どうなる今年の紅白!?歴代の紅白のおすすめ動画をピックアップ!

    毎年なんだかんだで話題の紅白歌合戦。今年は三浦大地さんが出場するなどすでに話題になっていますよね。今日は2016年から2011年までの紅白を動画で順に振り返っていきたいと思います。毎年アニメや映画の企画も豊富な紅白歌合戦をおすすめ動画でおさらいしてみましょう!

    【紅白動画】今こそ紅白を観よう!

    いよいよ今年もあと2か月を切り、だんだんと年末ムードが高まる時期になりました。

    そんな中、今年も紅白歌合戦の季節がやってきて、巷では出演者の発表がされたばかり。

    今年は初登場のアーティストも多数いることも話題ですね。

    そんな紅白歌合戦、過去にはどんなアーティストがどんな曲を歌っていたかはご存じですか?
    今日は年ごとに見どころとポイントを動画で振り返ってみたいと思います!

    【2016年】紅白歌合戦の動画まとめ

    『第67回NHK紅白歌合戦』
         テーマは「夢を歌おう」

    司会者 紅組:有村架純
        白組:相葉雅紀

    この年の紅白の見どころは新垣結衣の審査員としての登場でした。

    ドラマの役柄になりきって、恥らいながらも恋ダンスを披露するくだりは多くのファンが興奮したこと間違いなし!

    ガッキーのかわいすぎる審査員姿の動画でした。

    白組の話題はX JAPANの登場。

    曲目は「FOREVER LOVE 」、「X」
    今は亡きTaiijiさんのベースにHideさんのギターを使用している演出に、往年のファンからの歓声が聞こえるような動画でした・・・

    Xからのシン・ゴジラ。

    2016年大ヒットした映画からの演出ですが、X JAPANが歌唱し暴れるゴジラを凍結することに成功するという摩訶不思議な光景に視聴者唖然・・・

    しかし視聴率はがっつり取れていたようで大成功をおさめたということです。

    【2015年】紅白歌合戦の動画まとめ

    『第66回NHK紅白歌合戦』
       「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」

    司会者 紅組:綾瀬はるか
        白組:井ノ原快彦

    企画枠としてですが4年ぶりに出場したラスボスこと小林幸子さん。

    あの事件があって以来、紅白に出場することもなくなっていたが、ニコニコ動画やコミケなど原点回帰、小林幸子を知らない世代からも「ラスボス」と呼ばれて親しまれるようになりました。

    当日は『千本桜』を歌い、ニコニコ動画とのコラボでも話題となりました。画面いっぱいにコメントが表れる映像は度胆を抜かれましたよね。

    お歌もさすがとしか言いようがない小林幸子さんの動画でした。

    2015年紅白歌合戦の見どころのひとつとして『アニメ紅白』の企画の連動としてμ'sの出演も話題になったこちらの動画。

    声優をやりつつアニメのキャラクターとして登場するというスタイルに多くのファンが魅了されている同アニメ。

    紅白では紅白のためだけに作られた『ラブライブ!』のアニメ動画が曲の冒頭に流されました。

    μ’sを知らない人にとっては??でしたがそのかわいらしさでお茶の間には確実に名前が浸透したことでしょう!

    【2014年】紅白歌合戦の動画まとめ

    『第65回NHK紅白歌合戦』
         「歌おう。おおみそかは全員参加で!」

    司会者 紅組:吉高由里子
        白組:嵐

    2014年、『森田一義アワー 笑っていいとも!』が放送を終了しました。

    審査員にタモリを迎えた紅白ではSMAPとの共演も話題になりました。

    SMAPはメドレーを披露。
    2曲目の「世界に一つだけの花」披露時、メンバー全員でステージを降りてタモリの前で歌を披露したのです。

    この演出は、リハーサル時には予定していなかったもので、メンバーの一人の草なぎが発案したという。

    今では生でSMAP全員を見られることもなくなってしまってさびしいですが、この機会に懐かしんでみるのもいいですね!

    企画ゲストとして登場した中森明菜さんが歌うのは「Rojo -Tierra-」

    この年、大ヒットとなったアニメ「アナと雪の女王」の主題歌を歌った神田沙也加さんの動画がこちら。
    同映画のアメリカ版主題歌を歌う歌手、イディナ・メンゼルとの共演を果たしました。

    のちにトリをつとめる、母の松田聖子は感極まり涙を流す場面がありました。

    【2013年】紅白歌合戦の動画まとめ

    『第64回NHK紅白歌合戦』
        テーマは「歌がここにある」

    司会者 紅組:綾瀬はるか
        白組:嵐

    同年に大ヒットした朝ドラ、『あまちゃん』より、企画枠での出場となった小泉今日子、薬師丸ひろ子が登場。

    能年玲奈と橋本愛によるベイビーレイズが『暦の上ではディセンバー』を披露しました。

    【2012年】紅白歌合戦の動画まとめ

    『第63回NHK紅白歌合戦』
        テーマは「ニッポン ラララ♪ 歌で 会いたい。」

    司会者 紅組:堀北真希
        白組:嵐


    目玉である美輪明宏は、普段の金髪のヘアスタイルとは違い黒髪に黒の衣装を纏い「ヨイトマケの唄」を歌唱しました。

    この年は初登場組が12組と多かったのも特徴です。

    紅組:SKE48、きゃりーぱみゅぱみゅももいろクローバーZ、YUI、YUKI、プリンセス プリンセス、の6組。

    白組:関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、三代目J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、、斉藤和義、美輪明宏の6組。

    【2011年】紅白歌合戦の動画まとめ

    『第62回NHK紅白歌合戦』
         テーマは「あしたを歌おう。」 

    司会者 紅組:井上真央
        白組:嵐

    2011年3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で放送自粛も噂されていた紅白。

    そのため、自粛ムードが漂う中での放送となったが、復興を後押しするという意味も込められた制作になりました。

    紅白歌合戦のおすすめ動画、いかがでしたでしょうか。

    古くなるにつれて、出演者の変化も楽しめますよね。

    毎年いろいろある紅白ですが、2017年の紅白もなんだかんだで観ちゃう気がします。

    今年はどんなサプライズがあるんでしょうか、楽しみですね!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ