記事ID128872のサムネイル画像

    ダウンタウン浜田雅功のリアル刑務所高校・日生学園高校とは?

    ダウンタウンの浜田雅功さんが通っていた日生学園高校の規律や厳しさは、刑務所かっ!と思うくらいの生活だったようです。それでも、ダウンタウン浜田さんは日生学園高校で副寮長まで努めて、生徒たちを束ねていました。何だか今の浜田さんとリンクするものがありませんか?

    ダウンタウン浜田雅功の高校がヤバすぎる!

    相方の松本人志さんへのツッコミももちろんですが、大御所にもツッコんで頭を叩くダウンタウン浜田雅功さん。
    ダウンタウン浜田さんに、頭を叩かれると売れる、という伝説もありますよね。
    そんなダウンタウン浜田さんの通っていた高校が、ヤバすぎると話題になりました。
    ダウンタウン浜田雅功さんの高校ってどんな高校だったのかについて、お話しを進めていきます。

    ダウンタウン浜田雅功のプロフィール

    本名    : 浜田雅功(はまだまさとし)
    ニックネーム: 浜ちゃん
    生年月日  : 1963年5月11日(54歳)
    出身地   : 兵庫県尼崎市
    身長    : 165㎝
    血液型   : A型
    同期    : トミーズ、ハイヒール
    配偶者   : 小川菜摘
    著名家族  : ハマ・オカモト(長男)

    1982年、小学校から中学校時代の同級生である松本人志を誘って、吉本興業入り。
    吉本興業の若手タレント養成所NSCの第1期生。
    コンビ名、松本浜田⇒ひとしまさし⇒てるお・はるお⇒ライト兄弟⇒ダウンタウンとなった。
    デビューして関西地区で人気者になり、上京。
    全国区タレントとして広く名を知られるようになる。
    1990年代には、ウッチャンナンチャン、とんねるず、B21らと共に、「お笑い第三世代」として、一大ブームを巻き起こした。

    ダウンタウン浜田雅功の通っていた高校は刑務所みたいな高校だった!

    相方松本人志さんとは、同じ中学を卒業したダウンタウン浜田雅功さん。
    松本さんはそのまま地元、兵庫県の尼崎工業高校へ進学。
    浜田さんは三重県伊勢市にある”超スパルタ校”「日生学園高校(現桜丘高校)」に進学しました。
    ダウンタウン浜田雅功さんが行った高校は、実家から通うことが許されない全寮制の高校。
    丸坊主は当たり前。
    部屋も相部屋で、自由な時間もない。
    就寝・起床時間も決まっていて、先輩、後輩の上下関係の徹底など、まるで刑務所のような高校だったと、浜田さんは語っています。
    帰省は年に2回だけ。
    親と会えるのは面会日が決められている月に1回。
    自由に外へ出ることも許されず、親が甘い物を差し入れても、見つかれば没収されました。
    トイレ掃除は素手。
    手袋なしで便器を磨かされて、汚れは爪で取るという、潔癖症じゃなくても地獄のような掃除法を強制されました。

    ダウンタウン浜田雅功のスパルタ高校の脱獄劇!

    そんなスパルタ高校ですから、誰もが逃げ出したいと思っていたようです。
    なにせ、血の気の盛んな10代の男子です。
    誰もが一度は脱獄を試みました。
    ダウンタウン浜田雅功も、高校1年生の時、脱獄を企てました。
    かくまってくれたのは、ダウンタウン松本さんの家。
    雑誌やテレビなどの情報現も断絶されているため、坊主頭にする際に、下に敷いた新聞紙だけが唯一の情報源でした。
    それを松本さんに嬉々として話したところ、時代遅れの情報ばかりでした。
    脱獄を企てて、実行に移しても、多くの場合失敗に終わりました。
    高校は山の中にあり、何とか下山して、最寄り駅へ辿り着いても、駅員が高校へ通報してしまい、高校に引き戻されるという仕組みになっていたのです。
    ダウンタウン浜田雅功さんは、それでも、副寮長にまでなり、生徒を取りまとめる立場にまでなりました。
    浜田さんの高校の後輩となるのが、今田耕司さん。
    3歳の差があるので、同じ時期に高校での接点はありませんが、今でも浜田さんと今田さんの上下関係は続いているようです。

    ダウンタウン浜田雅功は何故日生学園高校へ入らなければならなかったのか?

    日生学園高校に入学するほとんどの生徒は、親や周りが指導するには手に余る生徒が多かったようです。
    浜田さんの父親も、厳しい教育方針と、全寮制ということで、当時の浜田さんの担任に薦められて、日生学園高校へ入学を決めたと言います。
    日生学園高校の偏差値は40以下。
    これは、全国的に見ても、俗にいう不良少年が通う高校の偏差値レベルです。
    ですが、そんな低い偏差値の日生学園高校であっても、入学後はテスト前に勉強する時間を、消灯後にも与えられて、テスト勉強することで、成長の向上も目指すことが出来ました。
    この時だけは、上級生は下級生に、とても親身になって勉強を促していたそうです。

    ダウンタウン浜田雅功の今があるのはスパルタ高校のお陰?

    先ほど少し触れましたが、ダウンタウン浜田雅功は、日生学園高校では、副寮長というポジションについていました。
    それは、周りからも恐れられる存在であったと思います。
    今のダウンタウン浜田雅功とリンクしませんか?
    若手芸人は、ダウンタウン浜田雅功というだけで、恐れていますよね。
    副寮長時代で、浜田さんのやくざ的な貫禄が出てきたのでは?
    と勝手に想像してしまいます。
    ですが、根本的にダウンタウンの浜田さんは、優しい方です。
    番組初出演で緊張しているアイドルや歌手の方に、ひと声かけてリラックスさせたりと、気遣いの出来る方です。
    ダウンタウンの浜田さんの周りに集まる後輩は、敬語を使わないと言われています。
    高校時代にあまりにも上下関係が厳しすぎた反動なのか、後輩には親しまれる存在です。

    ダウンタウン浜田雅功が生まれ変わったら?

    鋭いツッコミや、MC能力に長けているダウンタウンの浜田さん。
    家族をとても大切にしていることでも知られています。
    厳しかった高校生活も、お笑い芸人の礎となったのかも知れませんが、多分、生まれ変わって、人生をやり直せるなら、日生学園高校へは入らないと思います。

    TOPへ