記事ID128032のサムネイル画像

    歴代の「踊る大捜査線」シリーズのキャストは誰がいるのか!?

    1997年にテレビドラマとして放送された踊る大捜査線。テレビドラマ後、スペシャル版、映画版、携帯ドラマ版など様々分野で登場している踊る大捜査線シリーズの歴代のキャストは気になります!ドラマや映画のキャストは一体どのような女優・俳優がいるのでしょうか…。

    踊る大捜査線のストーリー

    踊る大捜査線の主人公である、元敏腕営業マンの青島俊作はもともとはサラリーマンでしたが、刑事になりたくて、警察官に転職します。

    しかし、警察に転職できたからと言ってすぐには、刑事にはなれず「交通課」からのスタートでした。やっとの思いで刑事になれたと思えな、配属部署は夢に見た刑事課とはかけ離れたものだった。

    配属してまもない時にその管内で事件が発生しても、青島は邪魔者扱いをされ、現場検証も出来なかった。地味な仕事ばかりさせられていた青島は、満足できずにいました。

    管内で殺人事件が起きた時には、捜査本部が設置され、国家公務員がやってきたが、主役はいつも国家公務員で、青島たちは脇役で、そのエリートと呼ばれる中で青島が初めて官僚が室井管理官であったが、青島は室井の指名で運転手役をされ、憤りを感じていた。

    「窃盗犯係」のすみれや東大卒の警察の階級でかなり上になる真下とともに、事件を解決しながら日々奮闘する。

    すみれの過去、青島と室井の絆、雪乃と関係など「踊る大捜査線」は、それぞれ違う経歴を持つ登場人物が青島を軸に、巻き起こる殺人事件を解決していくストーリーです!

    ドラマ版「踊る大捜査線」のキャスト

    ドラマの「踊る大捜査線」を演出したのが本広克行と澤田鎌作、脚本は君塚良一でプロデューサーが亀山千広と東海林秀文である。
    彼らがキャスティングした「踊る大捜査線」のキャストは、その役にぴったりの方々ばかり!

    キャスト一覧(主要人物)

    ・青島俊作(織田裕二)
     主人公の警部補
    ・室井慎次(柳葉敏郎)
     警視官のエリート。
     青島の良き理解者。
    ・恩田すみれ(深津絵里)
     窃盗犯係の巡査部長
    ・真下正義(ユースケ・サンタマリア)
     警部から警視になり、湾岸警察署署長にのちになる。
    ・柏木雪乃(水野美紀)
     警察官を志し、合格。
     真下と結婚する相手。
    ・和久平八郎(いかりや長介)
     元湾岸署刑事課指導員。

    主要人物以外のキャスト

    第1話:山崎邦正が暴れる男役で出演。
    第2話:元恋人の髪の毛を切った女性を演じた篠原涼子。
    第3話:女子中学生を演じた水川あさみ。
    第4話:逃走被疑者を演じた井上慎一郎。
    第5話:すみれのストーカー役を演じた伊集院光
    第6話:雪乃の元恋人役の布川敏和、篠原ともえは本人役で出演。
    第7話:ひがたともこ、澤口加奈子など多数出演。
    第8話:倉庫の作業員として石塚英彦。
    第9話:会社員として阿部サダヲ、青年役でつぶやきシロー
    第10話、11話:犯人役で保坂尚輝

    俳優・女優に限らずお笑い芸人など幅広く多数キャストとして出演していますね!

    映画版の踊る大捜査線シリーズ

    踊る大捜査線シリーズの映画版は全部で6シリーズ。
    初めて公開されたのは1998年10月31日に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE」
    興行収入は101億円で実写映画作品で歴代収入3位の作品で観客動員数は700万人

    シリーズ2作品目の「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」は興行収入が173億円の大ヒット作品!観客動員数は1作品目を大きく上回っています。
    ※「踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2」は海外向けに再編集したもので、国際戦略版となっています!

    三作品目の「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」は2010年に公開され、興行収入は73億円であり、2年後に公開された4作品目の「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の興行収入は59億円で、シリーズ1作品目、2作品目に届かないものの、シリーズが完結するストーリーの映画のため大ヒットをしました!

    2005年には、サイドストーリーともいえる「交渉人 真下正義」と「容疑者 室井慎次」が公開されました。

    映画版「踊る大捜査線」シリーズのキャスト

    映画版とドラマ版で、主要キャストに変化はなく、犯人や登場人物にキャストされている芸能人を調べてみました。
    かなり大物女優や俳優がキャスト一覧に掲載されています!

    ・「踊る大捜査線 THE MOVIE」
     犯人:日向真奈美役を演じた小泉今日子
    ・「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」
     犯人:岡村隆史
     スリをする家族の長男:神木隆之介
     スリをする家族の娘:向井地美音
     1作品目で登場した小泉今日子も出演しています!
    ・「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」
     犯人役:時東ぁみ
    ・「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
     警部役(犯人):香取慎吾

    連続テレビドラマの終了後、テレビドラマスペシャル版として、何作品も放送された「踊る大捜査線シリーズ」ですが、キャストもそうそうたるメンバーばかりです。全部紹介してしまうと大変ですので、ほんの一部を紹介します!

    テレビスペシャル版のキャストも凄い!

    ・踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル
     稲垣吾郎、広末涼子、伊藤英明、仲間由紀恵、古田新太
     画像は役を演じている稲垣吾郎です。
     今と雰囲気が違いますね!
    ・踊る大捜査線 番外編 初夏の交通安全スペシャル
     渡辺えり、西牟田恵、本宮泰風

    ・踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル
     大塚寧々、山本密、宮藤官九郎、萩原流行、高木ブー、デビット伊東

    スペシャル版以降の主要キャスト一覧

    新城賢太郎(筧利夫)
    警察庁長官官房組織改革審議委員会委員・警視監。
    篠原夏美(内田有)
    湾岸署刑事課強行犯係・巡査部長。
    草壁中(高杉亘)
    警視庁警備部警備第一課特殊部隊
    沖田仁美(真矢みき)
    警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査管理官
    小池茂(小泉孝太郎)
    警視庁刑事部交渉課長警視。
    和久伸次郎(伊藤淳史)
    警視庁湾岸警察署刑事課強行犯係・巡査部長。
    鳥飼誠一(小栗旬)
    警視庁刑事部捜査第一課管理官・警視。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    舞台版の踊る大捜査線のキャストは!?

    「舞台も踊る大捜査線 ザッツ!! スリーアミーゴス」という作品の舞台が2003年8月15日より8月17日の3日間限定で公開。イベントとして5回公演されたこの舞台は舞台劇だけではなく、トークショーもあったそうです。
    テレビドラマやスペシャル版、劇場版に登場する主演キャスト達の出演はなく、神田署長役の北村総一朗、秋山副署長役の斉藤暁、小野武彦、甲本雅裕、遠山俊也の5人だけキャスト。
    本当は、青島役を演じている織田裕二も公演に参加する予定だったが、公演内容に青島はいなかったという…。

    「踊る大捜査線シリーズのキャスト」のまとめ!

    いかがでしたでしょうか!
    テレビ版から映画版、舞台版まで、数々のシリーズが公開、放送されていますが、有名芸能人(小栗旬、伊藤淳史、岡村隆史、小泉今日子など)ばかりがキャストされていて、とても豪華です!!
    もう一度キャスト一覧を見ながら、テレビドラマシリーズから劇場版まで見返して楽しむのもいいかもしれませんね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ