今さら人には聞けない?!映画「アナと雪の女王」の声優まとめ!

アニメーション映画として全世界興行収入第一位になった、ディズニー映画「アナと雪の女王」。特に挿入歌「レット・イット・ゴー」が大ヒットしましたね。今さらだけど声優って誰がやってたの?どんな人?そんな方のために「アナと雪の女王」の声優についてまとめました!

声優は有名人?2014年大ヒット映画「アナと雪の女王」ってどんなお話し?

声優さんが有名になった?!「アナと雪の女王」

『アナと雪の女王』(アナとゆきのじょおう、原題:Frozen)は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作による2013年公開のアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画。2013年度アカデミー長編アニメ映画賞受賞作品。日本ではアナ雪の略称でも呼ばれる[7]。

出典:https://ja.wikipedia.org

ディズニー史上初のダブルヒロイン、すなわち、2人のディズニープリンセスを主人公とする作品である[8]。雪と氷の魔力を持つ女王エルサ、そのエルサと王国を救うため冒険の旅に出る妹アナ、この2人の姉妹を軸に、真実の愛が描かれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『雪の女王』からインスピレーションを得たこの作品は、舞台設定を雪と氷の世界としているが、ストーリーは新規に書き下ろされた。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本での興行収入は、2014年6月、『ハリー・ポッターと賢者の石』を上回り、公開128日間で日本歴代3位、世界歴代5位、アニメーション映画としての興行収入は全世界歴代1位となった[9]。主題歌「レット・イット・ゴー 」は、2014年3月Billboard JAPAN HOT100のアニメチャートTop3を独占[10]、および2014年第86回アカデミー賞の歌曲賞(Best Original Song)を受賞した[11]。

出典:https://ja.wikipedia.org

エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは山男のクリストフ、トナカイのスヴェン、夏に憧れる雪だるまのオラフと一緒に山の奥深くへと入っていく。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

「アナと雪の女王」の声優達① 日本版

アナの声優:神田沙也加

俳優の神田正輝と歌手の松田聖子の娘さんです。
現在は、声優、女優、モデルなどをしていらっしゃいます。
音楽ユニット『TRUSTRICK』のヴォーカルでもいらっしゃいます。
「アナと雪の女王」で第9回声優アワード主演女優賞を受賞。
神田沙也加さんはアナの声優を演じたことで、一躍人気になりました。
「アナと雪の女王」でディズニー映画の声優さんに初挑戦されています。

アナ

主人公。18歳。アレンデール王国の王女。赤毛の髪だが、5歳のときに頭に受けたエルサの魔法の影響で一房だけが白い(本人はそのことを忘れているため生まれつきだと思っている)。そばかすが特徴。明るい性格で、いざという時は男勝りな一面をのぞかせる。好きな食べ物はチョコレートとサンドイッチ。仲の良かった姉と理由もわからず引き離され閉塞的な城の中でひとり寂しく育ったため、素敵な出会いを夢見ていた。やがて13年振りに城の門が開かれた戴冠式の日、隣国の王子ハンスの紳士的な一面に惹かれ、出会ったその日に彼のプロポーズを受け入れる。しかし姉のエルサに結婚を反対され彼女と口論になってしまい、逆上したエルサが思わず人々の前で魔法を暴走させて王国から逃亡したためアレンデールは永遠の冬に閉ざされ、これに怒ったウェーゼルトン公爵に姉のエルサに対する侮辱や難癖を付けられた為、王国を逃亡したエルサを追って彼女を捜す旅に出る。

出典:https://ja.wikipedia.org

エルサの声優:松たか子

松たか子さんは九代目松本幸四郎さんの娘さんです。
女優、歌手と活躍していらっしゃいます。
松たか子さんも「アナと雪の女王」でディズニー映画の声優さんに初挑戦されています。

アナのお姉さんのエルサ

主人公。アナの3歳上(21歳)の姉。アレンデール王国の王女で、次期王位継承者。優雅で心優しい性格。髪はプラチナブロンド。生まれながらに雪や氷を作り出す魔法の力を持っている。その力は成長するにつれて制御することができなくなるほど強大になっていく。8歳のある夜、一緒に遊んでいたアナを魔法で誤って傷つけてしまい、それ以来魔法で傷つけないよう誰とも触れ合わず自室に閉じこもる。両親が亡くなり、王位継承のため女王となる戴冠式の日に人々の前で隠し通せず魔法を見せてしまい逃亡せざるを得なくなる。その際、期せずして王国を極寒の冬にも変えてしまう。

出典:https://ja.wikipedia.org

クリストフ・ビョルグマンの声優:原慎一郎

原慎一郎さんは、劇団四季に所属されていました。
現在は俳優、声優として活躍されています。
劇団四季出身なので声が良いのですね!納得です!

クリストフ・ビョルグマン

勇敢でワイルドな山男の青年。氷を売って生計を立てており、山の中でトナカイのスヴェンとともに暮らしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ハンス・ウェスターガードの声優:津田英祐

舞台俳優として活躍されていましたが、声優や俳優としても活躍。
海外ドラマやアニメの声優をしています。

ハンス・ウェスターガード

エルサの戴冠式に招待されたサザンアイルズ王国の王子で、本作のヴィランズ(悪役)である。

出典:https://ja.wikipedia.org

オラフの声優:ピエール瀧

テクノバンド「電気グルーヴ」のメンバーで、俳優でもいらっしゃいます。
声のお仕事では、子供向けアニメの声優を担当されることが多い印象を受けます。
ドラマ「あまちゃん」や「軍師官兵衛」に出演されています。

オラフ

夏に憧れる陽気な雪だるま。元はエルサとアナが幼い頃に作ったものでその際はごく普通の雪だるまだったが、エルサが王国から逃亡した際に再び魔法で作られる。主に3つの雪玉から成る身体で、それぞれを意のままに入れ替えることができる。曲げても折れない木の腕と三本の毛、出っ歯が特徴。

出典:https://ja.wikipedia.org

「アナと雪の女王」の声優達② アメリカ版

アナの声優:クリスティン・ベル

アメリカの女優さんです。ドラマ「HEROES」や「ゴシップガール」に出演されています。

エルサの声優:イディナ・メンゼル

ブロードウェイミュージカルの女優として有名な方です。
ミュージカル「レント」のモーリーン役や「ウィキッド」のエルファバ役を演じています。
ディズニー映画では「魔法にかけられて」にも出演されています。
人気ドラマ「Glee」に出演していることでも有名です。

クリストフ・ビョルグマンの声優:ジョナサン・グロフ

ミュージカル「春のめざめ」でトニー賞にノミネート。
この方もドラマ「Glee」にジェシー役で出演されています。

ハンス・ウェスターガードの声優:サンティノ・フォンタナ

この方もアメリカの俳優です。
最近の方のようであまり出演作はありませんが、ドラマに出演されているようです。

オラフの声優:ジョシュ・ギャッド

映画やドラマで活躍されるアメリカの俳優さんです。

同じ声優が参加!最新作の続編短編映画「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」

同じ声優で公開、「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」

ファン待望の「アナと雪の女王」の続編、「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」が公開。声優さんもそのまま同じ声優さんが演じられています。
新キャラクターの「スノーギーズ」が登場します。画像にいる小さな雪だるまです。

『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』(原題:Frozen Fever )は、2015年 4月 25日 公開のウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ制作の短編アニメーション映画。

2013年公開のアニメーション長編映画『アナと雪の女王』のスピンオフ作品である[1][2]。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ制作の実写映画 『シンデレラ』 と同時上映された[1][2]。

出典:https://ja.wikipedia.org

今日はアナの誕生日。エルサはこの日を盛り上げるべく、クリストフとスヴェンに手伝ってもらいながら中庭(前作の最後で国民達がスケートをした場所)に会場を設け、着々と準備を進めていた。やがて鐘の音が鳴り響き、エルサはアナを起こしに行く。エルサとアナは緑基調の特別なドレスに着替え、誕生日のサプライズが始まる。

出典:http://ja.wikipedia.org

アナとエルサの衣装も新たになって、お馴染みのキャラクター達も登場します。短編なのであっという間に終わってしまいますが、とっても綺麗な映像と歌が楽しめます。

アナと雪の女王 エルサのサプライズ 「パーフェクト・デイ 〜特別な1日〜」

エルサとアナのとってもかわいい掛け合いが楽しい作品です。
劇中歌の「パーフェクト・デイ 〜特別な1日〜」 もまた名曲です。

同じ声優さんで新作長編映画をやって欲しい!「アナと雪の女王」

声優さんが有名人だった「アナと雪の女王」

「アナと雪の女王」の声優さんは日本版もアメリカ版も豪華でしたね!
出来るなら同じ声優さんで「アナと雪の女王」の長編の新作を作ってもらえると良いですね(笑)
声優さんたちの今後の活躍にも期待しましょう!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ