記事ID128989のサムネイル画像

あの人気者!初音ミクの個人的おススメフィギュアをご紹介!

初音ミクは、今や一般の方でも知っている方も多いと思います。名前は聞いたことあるけど、実際なんなのという人もいるかもしれません。そんな人向けに初音ミクのご紹介も交えつつ、多くのフィギュアの中から個人的なおススメの初音ミクフィギュアをご紹介していきます。

初音ミクフィギュアのご紹介していきます

皆さん、初音ミクという子の名前を聞いたことがあるでしょうか?そのうち何人の方が、どういう子なのかを知っておりでしょうか?
初音ミクは名前や風貌は知っている人が増えましたが、そもそもなんなのというところは知らない人が多いイメージです。だからか、知っていると「え、オタクなの?」みたいな反応も。私は確かにつまみ食い程度には知っていますが、本当のオタクの方に申し訳なくなるレベルだと思います。特にめちゃくちゃ詳しいわけでもないです。
そんな私のいいなと思う初音ミクのフィギュアをここではご紹介していきます。
それにあたり、まずは初音ミクとはというところから紹介し、その後フィギュアの紹介をしていければと思います。

初音ミクとは

では、初音ミクとはそもそもなんなのでしょう?
初音ミクは、DTM用のボーカル音源、およびそのキャラクターです。
DTMとは、音声合成・デスクトップミュージックのことですね。
これは、クリプトン・フューチャー・メディアから発売され、音声合成システムであるVOCALOIDに使えるボーカル音源です。自分が考えたメロディや歌詞を入れていくと、合成音声が歌ってくれます。

初音ミクは、未来的なアイドルをテーマに作られ、名前の由来もそこがあり、未来から来た初めての音ということで初音、未来からミクと名づけられました。
デザインイメージは、VOCALOIDを作成しているヤマハのシンセサイザー・DX7をモチーフとしています。

様々な賞も受賞しており、AMDアワード年間コンテンツ賞・優秀賞や、星雲賞自由部門、アニメーション神戸賞・作品賞・ネットワーク部門、グッドデザイン賞などがある。

ここまで人気になったきっかけは、ニコニコ動画に投稿されたある動画である。
「初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」という動画で、ロイツマ・ガールをアレンジした動画です。ネギがミクとセットにされるきっかけになったのもこの動画です。

その後様々な方の手により、多くの初音ミクが歌う曲が作成されてきました。
その人気は国内やネット上で収まることなく、実際のライブがされるまでになっています。

以前知り合いに、「初音ミクって何かのアニメのキャラクター?」と聞かれたことがありますが、これで違うということを多くの方に知っていただけましたかね。

では初音ミクを知ってもらったところで、フィギュアの紹介に入ります。

初音ミク×和なフィギュア

日本といえば、和服ということで、初音ミクと和がコラボしたフィギュアです。
雪ミク スカイタウンにある「初音ミク〜花色衣〜」シリーズより制作されました。
藤ちょこ氏という人気イラストレーターにより、初音ミクの特徴的なツインテールの髪を艶やかに表現し、和の色彩を大事にして作られた世界観はなんともいえないフィギュアです。
このイラストレーター好きにはたまらないらしく、レビューは良好なようです。
ミクの青い髪に対し、赤い色の着物を基調とし、華やかな雰囲気を作りあげています。
男性なら一度は夢見る時代劇でたまにでてくるあのシーン、「あーれー」なんて言いながら帯を解いていくことで女性がくるくるしちゃうなんていう初音ミクバージョンを妄想した方もいるのではないでしょうか。
フィギュアで色んな妄想を膨らませるのも楽しいかもしれませんね。

ミク×ハロウィンなフィギュア

10月といえば芸術の秋!でもあるので、秋服のミクもいいのですが、今回はそうではなく、ハロウィン!
仮装して街へ出かける人、パーティーに参加する人も多いのではないでしょうか?
特に最近は人気で街を上げてしているところも。
私も小悪魔な恰好や、魔女、女海賊、漫画のキャラクターなどにふんして参加して楽しんでいます♪
そんなハロウィンと初音ミクがコラボしたフィギュアがあります!
かぼちゃぱんつがキュートで、髪もパンプキン色になっていたりと、スカートの時とは少しやんちゃな印象を受けるフィギュアですね。
残念なのはフィギュアでこれを楽しみにしている人も多いのではと思うパンツのチラリズム、これは期待できませんね。

ミク×桜なフィギュア

春といえば桜ですね。
お酒とおつまみを持って、もしくはお弁当を作ってお花見に出かけるなんてことも多いのではないでしょうか?
最近では特に夜桜が幻想的だと人気が高いようですね。
桜とコラボしたのがこのフィギュアです。
二頭身の可愛らしい作りと、桜にちなんで服や髪などがすべてピンクになっています。
初音ミクといえばあざやかな水色の髪色が特徴的ですが、今までとはまた違う雰囲気が楽しめます。
ピンクなミクフィギュアとお花見にいくのも楽しいかもしれませんね。

まとめ

いかかだったでしょうか?
このほかにもたくさんのフィギュアがありますし、他にも季節の合わせたものや、イベントごとに合わせたフィギュアなど多くあります。
今回は春の桜にちなんだもの、秋のハロウィンにちなんだものがありましたので、他にも夏や冬のものも探してみてください!
夏服とかは露出が増えてエロティックな感じにもなりそうですね。
是非どんなフィギュアがあるのか色々みてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ