記事ID37346のサムネイル画像

声優、神田沙也加!アナ雪で注目された、神田沙也加の素顔とは?

アナと雪の女王で大注目となった神田沙也加。女優や歌手などマルチに活躍する彼女だが、本当は声優になりたかったのだとか。そんな神田沙也加の素顔とは?数々のエピソードとともに、その気になる素顔に迫っていく。声優・神田沙也加についても迫る!

神田沙也加のプロフィール

神田 沙也加(かんだ さやか、1986年10月1日 - )は、日本の歌手、女優、声優、タレント。本名同じ[1]。東京都[1]出身。ファンティック所属。身長157cm[1]。血液型はA型。以前は芸名『SAYAKA』で活動をしていた。現在、音楽ユニット『TRUSTRICK』のボーカルも務めている。

出典:https://ja.wikipedia.org

神田沙也加さん、これまでたくさんのお仕事をしているんですね。
「神田沙也加」として活躍するまでに、たくさんの名前があったというのも努力の表れでしょうか。

神田沙也加の出演作!

女優

ヤンキー母校に帰る(2003年10月10日 - 12月12日、TBS) - 古賀なな恵 役
水曜プレミア ドラマ特別企画「四分の一の絆」(2004年5月19日、TBS) - 西尾舞子 役
水戸黄門(TBS・C.A.L)
第33部 第22話(2004年9月20日) - こずえ 役
第37部 第14話(2007年7月9日) - おさき 役
たった一度の雪 〜SAPPORO・1972年〜(2007年2月25日、HBC) - 主演・下村千穂 役[20]
月曜ゴールデン「家庭教師が解く!2」(2014年11月10日、TBS) - 篠崎春香 役[35]
表参道高校合唱部!(2015年7月17日 - 9月25日、TBS) - 瀬山えみり先生 役

出典:https://ja.wikipedia.org

神田沙也加名義で出ているもの(なはず)です。
表参道高校合唱部では、音楽教師の役を演じ、その高い歌唱力を見せつけ話題となりました。

声優

アナと雪の女王(2014年3月14日、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン) - アナ 役(日本語吹替・歌唱)[42]
アナと雪の女王 エルサのサプライズ(2015年4月25日、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン) - アナ 役(日本語吹替・歌唱)
GAMBA ガンバと仲間たち(2015年10月10日、東映) - 潮路 役(声の出演)
貧乏神が!(2012年7月 - 9月、テレビ東京) - 艶光路撫子 役
銃皇無尽のファフニール(2015年2月、TBSテレビ) - 篠宮都 役
コンビニカレシ 三島春来と本田塔羽の場合(2015年10月20日) - 真四季みはる 役

出典:https://ja.wikipedia.org

アナ雪やガンバは知っていましたが、TVアニメにも出演しているとは知りませんでした。
オタクとしても話題の神田沙也加さん。
そういえば、貧乏神が!のラジオで下野紘さんと出ていましたね。

アナ雪声優・神田沙也加。声優への思い

さて、アナ雪で注目されました神田沙也加さんですが、声優には並々ならぬ思いがあるのだとか。

2012年7月、テレビアニメ『貧乏神が!』(テレビ東京ほか)の艶光路撫子役で声優デビュー。1年以上前から女優業と並行して声優の専門学校に通っていたという

出典:https://ja.wikipedia.org

神田沙也加さん、専門学校へ通うほど、本気だったんですね。
まわりの人は驚いたでしょう。

また神田沙也加さんは
「自分は裏方気質で表に出ていくことにはあまり興味がない」
とコメントしていますし、もともとは声優志望で
「キャラクターに自分の声で魂を入れることに憧れていた」そうですよ。

出典:http://everyday-e-news.com

アニメが好きな神田沙也加さん。憧れていたのですね。

声優デビューにあたり、1年以上前から女優業と並行して声優の専門学校に通っていた。専門学校での先生はベテラン声優の速水奨さんである。

出典:http://dic.nicovideo.jp

あの速水さんが先生!
しゃべくり007にも出ていましたね。

声優への本気度

では、神田沙也加さんは、声優に対してどれほど本気なのでしょうか。

最近、吹き替えや有名アニメの劇場版などで芸能人の方が声優をやることが多くなりました。
それには声優ファンからは賛否両論。

しかし、神田沙也加さんは違う!そう思っている方も多いようで。

神田沙也加さんは速水さんに対して「一声聞いただけで凄いと思わせられる様な声優さんになりたい」と言っている。また必ず教えて下さいという応えに対し速水さんは「教えることは1つもない。」「どんな生徒さんでしたか?」という答えに対し、速水さんは「オーケストラの全ての楽器が鳴っている感じ。全てが足りすぎている。」と高評価。速水さんは(アナと雪の女王)を見に行った事に関しての感想は「素晴らしかった」と絶賛

出典:http://dic.nicovideo.jp

ベテラン声優の速水さんが絶賛するほどの演技力。
これは神田沙也加さん、結構本気ですね。

一音一音の一つ一つに感情が込められていて抑揚がはっきりしている。本人は計算してやっているとの事。

出典:http://dic.nicovideo.jp

計算してできるというのも、声優としての本気度が感じられます。
神田沙也加さん、恐るべし。

神田沙也加はオタク?

実は、アナ雪で注目されて以来、神田沙也加さんがオタクでは?という噂が。
その真相に迫ります。

ロリータモデル活動をする傍ら、神田が行ってきたもうひとつの活動が「アニメ声優」でした。昔からアニメが好きだったという神田は芸能界入りした後も声優への夢が捨てきれず、スクールを探し通っていたといいます。卒業後は2012年の深夜アニメ『貧乏神が!』(テレビ東京系)で声優デビューも果たすことに。

出典:http://joshi-spa.jp

夢をあきらめきれず声優へ。どれだけ声優に憧れていたのかが分かりますね。

そんな神田が今まで好きだと話した作品を並べてみると、

『ギルティクラウン』『妖狐×僕SS』『マクロスF』『ダンガンロンパ』『僕は友達が少ない』『ゆるゆり』『うたの☆プリンスさまっ♪』『AMNESIA』

……と、なるほど、アニメ好きでないと耳にしないようなタイトルがズラリ(かろうじて『マクロスF』ぐらいは世間に浸透しているでしょうか?)。

出典:http://joshi-spa.jp

神田沙也加さんは、舞台「ダンガンロンパ」に出演しています。神田沙也加さんにとっては本当に嬉しかったでしょうね。

ある番組で、アニメイトへ行ったとき、「AMNESIA」のガチャを発見し、レアがいい位置にあるかを確認したりする姿が撮られていました。他にも、その場にいた女性客の人とアムネシアの話で盛り上がったりなど、ガチオタな一面が。

「アニメオタクをアピールする芸能人の中には“本当に好きなの?”と疑うような誰もが知っているような作品しかあげられない人も多いですが……神田さんのチョイスからは良くも悪くも普段からアニメを見ている印象ですね。流行ものといえばそれまでですが、ちゃんとアニメ界のブームを追っている人ではないでしょうか。

出典:http://joshi-spa.jp

オタクアピールをする芸能人の方、確かに多いですね。
しかし、その本気度はいかがなものか?と疑問に思うこともしばしば。
ですが、神田沙也加さんはガチ中のガチ。私はそう思います。

声優・神田沙也加の今後とは

あるインタビューで、これからも声優の活動をしていきたいと語っている神田沙也加さん。
第9回声優アワード主演女優賞を受賞し、一気に声優業界での地位を獲得していくのではないでしょうか。

その声優アワードの受賞について、声優・櫻井孝宏さんが「こういう方(神田沙也加)が受賞をすると、さまざまな可能性が広がるから、俺はいいと思う」と語っていました。
今回の受賞に賛否両論ありましたが、確かにこの受賞で、ぐんと世界が広がった気がします。

まだまだ声優という職業の認知度は低いですが、神田沙也加さんのような方がいらっしゃると、声優業界の活性化にもつながると私は思います。

ただの声優ファンとして、これからも神田沙也加さんの活躍に注目していきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ