ヒルナンデスの曜日メンバーである有吉のウンナンに対する恩義とは

    今や売れっ子の有吉。現在MCがほとんどですがMC以外でもヒルナンデスの曜日レギュラーメンバーとロンドンハーツのレギュラーメンバーとして出演しています。そんな有吉が、ヒルナンデスでもお世話になる南原やウッチャンナンチャンに感じている恩義とは何かを追っていきます。

    ヒルナンデスの金曜レギュラーメンバー有吉弘行のこれまでの足跡

    今やテレビで見ない日はないという有吉弘行は1974年5月31日生まれで、現在43才。ウィキペディアでは司会者というカテゴリーになっています。広島県安芸郡熊野町中溝出身。
    身長172cm。体重62kg。太田プロダクションに所属しています。
    同じ事務所にはダチョウ倶楽部も所属し、竜兵会という上島竜兵をトップとした派閥は、吉本芸人が存在感を強めているお笑い界に風穴をあけました。
    また同じ事務所だけでなく、人力舎の芸能人とも一緒に過ごすことも多く、特にヒルナンデスの火曜日メンバーであるアンジャッシュの渡部と相方の児嶋には、先輩でありながらもいじり倒すという縦社会の厳しい芸人界において新しい可能性を確立しました。
    進め電波少年の企画である、ユーラシア大陸横断ヒッチハイクの成功で一気にスターダムにのし上がった有吉ですが、その後給料がゼロになるというどん底も経験します。
    しかし、毒舌キャラとして再ブレイクし、今の時代にあったお笑いにフィットする形で確固たる地位を築いていきます。
    また、女性スキャンダルもほとんどないタレントとしても有名です。

    ヒルナンデスのレギュラーメンバー以外で出演する有吉の番組

    2017年10月現在の有吉はというと、ヒルナンデスとロンドンハーツにレギュラーメンバーとして出演する以外はMCが大半を占めています。
    現在のレギュラーは、
    テレビでは、
    有吉くんの正直さんぽ
    有吉ジャポン
    有吉反省会
    有吉ゼミ
    有吉弘行のダレトク!?
    櫻井・有吉 THE夜会
    有吉ベース
    究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?
    マツコ&有吉 かりそめ天国
    と実に9本のMCをしています。
    一方でアメトーークなどにも準レギュラーとして出演し、曜日は違いますがヒルナンデスにも出演をしているオードリー若林とピン芸人のバカリズムとは、人見知り芸人としても似た性質のキャラクターで、視聴者の評判もこの三人が揃うと毎回滑らないとまで言われています。

    ウッチャンナンチャンとは

    有吉の恩人として知られてるウッチャンナンチャンは、内村光良と南原清隆のメンバーからなるお笑いコンビで、今お笑い芸人が見せるショートコントというジャンルを作ったのはウッチャンナンチャンと言われています。
    とんねるず、ダウンタウンと並んでお笑い第三世代に括られています。
    デビューして間もない頃から冠番組を持ち、ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!や、ウッチャンナンチャンのウリナリ!!など一時代を築き上げました。
    現在では、コンビがそれぞれ活動することも多く、南原はヒルナンデスのメインMCとして、内村はイッテQなどのMCとして個々に活動することが増えてきています。

    ヒルナンデス以外でのウンナンとの共演歴

    現在はヒルナンデスのレギュラーメンバとして南原と共演しているのみになっている有吉ですが、ヒルナンデスに出演するずっと前から有吉は南原だけでなく、内村も恩人であると話している場があります。
    特に、南原とは、リングの魂の出演メンバーとして、内村とは、内村プロデュースの出演メンバーとして起用してもらった恩があり、有吉本人もどん底から抜け出して今があるのは「ウッチャンナンチャンの両氏にずっと使ってもらったおかげ」と実際に答えています。
    そう考えると、忙しくなってMCが増えてきた有吉も、ヒルナンデスに関しては、MCではなく1メンバーとして出演し続けるのは南原への恩というのもあるのではと言われています。

    大御所芸人とんねるずとの共演歴

    石橋貴明と木梨憲武のメンバーからなるとんねるずと、有吉の関係は、とんねるずが出演するみなさんのおかげでしたの準レギュラーメンバーとして頻繁に出演していたのが記憶に新しいところです。
    ムダベストテンでの熱々おでんの食べっぷりや、哀川翔の家で石橋にもみあげや眉毛までかられるシーンなど、かなり体をはっているところも多い出演の印象ですが、ヒルナンデスの時の南原と接する柔和さと違った、尖った感じのとんねるずとの絡みはまたぜひ見たいと思うファンも多くいます。

    今やお笑い界の頂点ダウンタウンとの共演歴

    ヒルナンデスで南原と共演する一方、南原の戦友である、ダウンタウンとはあまり共演が少ないと言われています。
    再ブレイクしてから、ダウンタウンが出演する、リンカーンに説教先生としてリンカーンメンバーに毒を吐いたり、松本人志のすべらない話に出演して寺門ジモンの話をしたり、ダウンタウン自体にもキャラがハマりそうな印象がありますが、なぜかあまり共演が少なくなっています。
    松本人志が南原清隆と食事をした際に、インスタに「マツナンデス」とヒルナンデスを文字ってアップしたように、近いうちにウッチャンナンチャンとダウンタウンの久しぶりの共演も見られる可能性もあり、その際はサポートメンバーとして有吉の出演にも期待したいと思います。

    ヒルナンデスに曜日メンバーとしての今後も活躍を期待

    こうして、現在では南原とヒルナンデスのメンバーとして共演するだけになってしまった有吉ですので、ヒルナンデスに関しては、歴代で何人も卒業し入れ替えも多い中でも変わることなくレギュラーメンバーとして出演し続けてほしいという視聴者も多いようです。
    一方で、ヒルナンデスの有吉も面白いですが、内村プロデュースのメンバーとして出演していた有吉の猫男爵やリングの魂で体を春メンバーとして出演していた有吉もハマりキャラでぜひまたもう一度見たいという声も多く聞かれます。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ