記事ID128980のサムネイル画像

    声優・前田愛さんの出演作品を紹介!ダンナはあの人だった!?

    声優として活躍する前田愛さん。数々の作品に出演してきた前田愛さんの、プロフィールや主な出演作品をご紹介します。また、歌手としてあの人もコラボしていたんです!さらに、ダンナさんは、同じく人気声優さんでした!内容盛りだくさんでご紹介します。

    声優・前田愛さんのプロフィール

    【名前】    前田愛(まえだあい)
    【生年月日】  4月19日
    【出身地】   兵庫県
    【身長】    155㎝
    【血液型】   A型
    【所属事務所】 青二プロダクション

    高校1年生で見た、アニメ『機動警察パトレイバー』に夢中になり、声優を目指した前田愛さん。
    高校3年生で青二塾大阪校のオーディションに合格し、入校しました。

    声優としての初仕事は、1996年に放送されたアニメ『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』のコンサートのガヤ(その他大勢)役だったそうです。

    夫は声優の置鮎龍太郎さん

    声優・前田愛さんの旦那さんは、同じく声優として活躍している置鮎龍太郎さんです。

    置鮎さんの代表作は、『名探偵コナン』の綾小路文麿や、『テニスの王子様』の手塚国光、『BRAVE10』の筧十蔵などがです。

    女優・前田愛さんと間違われることが・・・

    声優・前田愛さんは、女優の前田愛さんとよく間違われることがあります。

    同姓同名のため、同一人物と思ってしまう人が多いようです。
    しかし、まったくの別人です。


    女優の前田愛さんが、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんと結婚した時、声優ファンは「声優の前田愛?」と驚いたそうです。
    しかし、女優さんの方だったため、ファンはひと安心したそうです。

    声優・前田愛は、AiM名義で歌手活動も

    声優・前田愛さんは、歌手としても活動しています。
    歌手活動をする時は、『AiM』名義です。

    前田愛さんが出演した、アニメの主題歌を担当することが多かったですが、アニメ『Dr.リンにきいてみて!』では、主題歌のみを担当しました。

    歌手・和田光司さんともコラボ

    声優・前田愛さんが出演していた『デジモン』シリーズでは、同じく主題歌を担当していた和田光司さんとコラボレーション・シングルも発売しています。

    また、和田さんとは音楽ユニット『カレイド☆スコープ』を結成して、共同のライブをたびたび行っていました。


    和田光司さんは2016年4月、上咽頭がんによりお亡くなりになりました。
    療養による2度の活動休止を経て、歌手に復帰した和田さんを、デビュー曲『Butter-Fly』にかけて「不死蝶のアニソンシンガー」と呼ばれていました。

    声優・前田愛さんの代表作①

    デジモンアドベンチャー

    1999年に放送された、アニメ『デジモンアドベンチャー』

    仮想世界『デジタルワールド』に迷い込んだ、少年少女たちの冒険アニメ作品です。


    同アニメはその後、『デジモンアドベンチャー02』など続編が数多く制作された人気シリーズです。


    2014年、アニメデジモン生誕15周年を記念して、アニメの3年後を描いた作品が制作されました。

    太刀川ミミの声優として出演

    声優・前田愛さんは、主要キャラクターのひとり『太刀川ミミ』を演じました。


    同アニメで、歌手『Aim』としてデビューし、数々の主題歌を担当しました。

    声優・前田愛さんの代表作②

    金色のガッシュベル!!

    2003年から2006年に放送された、アニメ『金色のガッシュ!!』

    原作は、雷句誠さんの同名漫画です。


    天才少年・高嶺清麿の元に、突然現れた金色の髪のガッシュ・ベル
    100人の魔物の子たちの戦いに巻き込まれていく、ファンタジーアクション漫画です。

    大海恵の声優として出演

    声優・前田愛さんは、主要キャラクターのひとり大海恵を演じました。

    超人気アイドル歌手として活躍するかたわら、100人の魔物の子のひとりティオと戦いに挑んでいきます。

    声優・前田愛さんの代表作③

    Yes!プリキュア5

    2007年から2008年に放送された、アニメ『Yes!プリキュア5』

    大人気アニメ『プリキュア』の続編として制作された同アニメ。「ふたり」がコンセプトだった『プリキュア』シリーズですが、初めての5人体制での放送でした。


    2008年から2009年にかけて、続編の『Yes!プリキュア5GoGo!』が放送されました。

    水無月かれんの声優として出演

    声優・前田愛さんは、水無月かれん(キュアアクア)を演じました。

    生徒会長を務めている才色兼備で、チームのお姉さん的存在です。

    声優・前田愛さんの現在の活動

    声優・前田愛さんの、現在出演しているひとつをご紹介します。

    現在放送中のアニメ『ワンピース』で、ビッグ・マム海賊団のシャーロット・ガレットを演じています。

    可愛らしいキャラクターの声優を、担当することが多かった前田愛さんですが、同キャラクターは、今まで担当してきたキャラクターは違った、前田愛さんを楽しめますよ!

    【まとめ】様々な作品に出演していた、声優・前田愛さん

    声優・前田愛さんのプロフィールから代表作までご紹介してきました。

    どれかは必ず見たことある作品ばかりですよね!


    前田愛さんの活躍が気になる人は、ぜひ、出演作品をチェックしてみて下さい!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ