記事ID128305のサムネイル画像

【スタジオジブリ 】スマホ用壁紙まとめ! (となりのトトロ、紅の豚)

スタジオジブリの名作『となりのトトロ』と『紅の豚』のスマートフォン用の美麗な無料壁紙を厳選し、設定や名前の秘密などちょっとした小ネタ付きでまとめました!素敵で奥の深いジブリ世界の小ネタ、魅力的な壁紙と一緒にごらんください!

【スタジオジブリ 】となりのトトロ

ジブリといえばコレ!『となりのトトロ』の壁紙からご紹介します。

今でこそとても知名度の高いトトロですが、意外な事に映画が公開された直後はまだあまり知られて無かったとか。

公開終了後にテレビで再放送されると映画館では見れなかった大人も子供も魅了され、どんどんとファンを獲得していったそうです。

今では好感度&認知度調査で毎年トップ!いまや知らぬ人が居ないほどの愛され系アニメとなりました。

【スタジオジブリ 】となりのトトロ スマホ用無料高画質壁紙まとめ

【スタジオジブリ 】となりのトトロ壁紙

主役?となるトトロですが、名前の由来は宮崎駿監督の自宅のある「所沢(ところざわ)」をもじったものだと言われています。

なんでも、監督の知り合いの小さな女の子が「ところざわ」を上手く発音出来ず「ととろざわ」と言ってしまったところから着想したとか。

とても微笑ましいエピソードですがこのエピソード、実は作中でもメイが「トロル」を上手く発音できないという風に使われています。

【スタジオジブリ 】となりのトトロ壁紙

大トトロ、中トトロ、小トトロ達の壁紙。

今ではそんな呼び方をされているものの、実はジブリの初期設定では大トトロがミミンズク、中トトロがズク、小トトロがミンだなんて名前がありました。

ちなみに年齢はなんと皆100歳オーバー。
大トトロに至っては1302歳です!

【スタジオジブリ 】となりのトトロ壁紙

主人公の二人、メイとサツキの壁紙と大クスノキの壁紙。

主人公二人の名前はどちらも「五月」を由来にしていて、英語で五月のMay(メイ)と五月旧暦表記の皐月(サツキ)を由来としているそうです。

草壁一家が引っ越してきたのも五月と、実は五月に繋がりの深い作品。

5月の広大な新緑と二人の対比がイイ~壁紙ですね!

【スタジオジブリ 】となりのトトロ壁紙

ネコバス!の壁紙。
このシーンではメイを探しているシーンなので頭上の行き先が「めい」です。

ところが、探し当てた後にサツキ達とネコバスが別れるシーンではこの行き先表示、実は「す」に変わってるんです。

そう、巣(す)に帰るからネコバスの行き先が「す」に変わるんですね。

【スタジオジブリ 】となりのトトロ壁紙

大トトロから中トトロに小トトロ、それにメイとサツキまでと勢ぞろいの壁紙です。

大人には見えず子供だけが見れると言われるトトロですが、このシーンで吹かれたオカリナはお父さんに聞こえているようでした。

どこか静かで、引き込まれるシーンを描いた素敵な壁紙です。

【スタジオジブリ 】紅の豚

【スタジオジブリ 】 紅の豚 壁紙

お次にご紹介するのは『紅の豚』の壁紙たち。

1930年前後のイタリアを舞台にした物語で、主人公は魔法で豚になった人間、ポルコ。

ポルコの「飛べねぇ豚は、ただの豚だ」のセリフはあまりに有名です。

こちらは当時のモダンな感じを演出されてる壁紙ですネ。

【スタジオジブリ 】 紅の豚 スマホ用無料高画質壁紙まとめ

【スタジオジブリ 】 紅の豚 壁紙

『紅の豚』より、主人公、ポルコ・ロッソの壁紙をもう1枚ご紹介。

ところでこの主人公の名前ポルコ・ロッソ、実はこの名前は空中海賊につけられたあだ名です。

PORCOが豚 ROSSOで赤、合わせて「紅の豚」という意味になっています。

ちなみにそんな意味もあってか英語版では主人公の名前がそのまま映画のタイトル(『PORCO ROSSO』)になっていたりします。

【スタジオジブリ 】 紅の豚 スマホ用壁紙

『紅の豚』より、整備士のフィオ・ピッコロの壁紙。

整備と設計の腕はポルコも認める超級で、エンディングでは実は社長になっています。

フィオにキスをされたポルコはエンディングで人間に戻ったとか戻らないとか!?

アメコミ風の超~カッコイイ壁紙ですネ。

【スタジオジブリ 】 紅の豚 壁紙

紅の豚を知らない人でも見た事があるかもしれません、有名なこのショット。
ポルコの隠れ家の壁紙です。

この隠れ家、実は現代のギリシャにモデルと言われている場所があります。
イオニア海というところにに浮かぶザキントス島がそのポイント。

本当に隠れ家のような地形になっており、ツアーもある人気の観光地となっています。

【番外編】ザキントス島 壁紙

上でご紹介した、モデルになったザキントス島の壁紙をご紹介します。

美しい海と岩に囲まれた本当の隠れ家のような地形になっていますネ。

魅力的な壁紙たちをご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか、魅力的で楽しい壁紙達を厳選してご紹介させていただきました。

人に見られる機会も割とあるスマホの壁紙シーン、特に老若男女に受け入れられるジブリの壁紙はピッタリかもしれませんね。

愛され続けるジブリ作品ですが、実は宮崎駿監督がまた新たに新作を手がけるという情報もあり、今後も引き続きジブリに注目です。

TOPへ