記事ID128191のサムネイル画像

    今聞くと凄い!アニメ『犬夜叉』の主題歌を全て振り返ってみよう♪

    200年~2004年、そして2009年~2010年に放送されていたアニメ『犬夜叉』の主題歌が、今聞いてみると凄すぎると話題になっていることをご存知でしょうか?有名歌手がこぞって犬夜叉の主題歌を歌っていました!主題歌全19曲をYouTubeで振り返ってみましょう

    犬夜叉とは?

    1996年から2008年まで、週刊少年サンデーで連載されていた『犬夜叉』

    作者は高橋留美子さんで、『うる星やつら』や『らんま2/1』、『めぞん一刻』などを手掛けた方です。

    アニメ『犬夜叉』放送

    2000年から2004年、そして2009年から2010年に犬夜叉はアニメ化されました。

    アニメ映画も4本制作されたり、舞台やゲームにもなった人気作品です。

    主題歌が、どれも凄い!

    アニメ『犬夜叉』の主題歌が、豪華だと当時も話題となりました。

    主題歌を担当したアーティストの所属レーベルが『avex trax』であることが理由です。
    当時は、有名アーティストがアニメの主題歌を担当することに、少なからず抵抗があった時代です。
    しかし、犬夜叉の主題歌に起用されたことで、CDの売り上げが良かったのも事実でした。

    犬夜叉の主題を、一覧で振り返ってみよう♪

    アニメ『犬夜叉』に起用された曲は、全部で19曲です。

    投稿動画サイトYouTubeで公開されている動画を元に、当時の映像を振り返っていきましょう!

    犬夜叉主題歌集<オープニング>

    第1話~第34話【v6「CHANGE THE WORLD」】

    アニメ『犬夜叉』の栄えあるオープニング第1曲目は、V6の『CHANGE THE WORLD』です。

    V6としても、初めてのアニメ主題歌でもありました。
    CD初回盤には、犬夜叉の作者である高橋留美子さんによる、6人のイラスト入りファイルが封入されており、原作ファンにも好評でした。

    第35話~第64話【hitomi「I am」】

    アニメ『犬夜叉』のオープニング2曲目は、Hitomiの『I am』です。

    Hitomiさんも、アニメ主題歌を担当するのは初めての事でした。
    アニメとCDのヴォーカル・アレンジが異なるものを使用しており、それぞれの仕様を味わえるのが、この曲の魅力です。

    第65話~第95話【相川七瀬「終わりない夢」】

    アニメ『犬夜叉』のオープニング第3曲目は、相川七瀬さんの『終わりない夢』です。

    結婚・出産後の、復帰作として相川七瀬さんは、作詞を担当しています。
    事前に犬夜叉の主題歌に起用されることを知らされていた相川さんは、犬夜叉を意識した詞を制作したそうです。

    第96話 - 第127話【Every Little Thing「Grip!」】

    アニメ『犬夜叉』オープニング第4曲目は、Every Little Thingの『Grip!』です。

    原作でも人気の『七人隊』シリーズから起用され、曲のイメージとアニメ本編とが見事にリンクしたオープニングでした。

    第128話 - 第153話【タッキー&翼「One Day,One Dream」】

    アニメ『犬夜叉』オープニング第5曲目は、タッキー&翼の『One Day, One Dream』です。

    同曲は、オリコンシングルチャートで1位を獲得するなど、アニメ主題歌として見ても、大人気曲です。
    サビの歌詞が、英語と日本語の言葉遊びが使用されているのも、この曲の魅力です。

    第154話 - 第167話【島谷ひとみ「ANGELUS -アンジェラス-」】

    アニメ『犬夜叉』オープニング第6曲目は、島谷ひとみの『ANGELUS -アンジェラス- 』です。

    ラテンナンバーの曲は、今までの主題歌とは一線を画す曲となっています。
    同曲は、音楽ゲーム『Dance Dance Revolution SuperNOVA2』にも収録されました。

    島谷さんは、この年の紅白歌合戦に出場し『ANGELUS -アンジェラス- 』を披露しました。

    完結編【Do As Infinity「君がいない未来」】

    アニメ『犬夜叉 完結編』のオープニング曲は、Do As Infinityの『君がいない未来』です。

    カップリング曲には、このあと紹介するエンディングや映画主題歌で起用された曲が収録されています。

    犬夜叉主題歌集<エンディング>

    第1話 - 第20話【dream「My will」】

    アニメ『犬夜叉』のエンディング第1曲目は、dreamの『My will』です。

    dreamは、犬夜叉の他にもアニメ『ヒカルの碁』などの主題歌も担当しています。
    『My will』は、dreamが発売したシングルの中で、当時最も売り上げた曲です。

    第21話 - 第41話【Do As Infinity「深い森」】

    アニメ『犬夜叉』のエンディング第2曲目は、Do As Infinityの『深い森』です。

    Do As Infinityは、この曲がきっかけで多くの人に知られるきっかけとなりました。
    今でも、犬夜叉と言ったらDo As Infinityと名前を挙げる人が多いアーティストです。

    第42話 - 第60話【浜崎あゆみ「Dearest」】

    アニメ『犬夜叉』エンディング第3曲目は、浜崎あゆみの『Dearest』です。

    浜崎さんは同曲で、同年の第43回日本レコード大賞、第34回日本有線大賞それぞれ大賞を受賞しました。アニメ主題歌が、レコード大賞を受賞するのは『おどるポンポコリン』以来のことでありました。

    第61話 - 第85話【BoA「Every Heart -ミンナノキモチ-」】

    アニメ『犬夜叉』のエンディング第4曲目は、BoAの『Every Heart -ミンナノキモチ-』です。

    BoAさん初のバラードとして発売されました。

    第86話 - 第108話【Do As Infinity「真実の詩」】

    アニメ『犬夜叉』のエンディング第5曲目は、Do As Infinityの『真実の詩』です。

    『深い森』制作時から温めていた楽曲であり、作詞にはヴォーカルの伴都美子さんもかかわっているため、Do As Infinityにとっても思淹れ深い曲のひとつです。

    曲には、中国の弦楽器・京胡が使用されており、中国でも人気の曲です。

    第109話 - 第127話【day after tomorrow「イタズラなKISS」】

    アニメ『犬夜叉』のエンディング第6曲目は、day after tomorrowの『イタズラなKISS』です。

    day after tomorrowにとって、初のオリコンシングルチャートトップ10に入った曲であり、彼らの最大のヒット曲です。

    第128話 - 第146話【安室奈美恵「Come」】

    アニメ『犬夜叉』のエンディング第7曲目は、安室奈美恵さんの『Come』です。

    同曲は、『SO CRAZY』の両A面として発売されました。
    また安室さんは、劇場アニメ『犬夜叉 天下覇道の剣』でも主題歌『Four Seasons』を担当しました。

    第149話 - 第165話【v6「Brand-New World」】

    アニメ『犬夜叉』のエンディング第8曲目は、V6の『Brand-New World』です。

    同曲は、『サンダーバード-your voice-』の両A面として発売されました。

    オープニング第1曲に起用されて以来、4年ぶりの起用とあり、ファンが待ち望んだ曲でした。

    完結編第1話 - 第9話【AAA「With you」】

    アニメ『犬夜叉 完結編』のエンディング第1曲目は、AAAの『With you』です。

    AAAは犬夜叉の主題歌を初めて担当しました。完結へ向けた第一歩が踏み込まれた瞬間でした。

    完結編第10話 - 第17話【alan「Diamond」】

    アニメ『犬夜叉 完結編』のエンディング第2曲目は、alanの『Diamond』です。

    チベット系中国人として、モデル活動をしていたalanさん。
    その後、歌手活動もするようになり、犬夜叉の主題歌に起用されました。

    完結編第18話 - 第26話【武川アイ「遠い道の先で」】

    アニメ『犬夜叉 完結編』のエンディング第3曲目は、武川アイの『遠い道の先で』です。

    武川アイさんは、音楽グループ・ゴダイゴのメンバー、タケカワユキヒデさんの四女として生まれました。
    親譲りの美しい声で、これから活躍が期待されるアーティストです。

    犬夜叉主題歌集<挿入曲>

    第1期・第124話の挿入曲として、タッキー&翼の「卒業 〜さよならは明日のために〜 (ONE VERSION)」が起用されました。

    この曲は、たった1話しか起用されなかったため、犬夜叉ファンとしては、幻の1曲と言えます。

    犬夜叉主題歌のメドレーをyoutubeで一気に聞きたい!

    アニメ『犬夜叉』の主題歌をメドレーで聞きた!という人必見の動画を見つけました。

    オルゴールバージョンで、主題歌を振り返ってみましょう♪

    【まとめ】アニメ犬夜叉の主題歌はどれも凄かった!

    アニメ『犬夜叉』の主題歌を、動画で一気に振り返ってきました。

    どのアーティストも豪華すぎて、びっくりしますね!
    主題歌を集めたコンプリートアルバムも発売されているので、この機会に購入されてはいかがでしょうか?

    CD『犬夜叉 ベストソング ヒストリー』

    購入はこちら
    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ