記事ID128313のサムネイル画像

    実写版も漫画も大人気のクローズの漫画!アニメってあるの?

    全26巻のクローズの漫画は実写版「クローズ」シリーズの影響もあり、4500万部数を突破しています!そのクローズが漫画や映画だけでなくアニメも存在していました!アニメ版のクローズの主人公の声優は誰か。クローズの登場人物や映画版のクローズを紹介!

    クローズの原作はアニメではなく漫画!

    クローズは高橋ヒロシの作品で、日本の不良が主人公の漫画です。
    1990年~1998年の約8年間に「月間少年チャンピオン」で連載していた作品です。
    クローズという作品タイトルになぜ決まったのかというと、不良少年をカラスに例えたことからつけられています。カラスは英語で「CROW」です、不良少年が複数いたことから「CROWS」となり、カタカナでクローズと名づけられました。

    登場人物は9割以上が男性で、学校が舞台であり、学校以外のシーンは少ないのが特徴です。しかし学園ストーリーにあるような授業風景や部活のシーンはクローズにはなく、教師もほぼ登場しません。喧嘩がメインで不良が主人公のため、るこの作品には、未成年の喫煙、飲酒などのシーンがあります。

    クローズの登場人物

    漫画、アニメ、映画の3展開されているクローズに共通するのが、登場人物の多さである原作が26巻もあるゆえ、登場人物の数も多いのが特徴です。

    鈴蘭男子高校

    鈴蘭男子高校は、クローズの主人公がいる高校です。
    登場人物ではありませんが、ストーリーの舞台となるので紹介します!

    鈴蘭男子高校は、県内で一番の不良高校で偏差値は県内でワースト1位の高校です。不良ばかりがいるので当然と言えば当然ですね!
    多くの強者が鈴蘭高校に集まっていて、群れるのではなく、一匹狼(孤独)が多いので、この高校をまとめあげた者はいません。

    クローズの主人公:坊屋 春道

    クローズの主人公。
    鈴蘭男子高校の25期生。
    髪型は金髪のオールバック。服装は常にスカジャン。
    スケベで明るい不良には似合わない性格の持ち主。

    24期生

    ・阪東 秀人:校内最大派閥を築き上げた者。
    ・千田 ナオキ(途中退学):三代目武装戦線のメンバーです。
    ・山崎 タツヤ:、阪東一派の幹部で阪東の補佐。
    ・林田 恵(通称リンダマン):阪東の同級生で鈴蘭史上最強の男。
    ・桂木 源次郎:鈴蘭高校の伝説的なOBで現在は建設作業員。

    25期生

    桐島 ヒロミ:ポン・マコのリーダー。春道と行動を一緒にとっている。
    本城 俊明(通称ポン):リーゼントヘアとマスクがトレードマークの髪型から長髪に変更。
    杉原 誠(通称マコ):ヒロミやマコと仲が良い。彼女持ち。
    亜久津 太:転校してきた春道に一発で倒された人。

    26期生

    安田 泰男(通称ヤス):春道の1年後輩。春道がイジメられているところを助ける。
    佐川 進:元三代目武装戦線メンバー。阿久津と仲が良い。

    27期生

    花澤三郎(通称ゼットン):主人公の中学時代の同級生。「ウルトラマンを倒した男」と呼ばれている。
    加東 秀吉:狂犬と呼ばれている男。ゼットンの対決に敗れます。
    岩城 軍司:ポンとのタイマン後、ポンに敗れ、舎弟になります。
    米崎 隆幸(通称コメ):2歳下の彼女がいる。左目の下に傷があるのが特徴。
    小林 政成(通称マサ):秀吉の幼ななじみ。
    有働 保則:ゼットンらの同級生。闇討ちで3人を倒す。

    28期生

    花木 九里虎:博多弁を離す金髪でパーマヘアの鈴蘭最強男。
    黒澤 和光:マサ・秀吉の後輩。
    神戸 好克(ブッチャー):金髪のデブ。
    原田 十希夫:軍司の幼馴染みの後輩。
    亜久津 金次:亜久津太の弟でブッチャーに倒される男。

    武装戦線

    武装戦線とは4人の男によって結成された暴走族。最初は4人だけしかいなかったものの
    三代目の時代は300名以上にもなり、殺人もするチームだと周りは恐れ怖がられたチーム。
    3代目をクローズの主人公に壊滅させられる。
    3代目~5代目まで存在する。

    九能 秀臣:プライドは高いが臆病者。
    九能 龍信:三代目武装戦線副頭。
    水戸 靖之:関西弁の三代目武装戦線四天王の一人。
    岩井 政則:三代目武装戦線四天王の一人。リンダマンに一発で倒さる男。
    安西 光彦:三代目武装戦線四天王の一人。変な髪型をしている。
    真木 誠司:防塵マスクをつけているが慎重な性格。
    九能 一聖:九能三兄弟の長男。秀臣の双子の兄。
    菅田 和志:九能の幼なじみ。
    九能 龍信:四代目武装戦線頭。元三代目武装戦線副頭。九能三兄弟の三男。
    村田 十三:四代目武装戦線副頭。
    三島 文太:四代目武装戦線メンバー。元三代目親衛隊の一員。
    国武 亮太:常にマスクをつけており、龍信と仲が良い。

    その他にも登場人物は多数存在しています。

    黒焚連合


    犬猿の仲であった黒咲工業と焚八商業が、坊屋春道と鈴蘭高校の存在を意識して同盟関係を結んだことで生まれた連合。総長ブルのカリスマ性によって次々と加盟校を増やし、やがて鈴蘭や鳳仙と並び称される一大勢力となった。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    メンバーは、古川 修、丸山 健一、角住 賢一、高梨 修、片山 千秋、平島 信吾、八木沢 明、石井 剛、石川 政雄、中島 信助、安藤、万代 勇次郎です。

    鳳仙学園

    鈴蘭の最大の対抗勢力と言われる不良高校。まとまりのない鈴蘭とは対照的に、番長を頂点とした統一された組織力を持っている。「幹部以外は丸坊主」という決まりがあり、そのため『スキンヘッド軍団』などと呼ばれている。桂木源次郎が高校2年の時、鈴蘭との間で全面戦争が起こり、死者が出る事態にまで発展。その後、桂木と鳳仙側とで話し合いが持たれ、長い間相互不可侵の状態が続いていた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    美藤 竜也、美藤 秀幸、美藤 真喜雄、金山 丈がいる。その他にも、藤川 輝(通称テル)、木島好一(通称キーコ)、春山孝一(通称:パルコ)、陣内 公平、木津 京介は「県南の5人組」と言われている。八丁が親の威光を嵩に作り上げたチームであるスネイク・ヘッズである、真弓 鉄次、江口 隼人、園田 正幸、大島 智之、八間 丁次、志賀 幸夫。萬侍帝国の九頭神 竜男、下地 福太郎、中西長次、伊能 秀次郎、下地 幸太郎。銭屋一家の小川 研次(通称ドスケン)、増子 拓朗、右蛭田 雅史がいる。

    クローズの映画

    アニメや漫画だけなく、実写版クローズとして劇場版クローズ公開されています。
    1作目:クローズZERO
    2007年に公開され、興行収入は25億円。出演者は小栗旬、黒木メイサ、桐谷健太、上地雄輔、伊崎右典(FLAME)、伊崎央登(FLAME)、大東俊介、山田孝之

    2作目:クローズZERO II
    2009年に公開され、興行収入は30億円。
    出演者は、クローズ1作目とさほど変わりはない。

    3作目:クローズEXPLODE
    2014年に公開された興行収入は11.4億円。
    出演者は東出昌大、早乙女太一、勝地涼、ELLY、岩田剛典、KENZO、永山絢斗、柳楽優弥がいます。

    クローズのアニメ

    映画や漫画もあればアニメもある「クローズ」ですが、テレビアニメではなく、OVA版となっています。
    ※OVAとはオリジナル・ビデオ・アニメーションの頭文字をとったもの。DVDやブルーレイ、ビデオでの発売またはレンタルを主として作られる商業アニメのことです。

    アニメで主人公の声は誰がしている?

    クローズの主人公のアニメの声を担当しているのは、宇垣秀成 と草尾毅です。

    草尾毅は有名なアニメの声優をたくさんしています。
    ドラゴンボール、キテレツ大百科、ひみつのアッコちゃん、美味しんぼ、ゲゲゲの鬼太郎、金田一少年の事件簿、名探偵コナン、犬夜叉、ONE PIECE、デジモンクロスウォーズ、プリパラ、プリキュア、ケロロ軍曹、びっくりマンなど。
    アニメ界では有名の中の有名であるアニメに出演しています!

    宇垣秀成も草尾毅に負けず、数多くの有名アニメ作品の声優をしています。
    フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ、忍たま乱太郎、ガンダム、クレヨンしんちゃん、
    それいけ!アンパンマン、新世紀エヴァンゲリオンゲゲゲの鬼太郎、ドラえもん、名探偵コナン、頭文字Dカードキャプターさくら、金田一少年の事件簿、ポケットモンスター、
    犬夜叉、おじゃる丸、ONE PIECE、あたしンち、NARUTO -ナルト- 疾風伝など。

    こちらもアニメの中で有名な作品ばかりですね!
    この2人が主人公の声優をタッグを組めば最強です!

    映画「クローズzero」の無料動画

    映画、漫画、アニメ、実写版の4つを制覇している他の作品は?

    クローズ以外でもこの4つを制覇している作品がたくさんありました!

    ・名探偵コナン
     アニメや漫画はもちろん映画も毎年春に公開され、大ヒットしていますね!
     実写版もあり、工藤新一役は、小栗旬が演じています。

    その他、ヒロイン失格、暗殺教室、新宿スワン、 進撃の巨人、ピーチガールなどがあります!クローズ以外にもこれだけの作品が制覇していました!

    アニメ、映画、漫画すべて見る価値はある作品!

    いかがでしたしょうか?
    不良話が苦手な人には不向きなお話かもしれませんが、原作の漫画はもちろん、大ヒットになった実写版映画とアニメを3シリーズを見比べるとよりよく「クローズ」が楽しめると思います!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ