記事ID128888のサムネイル画像

    社会現象とまでなったドラマ「昼顔」。ドラマについて紹介します。

    誰も幸せになることのな不倫がテーマとなったドラマ「昼顔」。ドラマの1話から既婚の人にも未婚の人にも突き刺さるような台詞が多かったですよね。今回はそんなドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」のキャストや内容について紹介していきたいと思います。一部ネタバレあり!

    ドラマ「昼顔」とは

    ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」とは、フジテレビ系で毎週木曜日の22:00~22:54まで放送されていた超話題のドラマです!神奈川県横浜市がロケ地として使用されています。

    平均視聴率は13.9%で、続編は映画公開もされました。
    昼顔は2014年度の流行語大賞にもノミネートされるなど多くの人たちに認知された造語です。

    ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」に出てくる登場人物はみんなどこか弱さがあり生々しいです。不倫の結末が幸せではないことくらい理解しているはずなのに、引き戻せなくなっている感情が見ていて苦しくなります。

    ドラマ「昼顔」の主題歌

    ドラマ「昼顔」の主題歌として使われているのは、一青窈さんの「他人の関係 feat. SOIL&“PIMP”SESSIONS」です。

    不倫の歌をうたっている歌詞なのでドラマにピッタリですよね!
    PVで一青窈さんがひたすら食べ物を食べ続けている映像が印象的です。

    ドラマ「昼顔」のキャスト①

    ドラマ「昼顔」で主人公の紗和を演じているのは、国民的な人気女優の上戸彩さんです。
    いつも明るくて純粋な役が多いですが、昼顔では不倫によって人生を壊してしまう既婚者の役を演じています。

    上戸彩さんが演じている紗和はどこにでもいる普通の地味な主婦です。
    子供はいませんが、夫と平凡な日々を送っていました。そんな紗和が勤めていたスーパーで起こった車上荒らしの被害者である利佳子と、加害者である高校生が通っている学校の先生裕一郎と出会った事で人生が大きく変わっていきます。

    ドラマ「昼顔」のキャスト②

    ドラマ「昼顔」のキャストで北野裕一郎を演じているのは、セクシー俳優の斎藤工さんです。ドラマで大きな反響を呼んだ斎藤工さんは、この作品をきっかけにして一気に人気俳優の仲間入りを果たしました。

    斎藤工さんが演じている北野は、高校に勤めている生物の教師です。
    紗和の笑顔と妻とは違った魅力に惹かれた北野は紗和と本気の恋に落ちます。妻が研究者として成功している事に対して密かにコンプレックス抱いていた北野は更に紗和に惹かれていきます。

    ドラマ「昼顔」のキャスト③

    ドラマ「昼顔」のキャストで滝川利佳子を演じているのは、吉瀬美智子さんです。どんな洋服でも似合ってしまうスタイルの良さが話題となりました。

    吉瀬さんが演じている利佳子は、大手出版社の編集長である夫と可愛い子供が2人いるような誰もが憧れる生活をしているのに複数の男と不倫を繰り返している人妻です。

    そんな利佳子が画家である加藤に惹かれていきます。

    ドラマ「昼顔」のキャスト④

    ドラマ「昼顔」のキャストで加藤修を演じているのは、顔が濃いくて印象的な北村一輝さんです。

    利佳子の夫が勤めている雑誌の挿絵を描いている画家です。
    ワイルドで野蛮な印象がある加藤ですが、利佳子はなぜか惹かれてしまいます。

    ドラマ「昼顔」のキャスト⑤

    ドラマ「昼顔」のキャストで紗和の夫を演じているのは、鈴木浩介さんです。

    紗和よりも女子力が高くてペットのハムスターを子供代わりに溺愛しています。
    紗和とはセックスレスですが、愛情はありお互いを「パパ、ママ」と呼びあっています。

    紗和が不倫をしている事に気付いていますが、見て見ぬふりを続けています。温厚なパパが取り乱すシーンは怖かったです。

    ドラマ「昼顔」のキャスト⑥

    木下ほうかさんは利佳子の夫で編集長の役を演じています。

    美人な利佳子の事を自分のアクセサリー代わりに思っていて、傲慢でどこか性格の曲がった人物です。利佳子の不倫に勘付いた時の態度は嫌味ったらしくて見ている人をイライラさせました。

    ドラマ「昼顔」のキャスト⑦

    高畑淳子さんは、紗和の義母です。

    根は良い人ですが、なにかと紗和たちの生活に干渉してきます。
    高畑淳子さんにピッタリな役で実際に存在する人物かと思う程でした。さすが実力派の女優さんですね!

    まとめ

    ドラマ「昼顔」のハラハラする展開が話題となり、次の放送を楽しみにしている視聴者も多かったです。

    多くの日常を壊してしまうドラマ「昼顔」は、かなり面白いので再放送などがあればぜひチェックしてみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ