記事ID128380のサムネイル画像

    人気ドラマ「ショムニ」1998・2013年のキャストについてまとめました

    ドラマ「ショムニ」は、1998年からフジテレビ系で放送されたテレビドラマです。江角マキコさんの代表作ともなったショムニは豪華なキャストが多く、ショムニをきっかけに人気が出たという俳優もいます。そんなショムニのキャストについてまとめましたので見ていきましょう。

    1998年ショムニの庶務二課のキャスト

    ショムニ第1シリーズは1998年4月15日 -から7月1日の間に放送されました。
    総務部庶務二課(通称・ショムニ)のキャストは江角マキコさんが演じる坪井 千夏(つぼい ちなつ)、京野ことみさんが演じる塚原 佐和子(つかはら さわこ)、宝生舞さんが演じる丸橋 梅(まるはし うめ)、櫻井淳子さんが演じる宮下 佳奈(みやした かな)、戸田恵子さんが演じる徳永 あずさ(とくなが あずさ)、高橋由美子さんが演じる日向 リエ(ひむかい りえ)、そして、森本レオさんが演じる井上 洸一(いのうえ こういち)の7人です。
    今思うとかなりの豪華キャストだと思います。このショムニの出演がきっかけでブレイクしたかたもいますね。

    1998年ショムニの男性キャスト

    1998年ショムニの男性キャストとしましては、海外事業部でのエリート役を演じた石黒賢さんが印象に残っているかと思います。
    あと、忘れてはいけないキャストとしては、ショムニと対立をしていた人事部の人事部長役を演じた高橋克実さんがいます。高橋克実さんはこのショムニがきっかけでブレイクています。このころは坊主姿ではなかったのですよね。懐かしいです。

    1998年ショムニの秘書課のキャスト

    ショムニのライバルである秘書課のキャストは杉田園役の戸田菜穂さんです。秘書課ではリーダー的存在であり、千夏とは同期入社という設定でした。秘書課のキャストは戸田菜穂さん以外に北原一咲さん、田辺綾子さん、小林瑞希さんがいます。

    ショムニのキャストで名脇役の亡くなった伊藤俊人さん

    ショムニで高橋克実さんとの名コンビで出演していました伊藤 俊人(いとう としひと)さんですが、
    ドラマではショムニのほかにも「警部補・古畑任三郎」、「王様のレストラン」などで好演、「踊る!さんま御殿!!」などバラエティー番組でも人気を得る俳優さんでした。
    2002年5月、『ショムニFINAL』の撮影を目前にくも膜下出血で倒れ、40歳の若さで帰らぬ人となりました。
    名キャストなだけに惜しまれる声は多かったと思います。

    ショムニで警備員役を演じた沢村一樹

    ショムニ第2シリーズ - FOREVERで忘れていけないキャストが、まだ30代の沢村一樹さんです。警備員の神谷 真太郎(かみや しんたろう)役として出ています。ドラマの中では、自分のピンチをショムニに救われて以来、彼女たちを尊敬するようになり、ショムニの面々をサポートしている。
    なお、第4シリーズ第1話では庶務二課の課長だった井上がなぜかこの部署に所属しています。

    2013年ショムニの庶務二課のキャスト

    2013年「ショムニ」庶務二課のキャストは1998と同様坪井千夏役を演じる江角マキコさ以外はキャストの総入れ替えされています
    ショムニ初の体育会系女子が、本田翼扮する円山詩織役を演じた本田翼さん。1998年ショムニでいう京野ことみに位置すると思います。
    シーズンまでの宮下佳奈の跡を継ぐ魔性キャラが小島美鈴役の森カンナさん。
    アメリカの名門大学を卒業した秀才OL三波まどか役を演じたベッキーさん。
    修行を趣味とし相当謎めいたスピリチュアル女の安倍麗子役を演じた安藤サクラさん。
    健康オタク過ぎる性格や行為が煙たがられて、営業部を追い出されたやや年増OL福田益代役を演じた堀内敬子さん。

    かつてのショムニメンバーは?すでに引退しているキャストも

    2013年に新メンバーで新シリーズが放送された際には、昔からのファンを喜ばせるかのように、かつてのオリジナルキャストでの特別出演がありました。再集結した10年後の彼女たちの姿は感涙もの。『ショムニFOREVER』でも描かれていた彼女たちのその後をまとめてみます。

    京野ことみさん演じる塚原は海外事業部の右京と結ばれて寿退社、宮下は化粧品メーカーに転職、日向は専業占い師に、徳永は出産後に退社し専業主婦として忙しい毎日を送っていました。

    丸橋は退社後、石油会社に転職し、チャンジェールに住んでいるという設定で、再集結した中にもその姿はありませんでした。おそらく、演じた宝生舞が女優業を引退しているせいでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ