記事ID129160のサムネイル画像

    青春が沢山詰まった野球ドラマって?2000年以降の主な野球ドラマ

    これまでに沢山のスポーツドラマが出てきましたが、その中でも一番の青春ドラマともいえるジャンルが野球。これまでも多くの野球ドラマが取り出され人気を集めてきました。今回は2000年以降放映された野球ドラマと主な主演の俳優、女優を紹介していきます。

    野球ドラマの魅力とは??

    野球ドラマの魅力としてまず挙げられるのが何かしら悩み、問題を抱えた選手達の努力を描き栄光をつかんでいく所にあります。また選手、マネージャーとの恋は勿論、マネジメントする監督の立場から見たストーリーと見方を変える事で面白さも変わります。

    2000年以降の主な野球ドラマ1:ルーキーズ

    2000年代を生きる若者にとって野球ドラマといえばROOKIES。それぞれ野球に対しての悩みがあった不良達を1人の先生”川藤”がまとめチームを作り結束して甲子園へと向かっていくドラマです。この野球ドラマの主題歌”Green”の”キセキ”はカラオケ選曲ランキングが上位になりました。

    市原隼人

    ウォーターボーイズなど数々のドラマで演じてきた情熱が似合う俳優、市原隼人。ルーキーズでは主人公安仁屋としてエース役を演じます。

    城田優

    ミュージカル、俳優と幅広いジャンルで活躍してきた城田優。この野球ドラマにて暴力的で極悪なイメージがありながらも実は仲間想いの新庄役を演じます。

    佐藤健

    ロッテのCM“FITS”以降沢山のドラマに出演した佐藤健。一目見たら誰でもわかるドレッドヘアーをし、部員の中でも落ち着いた雰囲気を纏っている岡田役を演じました。

    佐藤隆太

    海猿では勿論、熱男といえばこの人佐藤隆太。今回は主役でもある~として教師かつ監督を演じ、熱いハートで不良達を引っ張っていき野球部をマネジメントしていきます。

    中尾明慶

    この人もよく熱い役を演じる事が多い中尾明慶。今回はスキンヘッドの髪型がトレードの関川役として熱血野球少年を演じます。

    2000年以降の主な野球ドラマ2:バッテリー

    あさのあつこさんの小説“バッテリー”のドラマ版になります。天才といわれてきた中学生“巧”と“豪”が運命かのようにバッテリーを組むようになり部活で野球を続けていく上で様々な事件、友情とぶつかり合いながら青春時代を過ごすストーリーです。

    ドラマ版では中山優馬が、映画版では林遣都と若手俳優が巧を演じています。

    剛力彩芽

    数々のCMに出演し、過去にCM女王とも言われてきた剛力彩芽。今回のバッテリーではマネージャーの浅倉愛役として豪、巧達をサポートします。

    千原ジュニア

    ドラマとしても芸人としても今もなお活躍されている千原ジュニア。この野球ドラマで顧問教師として、情熱的な顧問を演じます。

    2000年以降の主な野球ドラマ3:弱くても勝てます

    名門私立開成高校のユニークな野球部を紹介したノンフィクション書籍作品のドラマ版です。臨時教員として移る嵐の二宮和也演じる田茂青志が野球部の監督となり奇想天外なマネジメントで選手を管理し野球で勝利を導いていきます。

    有村架純

    2016年nhk紅白歌合戦の赤コーナー司会にも抜擢された人気女優有村架純。この野球ドラマでは野球好きのマネージャー役として選手達をサポートしていきます。

    福士蒼汰

    “あまちゃん”や“今日会社休みます”のなどのドラマで主演された人気俳優福士蒼汰。この野球ドラマでは主人公の生徒赤岩役として、野球大好き少年を演じています。

    2000年以降の主な野球ドラマ4:ドリーム☆アゲイン

    ドリーム☆アゲインは一度プロ野球選手だった主人公小木が事故死後、田中の計らいで投資ファンド会社の若き経営者・朝日奈孝也の体に魂を移してもらい、朝日奈孝也としての人生を歩みながら小木の夢を目指すことになるドラマです。

    反町隆史

    ドラマ“GTO”を始め数々のドラマを演じてきた俳優、反町隆史。ドリーム☆アゲインでは野球バカで夢を持たなければ意味がないというほどの熱い主人公小木役を演じます。

    志田未来

    “女王の教室”や“小公女セイラ”などの人気ドラマで子役から出演してきた志田未来。この野球ドラマでは朝比奈の娘の雛役を演じています。

    加藤あい

    “池袋ウェストゲートパーク”や“海猿”でヒロインを演じてきた加藤あい。ドリーム☆アゲインでは朝比奈の婚約者、颯乙役を演じます。

    2000年以降の主な野球ドラマ5:H2~君といた日々

    中学では全国区ともいえるエースピッチャーだった比呂ですが、医者にガラスの肘と言われ高校時代はサッカー部に最初所属します。しかしある時グラウンドをかけて野球同好会と野球をすることになりその時再び比呂は野球を始め、甲子園を目指していきます。

    山田孝之

    “世界の中心で愛を叫ぶ”のラブストーリーから“闇金ウシジマくん”、“クローズ”などのハラハラ溢れる役も演じてきた山田孝之。この野球ドラマでは主人公比呂として野球少年を演じています。

    石原さとみ

    日本の人気女優として今も多数のCM、ドラマに出演されている石原さとみ。この野球ドラマの中では野球部のマネージャー古賀役を演じています。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ