木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
原作のスタートは、なんと1978年8月号の小学二年生です。
5年後1982年にはアニメ化スタートになります。
なんとあさりちゃんの連載期間は36年という驚きの長さなのにもビックリしました。
子供の頃には、よく観ていたアニメなのにずっと続いてたことにも驚きでした。
主人公は、小学4年生の女の子 浜野あさり(はまの あさり)。
成績はよくないが明るく活発な女の子で、ママのさんごに怒られるのが印象的です。
そんなあさりと小学6年生の姉のタタミが悪戯したりとドタバタギャグアニメになります。
あさりちゃんの漫画は、なんと!姉妹コンビで行っていたんです。
左・室山 眞弓(むろやま まゆみ)(姉)と右・室山眞里子(むろやま まりこ)
アシスタントを極力使わずに2人だけで作業するなど漫画へのこだわりも素敵なお二人です。
2014年には、『二人組による1コミックシリーズ最多発行数(女性作家)』で
あのギネス世界記録のも認定されるほど!
そう考えるとあさりちゃんのアニメがリメイクされて放送されないのはなんだか不思議になりますね。
浜野あさり:三輪勝恵(みわ かつえ)
有名なのは、パーマン1号の須羽ミツ夫。
浜野タタミ:川島 千代子 (かわしま ちよこ)
伝説の柔道アニメ!YAWARA!の伊東(花園)富士子。
浜野さんご:向井 真理子(むかい まりこ)
大人から子供まで大人気のドラゴンボールのブルマの母、則巻みどり。
浜野鰯:富山 敬(とみやま けい)
ちびまる子ちゃん 第1期のおじいちゃん 、さくら友蔵。
アニメあさりちゃんをみれば、声でこの人なんだ!と思う声優が多いですね。
学校帰りのあさりちゃん。
テストの点数が悪く落ち込みながら歩いていると・・
子供がなんともキザなセリフで女の子と仲良くしているのをみつけます。
そんな子供に八つ当たりするものの、逆にさんざん言われるはめになります。
家の前で入るのを躊躇していると、男性の声であさりちゃんの悪口をいう声が!?
急いで家に入ったあさりちゃんは、姉のタタミを疑い大喧嘩になってしまいます。
果たしてあさりちゃんの悪口を言ったのは誰なのでしょうか?
アニメあさりちゃんは、二本立てになっているので
『オニを追い払え』もぜひご覧ください♪
お腹がすいたあさりちゃんは、食べるものを探します。
そこへ、小包が届きますが宛先の名前が違うことに気付かず
あさりちゃんは、勝手に小包の中のカステラを食べてしまいます。
しかしそのカステラは、間違いで届いたものでした。
もちろん・・ママに怒鳴られたあさりちゃん。
カステラが届くはずだった『浜名さん』をあさりちゃんとタタミが探しに行きます。
2人は無事に浜名さんを見つける事ができるのでしょうか?
2話目には、お古は素敵が収録されています。
アニメあさりちゃん53話『愛のメルヘン少女』のあらすじ
帰宅したあさりちゃんの部屋にママはいることに、あさりちゃんは激怒!
ママは、お正月におばあちゃんがくれた本をどのぐらい読んだかを聞きます。
おばあちゃんからの電話で、あさりちゃんが本を読んでくれているか気になるおばあちゃん。
翌日には、あさりちゃんに会いに来るといいます。
まったく読んでいないあさりちゃんにママは、本を読むバツを与えます。
心配になったパパとママとタタミが様子を見に行くと・・
本を全部読んだというあさりちゃん。
読んだかを確認するために、ストーリーをみんなで確認します。
ここからは、あさりちゃんがストーリーに登場しちゃいます。
あさりちゃんは・・ストーリをきちんと覚えられたのでしょうか?
53話のアニメは、一話構成となっています。
アニメの最終回よりも原作のマンガの最終回はずっとあとになりますね。
アニメを原作と一緒に進行させるのは難しいですよね・・。
そんなマンガの最終回では、絵が全然違うことに驚きました!
やはり・・絵は長年書いてるとすごく上手になっているんですね。
姉のタタミは、すごい美人になっていたり現代風なあさりちゃん。
でも、気になる最終回は・・少し悲しいお話しで終わっているのが
なんとも心配になる部分です。
そうです!まさかの・・あさりちゃんが病気になってしまっているではないですか。
これは、病気になったあさりちゃんが書いていたマンガというなんとも綺麗な幕引きではないでしょうか?
いかがでしたか?
懐かしく思った人も知らなかった人も
この機会にぜひ『あさりちゃん』を
youtube動画で観てはいかがでしょうか?
アニメだけではなく、マンガのボリュームはたっぷりなので長く楽しめますよ!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局