記事ID128676のサムネイル画像

    男子中高生の憧れ!?幅広いファンを魅了する漫画クローズとは

    1度は男女問わず憧れる不良の世界を描いた「漫画クローズ」。不良漫画家として有名な高橋ヒロシさんが書いた作品で、漫画クローズ。そして小栗旬さん主演で映画にもなり、女子にも人気に!そんなクローズについて調べてみようと思います。

    クローズ漫画 歴史

    漫画「クローズ」は、高橋ヒロシによる大人気不良漫画。
    1990年から1998年まで「月刊少年チャンピオン」にて連載されていました。

    舞台は鈴蘭男子高校。カラスの学校と言われるほどの不良高校の話。
    春先には、新入生の間で最強の男を決定する「一年戦争」が開かれるのが恒例というストーリー。

    単行本は全26巻。クローズ外伝は3巻。
    2006年6月より完全版が全19巻とクローズ外伝2巻が発売され人気が再熱。
    2007年6月より「クローズイラストBOOK」が発売されるほど高橋ヒロシファンも多いです。

    漫画 人気キャラクター

    クローズで人気のキャラクターはやはり漫画クローズの主人公
    坊屋 春道(ぼうや はるみち)髪型は金髪のオールバックで、
    常にスカジャンを身に着けているのが目印。
    お調子者のキャラクターなのに、めちゃくちゃ喧嘩が強い。
    そのギャップは女性にも大人気!

    鈴蘭や他校の同期生が全員卒業していく中、ただ一人3年生を留年。
    その後ヤスに「学校を辞める」と告げ、そのまま街から姿を消したというストーリー。

    かわいい脇役!ヤス こと 安田 泰男(やすだ やすお)
    鼻に絆創膏してるのが、春道の1年後輩。
    いじめられていたところを春道に助けられて以来、春道の舎弟となり行動を共にするようになる。気弱な性格でケンカも弱いが、ここぞという時には根性を見せる。

    春道一家のNo.2。

    第28期生。この世代が入学したところまでが漫画クローズとなり、その後を描いたのが、漫画クローズ外伝、そして漫画「ワースト」へつながっています。

    花木 九里虎(はなき ぐりこ)戸亜留市最強の男。

    パーマヘアで背が高くあごヒゲを生やして、普段はサングラスをかけている高校生。
    九州出身で博多弁を喋るキャラクターです。

    一年戦争には参加していなかったが、最終的に一年戦争の勝ち残り組と仲間合わせて17人を1人で相手して、鈴蘭最強の男となった花木九里虎。
    得意のハイキックは真正面から相対すると軌道が見えず、「消えるケリ」と呼ばれる。

    喧嘩が強い反面、度を越した女好き。

    漫画 クローズ外伝

    第28期生が入学したその後が描かれた「クローズ外伝」シリーズは全3巻

    その後は花木九里虎が3年になったストーリが描かれた「WORST ワースト」が発売されました。

    クローズ漫画 単行本 売上

    単行本の累計発行部数は4,500万部を超えています。
    今は完全版が発売され大人気です。
    ネットの中古本屋でも、漫画「クローズ 完全版」全巻セット4360円
    漫画「WORST ワースト」3260円です。
    大人買いしてゆっくり漫画「クローズ」・漫画「WORSTワースト」の世界に浸るのもオススメです!

    男性だけじゃない!?クローズ大好き芸能人

    意外だったのが、「クローズ」と「ワースト」が好きなダウンタウンさん。
    2人とも好きな漫画のようです。

    色んな方を書いてる高橋ヒロシさん。
    その中でも湘南乃風はこのまま漫画にでてきてもおかしくないですね。

    女性芸能人でも、漫画「クローズ」ファンが意外にも多いですが、その1人で名前出たこともある歌手の中島美嘉さん。

    女子にも大人気!映画クローズZERO

    [クローズZERO]

    原作:高橋ヒロシ
    監督:三池崇史

    (第23期生)
    ☆滝谷 源治(たきや げんじ):小栗旬
    最凶の転入生。G.P.Sの頭。芹沢軍団の頭・芹沢多摩雄と激突し勝利を収めた。鈴蘭史上最強の男といわれているリンダマンこと林田恵に完全敗北。

    ☆芹沢 多摩雄(せりざわ たまお):山田孝之
    鈴蘭の頂点に最も近いと言われている男。芹沢軍団の頭。

    ☆逢沢 ルカ(あいざわ ルカ):黒木メイサ
    小栗旬さんが演じる源治のいきつけのライブハウスの女性ヴォーカリスト。

    (第24期生)
    林田 恵(はやしだ めぐみ):深水元基
    鈴蘭2年。通称・リンダマン。鈴蘭史上最強の男との呼び声が高いキャラクター。


    [クローズZERO II]
    鳳仙(ほうせん)学園

    漆原 凌(うるしばら りょう):綾野剛
    いつも傘をさしているキャラクター。狂戦士(バーサーカー)。普段は穏やかでおとなしい青年に見えるが、喧嘩になると人格が変貌する。

    かなり豪華なキャストです。
    綾野剛さんは意外でした。また見たくなりました。

    クローズ人気は今後も止まらない

    クローズはいつ読んでも青春時代に戻してくれます。
    寒くなってきたので、大人買いしてゆっくり読み返し、青春時代を思い出してみてはいかがでしょうか?!
    映画も面白いので、年末年始シリーズで借りて見たくなりました。
    クローズZEROに出ていた俳優さんの活躍も楽しみです。
    高橋ヒロシさんの新しい漫画も楽しみにしています。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ