記事ID128876のサムネイル画像

PS4の人気ゲームソフト「アンチャーテッド」ってどんなゲーム?

PS4のゲームソフトで今人気で人気ラングやPS4ソフト購入ランキングの上位にある「アンチャーテッド」。大人気でyoutuberのゲーム実況者も数多くプレイしています。そんな「アンチャーテッド」の価格からゲーム内容・物語まで、簡単にまとめてみました!

「アンチャーテッド」の物語

アンチャーテッドは、海を冒険する「フランシスドレイク」の子孫であるプロのトレジャー
ハンターであるネイトの冒険を描いたアクションアドベンチャーゲームです。
世界中を冒険し、さまざまな課題をクリアし、お宝を巡り悪者と戦っていきます。
ストーリーを進めていく中で、その歴史やお宝、古代都市の謎を解明していきます。
プレイヤーが熱中してしまい、ごはんを食べずにずっとプレイしてしまうほど、のめりこんでしまうゲームです!

アンチャーテッドの登場人物


・ネイサン・ドレイク
 アンチャーテッドのすべての作品に登場する人物で主人公です。
 ネイサン・ドレイクという名前だが「ネイト」と呼ばれています。
 首には「フランシス・ドレイク」のリングを形見として身に着けています。
 考古学の知識があり、思考能力も高い彼は、少ししかない証拠で謎を暴きます。
 皮肉っぽいが意外と面白い彼だが、格闘技が得意で運動神経もいい。
 しかし、集中すると、独走状態になってしまう。

・ビクター・サリバン
 この人物もアンチャーテッドのすべての作品に登場する主要登場人物です。彼もトレジャーハンターで愛称は「サリー」ネイトのパートナー的な存在。借金だらけの男で金使いは荒いし、若い女性を見ると口説く習性がある。ネイトよりも年上で、力仕事はネイトに任せることもしばしばあります。しかし、知識や経験はアンチャーテッドの主人公である「ネイト」には負けていません。スナイパーライフルだって扱えます!

・エレナ・フィッシャー
 3人目の「アンチャーテッド」の主要登場人物です。
アドベンチャー番組の司会を務めるジャーナリストだがアンチャーテッドではネイトとともに冒険をします!行動力はネイト以上で、フリージャーナリスト時代では世界中を駆け回っていました。頑固っぽい性格だが、男性顔負けの銃や乗り物の取り扱いには驚かされます。語学力もあり、アラビア語も話すことができる。

・クロエ・フレイザー
 アンチャーテッドのすべての作品には出ていないものの、重要な人物です。
アンチャーテッドの主人公である「ネイト」の元カノです。
女性であることを武器にする「悪女」っぽい子ではあるが、情報集や策略のためで、ある意味頭がいいと言えるでしょう。運動神経もみんなに負けない程いいのは間違いないです。

アンチャーテッドに登場するサブキャラ一覧

主要登場人物の他にアンチャーテッドシリーズには数多くのサブキャラが存在し、そのサブキャラも意外にストーリーに影響があることもあります!

・ガブリエル・ローマン
・アトック・ナヴァロ
・エディー・ラジャ
・ハリー・フリン
・ゾラン・ラザレビッチ
・テンジン
・カール・シェーファー
・キャサリン・マーロウ
・タルボット
・チャーリー・カッター
・ラムセス
・サリーム
・マリサ・チェイス
・ジェイソン・ダンテ
・ロベルト・グエロ
・サミュエル・ドレイク
・ナディーン・ロス
・レイフ・アドラー
・ヘクター・アルカサル

出典:https://ja.wikipedia.org

PS4ではなくPS3世代からスタートした「アンチャーテッド」

アンチャーテッドのシリーズはPS3とPS4のシリーズを合わせると6作品です。そのうち、2作品がPS4のゲームソフトとして販売されています。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

2007年12月6日に発売されたアンチャーテッド作品の1作目です。
469万本以上売れたこの作品は実写映画化にもなっています。
PS3のソフトであるため、PS4ではプレイできませんが、PS4にレンタル方式でPS3のソフトがPS4で遊べるものがあります!

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

1作品目の2年後に出来たアンチャーテッドシリーズ第2弾目です。
1作品目よりも上回る633本を売り上げるアンチャーテッドのヒット作品と言われていて、ゲーム界の数々の賞をこのシリーズで受賞しています。
この作品もPS4ではなく、PS3対応のゲームソフトです。

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

アンチャーテッ3作品目となるこの作品は、ロンドンやシリアを舞台にしています。世界からの評価も高く、前作に引き続き、大ヒットになりました。売上本数は625万本で、日本ではCMも放送されるようになりました!
3作品目もまだPS4は非対応でPS3のソフトです!

アンチャーテッド コレクション

この作品は新しい作品というよりも1~3作品をまとめたゲームソフトです。
PS3でしかできなかった1~3作品目がPS4でプレイできるようになりました。
PS4しか持っていない方でもアンチャーテッドを楽しめる作品です。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

2016年に4作品目であるシリーズが販売されました。
このシリーズは「アンチャーテッド」の最終作であり、この作品で完結します。
PS4対応のゲームソフトになり、画質も向上し、鮮明になったアンチャーテッド。
ファンからは、最終作品であることを惜しまれています。

アンチャーテッドの値段は?

PS3世代からあるアンチャーテッドシリーズ作品。PS3のシリーズからPS4までのシリーズのゲームソフトの値段を調べてみました。

PS3シリーズ

・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
新品:6690円
中古:最安値300円

・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
新品:2020円~5292円
中古:最安値500円

・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
新品:1650円(最安値)
中古:450円

PS4シリーズ

・アンチャーテッド コレクション
新品:4172円~5292円
中古:2360円

・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
新品:4281円~
中古:2800円~

・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション
新品:8300円
中古:3000円

PS3の中古に比べて、最新作であるPS4のシリーズは高いですね!

PS4でアンチャーテッドをプレイしてみよう!

この動画はSONY japanが公開している動画です。
いかがでしょうか?PS4では、とっても画質がキレイで、まるで映画を見ているようですね!
実写映画にもなった「アンチャーテッド」
評価も高くリピート率も高い「アンチャーテッド」をPS4でプレイしてみては?

TOPへ