記事ID128503のサムネイル画像

    ps3で3d(3次元)のゲームが楽しめるって本当?ソフトは何がある?

    ps4世代の現代、ps3は一つ前の世代の家庭用ゲーム機器。そのps3で3Dゲームを楽しめることは知っていましたか?3Dゲームの魅力や、ps3で3Dゲームを行うにあたって、必要なものは何か、対応している3Dソフトは何があるのかを調べました!

    ps3はいつ発売された?

    ps4が世に出回る中、ps3は2006年11月11日に発売されました。
    言わなくてもわかる方が大半かと思いますが、Ps3の正式名称はプレイステーション3です。
    ps3は2005年にアメリカで開催されたとあるイベントで公開された。しかし、この時はまだps3は完成しておらず試作品としてだしていました。
    しかし、完全完成品のps3とイベントで出した試作品のps3の変化は外部端子の接続部分とコントローラーだけでほとんど変わりはありません。
    Ps3が発売される1か月前に公式な価格が発表されるとともにps3が発売を延期することを発表されました。

    ps3は2種類のモデルで展開!

    HDD容量は20GBとその3倍にあたる60GBで展開されました。
    容量の違いだけでなく、HDMI端子がある20GBのps3には当初はありませんでした。しかし、その後20GBのps3にも搭載されるようになりました!

    ps3の発売価格

    ps4が主流になっている現在、中古品のps3は中古販売業者やオークションで安く購入できますが、当初は20GBのps3が約6万円でしたが、改定されて約5万になり安くなりました!

    ps3はモデルチェンジし、新しい形へ!

    ps3には様々なバリエーション(シリーズ)が容量によって存在し、モデルチェンジが行われており、日本では発売されていないシリーズも存在しています。
    CECHxxシリーズがps3の初代と言われており、CECH-2000シリーズはps3がスリムになり、初代のps3よりも約1キロ軽くなりました。消費電力も抑えることに成功した新しいps3が誕生しました!

    ps3のその後…


    Ps3の初回出荷台数はたった8万台。
    ps2の98万台出荷されていたのに対し、ps3は8万代程度でした。
    Ps3の売れ行きは当初怪しく、ライバルである任天堂に差をつけられてしまいます。
    新しいモデル発売後売れ行きは伸び、150万代に達したが、当時同世代だったWiiはもっと売上を伸ばしていきました。
    2009年にはさらに新しいモデルを発表し、その週だけで約15台以上販売し、その4年後にさらに軽量化されたps3の新しいモデルを販売しました。
    2017年に現行モデルが販売されて以降、生産が完了したps3。
    しかし、新作のソフトは発売され続けています。

    ps3は2dだけじゃない!3Dが楽しめる!?

    3Dとは、3次元という意味で3Dには専用メガネをかけると奥行が出て、物や建物などが立体的に見えてよりリアルになります。
    ちなみに映画館などが取り入れている4Dは、3Dの機能に加え、味覚や臭覚、衝撃などが加えられています。
    まとめると、1次元は視覚、2次元(2D)は視覚と聴覚、3次元(3D)は視覚、聴覚、触覚4次元(4d)は、視覚、聴覚、触覚、臭覚ということですね!

    3Dを楽しむために必要なもの!

    ps3に3D対応のソフトを入れるだけでは3Dゲームは出来ません。3Dゲームを楽しむためにはいくつか用意しなければいけないものがあります!

    その1:ps3と3D対応のソフト

    当然ですが3Dゲームをするにあたって必要なゲーム機です。
    3D再生に必要なものがそろっていれば、ゲームだけでなく、3Dに対応した映画なども楽します!

    その2:HDMIケーブル

    意外と忘れがちな「HDMIケーブル」
    さらに3Dを楽しむためには「ハイスピード」に対応したHDMIケーブルが必要です。
    Amazonなどで安く仕入れることが可能です。

    その3:3D対応のテレビやモニター、プロジェクター

    3Dを楽しむにあたり、そろえないといけないものの中で一番高いのではないでしょうか。
    テレビですので、一番高いのではないでしょうか。メーカーにこだわる方でなければ、ある程度安く仕入れることは出来ますが、こだわってしまうと、結構お値段がかかってしまいます。メーカーにこだわらなければ4万~ありましたが、大手のメーカーだとそれ以上かかります。

    その4 :3Dに対応したメガネ

    3Dメガネが必要かどうかは、3D対応しているテレビによります。
    3D対応しているテレビがメガネ不要のものであればメガネを用意する必要はありませんが、メガネ不要の3Dテレビの値段が結構高いので、少しでも安く済ませたい方は、メガネを購入し、3Dテレビのメガネ着用が必要なものを購入しましょう!

    100万回再生された3D対応ソフトの動画!

    3D対応したおすすめゲームソフト

    数あるps3の中で3D対応されたゲームソフトは意外にも結構ありました。
    これからもっとたくさんの3Dソフトが出ること間違いなしですが、全て紹介すると大変ですので一部紹介します。
    用意するものが多く結構値段をしますので、興味がある方はぜひ3Dでゲームを体験してみてくださいね!
    みんなのGOLF 5
    グランツーリスモ5
    真・三國無双6
    クライシス2
    パワースマッシュ 4
    モンスターハンター ポータブル 3rd HD Ver.
    ワンダと巨像
    真・三國無双6 猛将伝
    アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
    メタルギアソリッド ピースウォーカー HD エディション
    グランツーリスモ5 スペック2
    けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.
    真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version
    サイレントヒル ダウンプア
    クライシス3
    グランツーリスモ6
    初音ミク -Project DIVA- F 2nd

    3D対応したソフトを体験する価値はある!

    数あるps3の中で3D対応されたゲームソフトは意外にも結構ありましたね!
    これからもっとたくさんの3Dソフトが出ること間違いなしですが、全て紹介すると大変ですので一部紹介します。
    用意するものが多く結構値段をしますので、興味がある方はぜひ3Dでゲームを体験してみてくださいね!

    あとは3Dを体験するにあたって大きな部屋でプレイしてください!!

    TOPへ