

宇多田ヒカルの髪型⑤Automatic

こちらも有名曲「Automatic」。

こちらでは髪をたくさん外ハネさせて遊び心を盛り込みました!センター分け前髪で彼女の端正な顔立ちが映えます。

宇多田ヒカルの髪型⑥Can You Keep A Secret?

この曲くらいから宇多田ヒカルさんといえばショートボブという印象になってきました!

後ろ髪にたくさんレイヤーが入っていて、時代を感じますね。前髪もシャギーがたくさん入っています♪

宇多田ヒカルの髪型⑦traveling

赤い髪が可愛い「traveling」。

こんな真っ赤っかなのは真似することができませんが、このくらい眉ギリギリまで前髪を伸ばしたショートは本当に可愛らしいですよね♪

【最新髪型】「初恋」での宇多田さんの髪型を真似したい!

復帰後にイメチェンした宇多田ヒカルの髪型!

宇多田ヒカルさんといえば、固定された髪型のイメージはなく、いろんな髪型に挑戦されているイメージですよね。

2016年に久々にメディアに姿を見せたそんな宇多田さんの髪型は黒髪、前髪はぱっつんというレトロなこの時の髪型でした。

プライベートでは再婚し、1児の母でもある宇多田ヒカルさん、古風なこの髪型が逆に今っぽい、温かみのある女性像を醸し出しています。

【最新】「初恋」での宇多田ヒカルの髪型画像

ドラマ「花のち晴れ」の挿入歌でしたね。

懐かしい・・このPVでは宇多田ヒカルさんの美しさがよくわかります!

「初恋」での宇多田ヒカルの髪型①

記事番号:129409/アイテムID:4434003の画像

なんだかデビュー当時の宇多田ヒカルさんを彷彿させますね!

自然体という感じが髪型でも表現されています。

「初恋」での宇多田ヒカルの髪型②

記事番号:129409/アイテムID:4434005の画像

きちんと髪をセットすれば、こんな風に収まりの良い前下がりボブにも変身するこの髪型。

真似したいですね!

「初恋」での宇多田ヒカルの髪型③

記事番号:129409/アイテムID:4434045の画像

結構軽めで大人な髪型ですね♪

ここからはこの髪型をもっと詳しくご紹介します!

【最新】「初恋」での宇多田ヒカルの髪型オーダー法

記事番号:129409/アイテムID:4434037の画像

宇多田ヒカルの「初恋」での髪型オーダー法
①肩につくかつかないかの長さ
②前下がりボブ
③前髪は眉下でシースルー

このような感じになります。

髪は黒髪なので、どんな会社や学校に通っている方でも真似することができるのではないでしょうか!

宇多田ヒカルさんの髪型①「前下がりボブ」を真似したい!!

2017年、30代の宇多田ヒカルさんだからこそかわいい髪型、前下がりボブとは?

2017年には宇多田さんらしい前下がりのショートボブスタイルでcmにも出演。
こちらの画像もまるでヘアカタログから飛び出してきたような素敵な髪型ですよね。
宇多田ヒカルさんのシャープな輪郭だからこそ似合う髪型ではないでしょうか。

活動休止前もこのようにショートボブの髪型だった印象の宇多田ヒカルさんですが、2017年の髪型と具体的にどこが違うのでしょうか?

2010年『goodbye hapiness』で見せた宇多田ヒカルが髪型は?

2010年に発売した『goodbye hapiness』では今の宇多田ヒカルさんのような前下がりのショートボブを披露しています。

少しだけ今よりも若々しい宇多田さん、人形とコラボしたりしてかわいすぎますよね。

どうでしょうか?
今の宇多田さんとの決定的な違いが、前髪でした。

メイクやカラコン効果など、女性の見た目の印象は少し変化をさせるだけでだいぶ違ってきますが、宇多田さんもその代表的な方かと思います。

特に宇多田さんは産後ということで少しふっくらした印象ですが、逆にママらしい雰囲気でぱっつん前髪もかわいらしい雰囲気になっています。

宇多田ヒカルさんの髪型①「前下がりボブ」垢抜けるポイントは?

ショートボブはワックスやムースなどで変化をつけることで軽やかな印象になり、垢抜けるポイントです。

なかなかアレンジが難しい、ショートは飽きてしまう・・・とショートボブスタイルでお悩みの方は、宇多田ヒカルさんを参考にヘアアレンジを試してみましょう。

ポイント①前髪

前髪は伸ばして横わけ、センターでかき分けたりすると簡単に垢抜けます。

女性は産後、急に抜け毛が目立ちだして髪のボリュームがなくなりがちですが、宇多田さんのように前髪を厚めに残してあげると簡単に若々しいイメージになれますよね。

ポイント②前髪はぱっつんすぎないランダムに

2017年の宇多田さんのように前髪をぱっつんにする場合はこのポイントをおさえましょう。 ぱっつんすぎて市松人形のようになった経験はありませんか? そんな不安を解消するのが前髪をランダムに短くカットすること。

ポイント③サイドのヘアで変化をつける。

こちらの画像の宇多田ヒカルのようにサイドの長さをすこし変化させたり、ワックスで癖をつけたりするといつものスタイルとはまた違った雰囲気を与えることができます。

もともとの髪型の癖を活かして分け目をかえてトップをふんわりさせるだけでもよいですよ!

ポイント④小物使いでこなれ感 。

この宇多田ヒカルさんの髪型はショートボブスタイルにちょっとしたアクセントをつけています。
もこもこのイヤーカフで首回りが寒そうなショートボブの髪型でも暖かそうな印象と季節感を感じさせてくれます。
また、サングラスやメガネを利用するのも◎。
ロングやパーマスタイルでは重くるしく見えがちな小物もショートでは野暮ったくなく新鮮なイメージを演出できます。

宇多田ヒカルさんみたいなこなれショートボブを自分で作るには?

宇多田ヒカルさんのようなショートボブスタイルを自分で簡単に作りたいなら、こちらの動画がおすすめ!

宇多田ヒカルの髪型②ちょっとボーイッシュなベリーショート

「あなた」での宇多田ヒカルの髪型①

「あなた」での宇多田ヒカルの髪型オーダー法
①後ろは思い切りバリカン刈り
②前髪は長めでシャギーを入れて
③髪の重心を上に持ってくる
記事番号:129409/アイテムID:4434086の画像

この髪型は俳優の松田翔太さんに似ていますね!

色は黒目でかっこいいですね♪

記事番号:129409/アイテムID:4434098の画像

「あなた」での宇多田ヒカルの髪型②

ワックスの付け具合や服装によってだいぶイメージが変わりそうなこちらの髪型!

どの年齢でも真似できそうですね。

2008年「heart station」での宇多田ヒカルの髪型

「Heart Station」での宇多田ヒカルの髪型
①丸型フォルムのショートボブ
②前髪はジグザグバング
③明るめアッシュブラウンの髪色
記事番号:129409/アイテムID:4434070の画像

「Heart station」での宇多田ヒカルの髪型①

男の子っぽい髪型ですが、髪色などで女性らしさがUPし可愛く仕上がります♪

どんな服にも合いそうです。

記事番号:129409/アイテムID:4434071の画像

「Heart station」での宇多田ヒカルの髪型②

目ギリギリの前髪なので目力がすごいです。

目を大きく可愛く見せたい人にオススメの髪型です!

2000年「wait&see リスク」での宇多田ヒカルの髪型

「wait&see リスク」での宇多田ヒカルの髪型オーダー法
①顎より下の髪の長さ
②前髪は顎ラインから眉下まで斜めシャギー
③赤っぽいブラウンヘアで若々しく
記事番号:129409/アイテムID:4434078の画像

「wait&see リスク」での宇多田ヒカルの髪型①

髪を外ハネさせたアレンジ。

前髪が綺麗にジグザグしているので小顔効果UPです!

記事番号:129409/アイテムID:4434079の画像

「wait&see リスク」での宇多田ヒカルの髪型②

こう見てみると本当に髪が赤に近いですね!

この髪色はショートだからこそできる色ですね♪

記事番号:129409/アイテムID:4434091の画像

「wait&see リスク」での宇多田ヒカルの髪型③

外ハネさせないとこんなに大人に!

トップにボリュームを持ってきているので、頭の大きさバランスが最高です。

宇多田ヒカルの髪型③ミディアムヘア

2016年「forevermore」の宇多田ヒカルの髪型

「forevermore」の宇多田ヒカルの髪型オーダー法
①顎ラインの前下がりボブ
②レイヤーは入れずに重ため
③前髪も厚くして重ために
記事番号:129409/アイテムID:4434145の画像

「forevermore」の宇多田ヒカルの髪型①

亡き母・藤圭子さんを彷彿させる髪型で日本中を驚かせました。

この髪型はトレンド関係なしに常に一定のファンがいる髪型なので、ぜひお試ししてはいかがでしょうか?

記事番号:129409/アイテムID:4434146の画像

「forevermore」の宇多田ヒカルの髪型②

横からみると、だいぶ前下がっていることがわかります。

この髪型だときちんと髪の手入れをしてツヤを出したいですね♪

記事番号:129409/アイテムID:4434144の画像

「forevermore」の宇多田ヒカルの髪型③

顔のパーツが綺麗に見えるこのショット。
前髪は本当に綺麗なぱっつんであることがわかります。

2005年「passion」をMステで披露した宇多田ヒカルの髪型

「passion」をMステで披露した宇多田ヒカルの髪型のオーダー法
①肩くらいの長さ
②髪はだいぶ梳いて軽めに
③前髪は目にかかる程度
記事番号:129409/アイテムID:4434142の画像

この時の宇多田ヒカルさんは「可愛すぎる!」と話題になっていました。

本当に軽い印象なのでこれなら黒髪でもOKですね。

2006年「keep try'n」での宇多田ヒカルの髪型

「keep try'n」での宇多田ヒカルの髪型オーダー法
①顎より下の長さ
②丸いフォルムにはしない
③前髪はまっすぐ7:3に
記事番号:129409/アイテムID:4434148の画像

「keep try'n」での宇多田ヒカルの髪型①

このPVでは宇多田ヒカルが色んな格好にチャレンジしていてとっても可愛いですよね♪

このウエイトレスの格好では、後ろの髪を外ハネさせています。

記事番号:129409/アイテムID:4434175の画像

「keep try'n」での宇多田ヒカルの髪型②

ストレートヘアにし、前髪をピンで留めて可愛く!

これなら真似できそうですね♪男子受け間違いなしの髪型です。

宇多田ヒカルの髪型④ロングヘア

2017年頃の宇多田ヒカルの髪型

2017年頃の宇多田ヒカルの髪型のオーダー法
①黒髪ストレート
②前髪は80年代っぽいシースルーバング
記事番号:129409/アイテムID:4434194の画像

2017年頃の宇多田ヒカルの髪型①

復帰したての宇多田ヒカルさん。

ここまで長い黒髪ロングは初めてなのではないでしょうか?昔風で可愛いです!

記事番号:129409/アイテムID:4434195の画像

2017年頃の宇多田ヒカルの髪型②

80年代風シースルーバングが印象的。

今リバイバルで流行中なので、これは真似したいですね!!

2005年頃の宇多田ヒカルの髪型

2005年頃の宇多田ヒカルの髪型のオーダー法
①長さは胸より下
②前髪は長めのジグザグバング
③毛先はかなり軽めにする
記事番号:129409/アイテムID:4434190の画像

2005年頃の宇多田ヒカルの髪型①

黒髪でアジアンビューティーという感じですね!

髪がだいぶ軽いので、黒髪でも重くなりすぎず明るい印象です。

記事番号:129409/アイテムID:4434191の画像

2005年頃の宇多田ヒカルの髪型②

こちらは同じフォルムの茶髪バージョンです。

一気に若さがUPしました!ちょっと時代を感じますね〜

記事番号:129409/アイテムID:4434192の画像

2005年頃の宇多田ヒカルの髪型③

分け目を変えるだけでこんなにイメージが変わります。

顔まわりにレイヤーが入っていて小顔効果抜群ですね!

デビュー当時の宇多田ヒカルの髪型

デビュー当時の宇多田ヒカルの髪型オーダー法
①肩より下の長さ
②前髪は少なめでシースルー
記事番号:129409/アイテムID:4434196の画像

「first love」の時はロングでしたね♪

前髪がシースルーで少なめで、前髪なしの髪型が今また流行っているのでこれは真似したい髪型ですね!!

★まとめ★宇多田ヒカルの髪型はどれもおしゃれでした!

宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんのショートボブスタイル、いかがでしたでしょうか??

ショートヘアは飽きやすく、ロングに比べるとアレンジしづらい~と思っているそこのあなたも、いろんな宇多田さんのいろんな髪型画像で少し心が動かされたんではないでしょうか??

2018年も今以上に活躍が期待される宇多田ヒカルさん、応援し続けたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ