記事ID128456のサムネイル画像

    大ヒットしたアニメ銀魂の実写版の映画!2作目がついに2018年に公開

    2004年から銀魂の漫画連載が始まり、2006年からアニメがスタートになった銀魂。アニメが人気に火をつけて、2017年に実写版の銀魂が映画公開されました。銀魂の映画の出演者はかなり豪華でした!アニメや漫画、そして実写版映画の銀魂の凄さを紹介!

    銀魂のはじまり

    2004年から「週刊少年ジャンプ」の連載からスタートした銀魂。
    コメディ漫画であり、2017年の現在も週刊少年ジャンプで連載は続いており、単行本は70巻まで発売されています。話のカウントの仕方が他の漫画やアニメとは違って「第○話」ではなく「第○訓」と表現しています。理由は、銀魂のストーリーは教訓や、ことわざ、ツッコミなどが多いのが理由とされています。

    面白いだけでなく、感動する話も多いのが銀魂で主人公が得意技がなく、制作の裏側を登場人物が面白く喋るのも特徴です。

    銀魂のアニメのはじまり

    2005年から銀魂のアニメが始まり、2008年5月からアニメ監督が藤田陽一から、高松信司に変更された。そして2年後の2010年3月25日で銀魂のアニメ第1期が終了します。

    その1か月後、映画「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」が公開がされました。

    2010年12月に発売された連載雑誌である「週刊少年ジャンプ」で来年の2011年に銀魂のアニメ第2期が開始されることが読者に伝わり、予定通りアニメは放送され、第2期は2012年3月で終了されました。

    アニメ第3期に突入前の2013年。
    銀魂映画2作品目に当たる「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれが公開しました。
    銀魂アニメ第2期には延長戦もあり、アニメの銀魂は当初、第2期で終了予定(完結)でした…。

    第3期が始まったのは、それからさらに2年後の2015年4月。
    アニメ制作会社が移行し、スタッフも変化しています。
    1年間放送された銀魂のアニメ第3期は2016年で終了。

    そして2017年現在、銀魂アニメ第4期が続いています。

    銀魂のアニメは海外進出されている!

    イタリアのMTVでも、2007年12月から2008年5月にかけて第1話から第24話までが放送されていたが、第25話以降の放送は不明である。また、台湾・韓国・香港・タイでも放送されている。韓国では19歳以上視聴可の指定を受けており、台湾でも一部のシーンが修正・カットしている。タイでは2年目以後と劇場版は別の声優をアフレコして、タバコ・武器(刃物(木刀も含める)や拳銃のみ)・踏み足・裸体(モザイクをつけた部分のみ)をぼやけた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    アニメと原作違い

    アニメ化の順番は原作と多少異なる。アニメ版は基本的に自重しない為、夕方枠としてはかなり危険なネタも普通にやるが全てという訳ではなく、やはりあまりに過激な部分は変更または修正されている。原作準拠の話でも原作ではその話には登場しなかった人物を登場させる、原作にあった一部のシーン・台詞がカット及び変更する場合がある。ただし一部原作以上に危険すぎるネタをやることも。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    アニメと原作は少し異なります。
    アニメと原作に違いがある作品は、銀魂だけに限らず、どの作品も結構あります。
    銀魂のアニメは自重が少なく、夕方にアニメ放送するには、危険で過激なネタも多い。そのため、過激すぎる部分はアニメでは修正や大幅にカットされています。
    原作にはなくてアニメにはあるシーンもあるそうなので、漫画とアニメを見比べるのも楽しいですね!

    銀魂の登場人物の順番に紹介!

    ・坂田 銀時
    銀魂の漫画、アニメ、実写版共通の主人公で侍。
    赤い目で銀色の髪が特徴。
    ボケもツッコミも出来る。

    ・志村 新八
    銀時の下で働く男。
    ボケよりも銀時や神楽にツッコミを入れる方が多い。

    ・神楽
     銀魂のヒロイン。
     特徴的なしゃべり方が特徴。

    ・定春
     銀魂の唯一の癒し系キャラクター。
     巨大な犬。

    主要登場人物は上記の4人です!

    2017年に映画なった実写版の銀魂!興行収入は30億!

    漫画やアニメが大ヒットした銀魂がついに2017年に実写版に映画になって戻ってきました!この映画ではアニメや漫画では登場していなかったキャラクターが映画では複数登場しています。この映画はたった、30日で興行収入30億円を突破しています。
    その2か月後、中国でも銀魂の映画の公開されましたが、中国では3日で興行収入10億円を突破しています。

    映画も続々と海外進出!

    ・台湾
    ・香港
    ・シンガポール
    ・ベトナム
    ・タイ
    ・オーストラリア
    ・ニュージーランド
    中国以外にもこれだけの国で映画公開されていて、今後、フィリピン、インドネシア、マレーシア、アメリカ、ヨーロッパ、カナダなどにも映画公開が決定しているそうです。

    実写版映画の続編が2018年に公開決定!

    大ヒットした1作目の実写映画化した銀魂。
    ついにその映画の続編が2018年の夏に公開すると発表されました。
    キャストに変更はなく、主演は小栗旬で主要登場人物の変更もなさそうです。
    まだ詳細は発表されていませんが、来年の映画公開が楽しみですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ