記事ID12924のサムネイル画像

神田沙也加は実は声優になりたかった!声優学校に通っていたことも…

「アナと雪の女王」の声優として一気に注目を集めた神田沙也加さん。ミュージカルや舞台で培った実力で、アナ雪の声優の演技や歌がとても高く評価されました。神田沙也加さんは実は昔から声優になりたかったのだそう。神田沙也加さんの声優としての評価や仕事振りなどをまとめてみました。

アナ雪の声優として大抜擢!神田沙也加のプロフィール

アナと雪の女王の声優として一気に注目された神田沙也加さん。
神田沙也加さんは声優だけでなく、舞台俳優としても活躍、音楽ユニット『TRUSTRICK』のボーカルも務めています。
神田沙也加さんは努力もされてるんでしょうが、多才な人ですね!

出生名 神田沙也加
別名 SAYAKA
出生 1986年10月1日(28歳)
出身地 日本 東京都世田谷区

活動期間 1999年 -
レーベル ソニーレコーズ(SAYAKA時代)
ポニーキャニオン(2011年)
日本コロムビア(TRUSTRICK)

事務所 ファンティック

出典:http://ja.wikipedia.org

俳優の神田正輝と歌手の松田聖子の長女。父方の祖母は女優の旭輝子。

小学4年の1月に両親が離婚。離婚後、母の聖子が親権を持ったため、彼女自身の姓が「蒲池」となる可能性もあった。しかし学業の途中で娘の姓が変わることを母の聖子が憂慮し、神田姓で新たな戸籍を作ったため、母子共に神田姓となる。

出典:http://ja.wikipedia.org

神田沙也加さんはアナと雪の女王の声優として注目!

世界中で大ヒットした「アナと雪の女王」。
日本語吹き替え版では神田沙也加さんがアナを、松たか子さんが姉のエルサの声優として演じました。
神田沙也加さんの吹き替えは「声が合ってる!」「歌が上手い!」と高評価。
映画の大ヒットもあって、神田沙也加さんは母である松田聖子さんとともにその年の紅白歌合戦にも出場されました。

神田沙也加さんは実は専門の声優学校に通っていた。

元々アニメが大好き、ロリータファッションも大好き、という神田沙也加さん、実はヲタク………?

実は元々声優になりたかったという神田沙也加さん。

もともと私は、<女優>じゃなくて、<声優>さんになりたかったんですよ。きっかけは子供の頃セーラームーンなどを観ていて、キャラクターが好きだと、「この声ってどなたがやっていらっしゃるのかな?」っていうのが気になりだしたんです。

出典:http://ascii.jp

 アニメって当たり前なんですけど、声優さんはキャラクターに命を吹き込む神様的な、特別な存在だと思っています。アニメ好きにとって、鳥肌が立つぐらいすごいお仕事だな、って思うようになりました。それで、スクールを探して、通いました。

出典:http://ascii.jp

神田沙也加さんが通っていた声優学校はドワンゴクリエイティブスクール(DCS)だそうです。
「プロクラス」というプロダクション所属者限定のクラスに通っていたのだそう。

女優業と並行しながらきちんと声優学校で学んでいた、という神田沙也加さんの姿勢は好感が持てますね。

アニメ「貧乏神が!」で声優デビューした神田沙也加さん。

 神田は主人公の同級生で忍術が得意な財閥の長女・艶光路撫子を演じるが、神田は「もともと声優になりたかったので、本当に夢がかなって驚きと喜びが入り交じった幸せな気持ちです。撫子が大好きなので嬉しいです」と、喜びのコメント。

出典:http://newslounge.net

神田沙也加さんの声優の師匠は速水奨さん。

速水奨さんは超美声で有名なベテランの声優さん。
神田沙也加さんが声優学校で基礎を学んだ師匠というのが速水奨さんだったんだそうです。

その後、「神田沙也加の会いたい人007」のコーナーでは、声優学校時代の師匠である速水奨と約2年ぶりの再会を果たした。神田はスタジオに登場した速水を前に「わーい! 先生!」と飛び上がりながら喜び、声優として学んだことは「全てです」。ブースの外から受ける指示の声が「すばらしかった」と語り、「(私も)一声聞いただけですごいと思ってもらえるような声優さんになりたいと思いました」と影響を受けた存在であることを明かしていた。

出典:http://news.mynavi.jp

神田の学校時代の印象を「オーケストラのすべての楽器が鳴っている感じ」と表現し、「全てが足りすぎている。コントロールをつければより画にフィットするのかなと思っていた」と振り返った。また、『アナと雪の女王』での神田の演技について「すばらしかったよ」と絶賛すると、神田は「1番うれしいです。褒められて。やっぱり基礎を習った方なので…」と声を詰まらせ、「あぁ、いかんいかん!」と涙をこらえる場面も。最後に握手を交わし、速水から「今度はぜひ共演したい」と求められると、神田は「キャー!」と再び感激の声を上げていた。

出典:http://news.mynavi.jp

声優・神田沙也加への世間の反応は………?

アナと雪の女王見てきたけど、本当に凄い
ここまで歌えて演技も出来るとは
しかし、声が母親そっくりだね
七光りというかいいとこどりした感じ

出典:http://dic.nicovideo.jp

紅白かなんかで母親と出てるの見たときは
この人はなにやっても親の七光りとしか評価されないんだろうなと思ったなあ
でも今年のアナ雪が見事だったから、親とかそういうのそういうのなしにいい評価をもらう才能があったんだね

出典:http://dic.nicovideo.jp

貧乏神が!で準レギュラーになった時、「どうせ下手糞なんだろもういいよ」って期待してなかったけど実際にテレビで演技聞くと普通にこの人上手くてキャラにハマってたよ
今年受賞したんだからこれからもっと声の仕事を増やしてほしいなぁ

出典:http://dic.nicovideo.jp

最初こそ七光りで、今だって事あるごとに言われ続けてるけど
一回叩かれても折れずに自分の腕磨きまくって今にたどり着いたのが何よりすごい
親が大きすぎることで凡人にはわからんほど苦労してるんだろうけど
グレもせず今も全く驕ってない感じが逆に凄まじい気がする
自分を高めるのにすげーストイックな人そう

出典:http://dic.nicovideo.jp

舞台でも歌でも声優としても活躍する神田沙也加さんはすごい!

「アナと雪の女王」の声優として一躍注目され、大人気となった神田沙也加さん。

2015年に第9回声優アワード主演女優賞も受賞し、「ダンガンロンパ」というゲームの実写化舞台でもそのビジュアルと演技が絶賛され、神田沙也加さんは益々活躍されているご様子です。

やっぱり才能と努力があってこその活躍なんでしょうね。
これからも神田沙也加さんを応援していきたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ