記事ID128720のサムネイル画像

    英語が話せる才女・竹内由恵アナウンサーってどんな人なの?

    テレビ朝日の人気女子アナ・竹内由恵さん。その美貌はもちろん、帰国子女で英語が堪能なミス慶應という華やかな経歴の持ち主。帰国子女アナウンサーが多くみられるようになりましたが、竹内由恵さんの英語力はどのレベルなんでしょうか?いろんな角度から探ってみました。

    竹内由恵さんの略歴

    プロフィール
    本名 竹内 由恵
    愛称 よっしー、たけうっち
    出身地 東京都
    生年月日 1986年1月20日
    最終学歴 慶應義塾大学法学部政治学科
    勤務局 テレビ朝日
    部署 編成局アナウンス部
    活動期間 2008年 -

    出典:https://ja.wikipedia.org

    小・中学校は海外で過ごす

    東京都出身ですが、小学校4年生から中学校3年生まで、父親の仕事の関係でアメリカ・スイス・イギリスに住んでいた帰国子女です。
    5年間といえども、現地の学校に通っていたことを考えると、かなり高い英語力が身についたでしょう。

    名門高校卒業後、慶應義塾大学法学部へ、そしてミス慶應!

    日本に帰国後は、東京学芸大学教育学部附属高等学校に進学し、慶應義塾大学法学部へ。英語だけでなく、かなりの才女だと伺えます。しかもその美貌から、ミス慶應に選出されました。天は二物を与えてしまうものなんですね。

    大学卒業後は、テレビ朝日へ入社、そして看板アナウンサーのひとりに

    2008年にテレビ朝日へ入社。数多くのスポーツ・報道・バラエティ番組に関わり、現在も「やべっちFC〜日本サッカー応援宣言〜」「スーパーJチャンネル」にレギュラー出演しています。竹内由恵さんは、シリアスな表情から明るい笑顔まで、目が離せないアナウンサーですね。

    どんな英語を話すの?竹内由恵さん

    たった5年の海外生活で手に入れた英語力とはいかほどなのでしょうか。
    百聞は一見に如かず、と動画を探してみたのですが、現在は共有サイトなどでも手に入らない状況です。

    アメリカ・イギリスと異なるアクセントの英語圏の国で生活した経験があることを考えると、癖のないわかりやすい英語を使いこなしているに違いありません。

    竹内由恵さん以外にもたくさんいる、英語ペラペラの女子アナウンサー

    各局のアナウンサーをみてみると、竹内由恵さんのように帰国子女で英語が堪能という方がたくさんいます。意外な人も英語がペラペラってことがあるんですね。

    田中みな実さん(フリー)

    小学生時代の6年間をアメリカ・イギリスで生活をしていた帰国子女の田中みな実さん。動画からもわかるように、発音もネイティヴ並のまさに英語ペラペラです。
    青山学院大学卒業後、TBSに入社しますが、その後フリーアナウンサーに。今後は、先行しているキャラだけでなく、この高い英語力を活かす姿もみてみたいですね。

    三田友梨佳さん(フジテレビ)

    帰国子女ではありませんが、1年の留学経験を活かして英語力を身につけたのが三田友梨佳さん。高校生の頃、アメリカ・シアトルでの留学経験があります。ソチオリンピックでは現地レポーターを務め、これからも国際的なアナウンサーとして活躍されるのではないでしょうか。

    出水麻衣さん(TBS)

    小学校4年生から高校2年生までアメリカ・ジョージア州で生活し、帰国後も国際基督教大学高等学校へ編入と、かなり高い英語力が伺えます。TOEIC980点に英語の教員免許、そしてお父様は通訳!サラブレッド的英語力と言いたくなる経歴の持ち主です。
    「世界ふしぎ発見!」ではすば抜けたコミュニケーション能力を感じます。

    英語がペラペラで女子アナ、性格はどうなの?

    他の女子アナウンサーと比べても、竹内由恵さんの愛らしい笑顔と素晴らしい経歴は群を抜いてると言えます。ここまで兼ね備えた竹内由恵さん、もしかして性格がきついとか…あらゆるエピソードからみえる姿はどんなものでしょうか?

    とにかく謙虚な竹内由恵さん!

    テレビ番組での姿をみていても、インタビューなどをみていても、よく目にする竹内由恵さんを表す言葉が「謙虚」。
    女子アナの中でもダントツと噂される英語力を持ちながら、動画もほとんど見つからず、英語を話す姿をあまり目にしない、というのが竹内由恵さんの謙虚さそのものなのかもしれません。

    実は天然ちゃん?な竹内由恵さん

    生来の天然とも言われている竹内由恵さん、その危なっかしい行動を心配して、男性社員5~6人で取り囲んで行動していたことがあったという噂まであります。
    恋多き女性としても名高いのも理解できるような気がします。

    ちょっと小悪魔な才色兼備・竹内由恵さんのこれからに目が離せない?

    数多いる美貌をもつ女子アナウンサーの中でも、帰国子女で英語はペラペラ、ミス慶應の才色兼備・竹内由恵さん。
    アナウンサーが英語を話せるのは当然!という時代になってきたからこそ、謙虚で愛らしい笑顔をもつ竹内由恵さんのようなアナウンサーが大切なのかもしれませんね。

    これからの幅広い活躍が期待される竹内由恵さん、英語を話す青い目の王子様とのロマンス?なんてことも期待してます!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ