2021/12/01
まぁぴょん
OLの神埼茜(小泉今日子)は、同じ会社の永井(竹野内豊)と婚約し、幸せの真っ只中にいた。一方、妻から突然、離婚を言い渡された高沢幸一郎(中井貴一)は、娘の由紀(西秋愛菜)に手紙を送った。ふとした偶然で茜がこの手紙を拾ったことから彼女の運命が変わり始める。
由紀が父親と暮らしたがっていることを知った茜は、何とか由紀を幸一郎に合わせようとする。一方、由紀の親権問題で裁判をすることを決意した幸一郎だが、妻の側に付いたのは名うてのやりて弁護士安達薫(常盤貴子)だった。裁判で負けた幸一郎だったが、幸一郎に好意を持つ薫は、幸一郎と由紀が暮らせるよう腐心して、これに成功する。
茜の心変わりを知った妹の比奈子(坂井真紀)は、姉と永井が巧くいくようにと画策する。実は永井は比奈子が高校生の頃に雨でびしょぬれとなっていた比奈子に傘を手渡した人物であり、以来、比奈子がずっと心に秘めていた相手だった。そして、比奈子は姉の婚約者である永井を諦め、自分と同じ花屋で働く落合(草彅剛)と付き合うようになる。
比奈子の葛藤に気づいた茜だが、もう幸一郎への気持ちを抑えきれなくなった茜は、永井との婚約を白紙にして、東京タワーに向かう。そして星が好きな二人は偶然タワーの展望台で落ち合い、ようやく二人の恋が始まるのだった。
1995年に放送されたこのドラマ。
こんなドラマがあったなんて初めて知りました。
20年前の小泉今日子さん、若いですね。
内田有紀・小泉今日子・坂口憲二・中井貴一・飯島直子
古都・鎌倉を舞台とした45歳独身女性と50歳独身男性が繰り広げる恋愛青春コメディ。ダブル主演の小泉と中井は、1995年のフジテレビ月9ドラマ『まだ恋は始まらない』以来17年ぶりの共演で、どちらも岡田惠和による脚本。
従来の恋愛ドラマにありがちな男女の恋模様に力点を置かず、ホームドラマ的な世界観の中でそれぞれの抱える仕事上の問題や過去のエピソードを通じて、主役二人の関係や絆が深まっていくという内容。
もう小泉今日子さんと中井貴一さんの掛け合いがアドリブじゃないか?
っていうくらいすごく自然で面白いんですよね!
最終回が終わってからネットでも小泉今日子さんと中井貴一さんのケンカをまた観たい!
と、すごい反響でした。
小泉今日子・中井貴一
最後から2番目の恋って私、死ぬ前から数えるかと思ってましたが、
最後の恋をして、その恋が終わって、恋愛を休んでからの次の恋のことだったらしいです!
年齢的にも最後だと思っていたけどやっぱり人って恋をしてしまう。
いくつになっても恋って素敵なものですね!
飯島直子・中井貴一・坂口憲二・小泉今日子・内田有紀
続最後から二番目の恋 最終回は、終始ドタバタコント状態
笑いっぱなしの一時間でしたね・・
千明と和平も、ちょっぴり(かなり)お酒の力を借りて
『これだけは言わしてもらう!!他の男と結婚することだけは絶対許さない!!』
バシッっと決めましたよねぇ~酔っ払いでしたケド・・
こんな感じで、この二人はこのまま歳を重ねていくのでしょうね・・
大 大 大 ハッピーエンド でした
老いていくことを悲しむ人が多いが、和平と千明を見て「歳をとるのも悪くない!」とそんな思いをさせられるドラマだった。最終回、2人は間違いなくロマンスを実らせたが、結婚という形は見せていない。もちろんこの二人には、そんな形式にこだわる必要もないだろうが…。どんな形であっても、数年後また、このキャストで長倉家とカフェ・ナガクラに集う人々のその後が知りたいものだ。
小泉今日子さんと中井貴一さんの掛け合いシーン
最終回を見逃したんですがやはり、小泉今日子さんと中井貴一さんの掛け合いは最高だったようですね!
あの二人は結婚という形なんて必要ないのかもしれませんね。
私も結婚していますが、こんな関係でありたいなと思いました。
しかし、笑いっぱなしの1時間だったなんて・・・
私も小泉今日子さんと中井貴一さんの掛け合い観たいからdvd借りに行こうかな~
小泉今日子・中井貴一”T字路”
小泉今日子さんと中井貴一さんの歌声をお聴き下さい。
途中で終わってしまいますがとても楽しそうな歌で、
さすが歌手だった小泉今日子さん、中井貴一さんもすごく歌が上手ですよね~!
ダンスもばっちり息が合っています。
作詞作曲した横山剣さん
横山剣さんらしさが出てる曲ですね!
小泉今日子さんと中井貴一さんのデュエットが実現したのは、前回のドラマの打ち上げで小泉今日子さんと中井貴一さんの歌声がステキだったからだそう。
そこでクレイジーケンバンドの横山剣さんに作詞作曲をお願いして出来上がったそうです。
小泉今日子・中井貴一
役柄を小泉今日子さんと中井貴一さんの実年齢に合わせてそれぞれの素がにじむようなキャラクターにしているんです。おかげでセリフを言っているというより、本当にその役として生きているかのような空気感になりました。シーンが終わった後もカットがかかるまでいつまでもアドリブで会話してくれるのがすごいです!
小泉今日子・中井貴一
大人だけが観てくれたらいいと割り切って作った作品ですが、会話の面白さがウケて比較的若い層にも観ていただけたようです。40~50代からは、痛いほどわかる・・・という声をたくさんいただきました。スタッフも脚本家も同世代なので、台本には自分たちの心情をどんどん投影しているんです!小泉今日子さんと中井貴一さんもノリノリで同世代ネタを出してくださっています。
小泉今日子・中井貴一
いかがでしたか?
みなさんもドラマ、最後から2番目の恋を観てみたくなったんじゃないでしょうか。
若い世代にも、恋のスタイルはかなり違うけどこんな大人になっても恋って素晴らしいものなんだよ、と思えるような作品ですし、少し下の世代、同世代と幅広い世代が楽しめると思います。
もう最後から2番目の恋の続編は無さそうですが、小泉今日子さんと中井貴一さんの共演ドラマをまた観たいと思いました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局