記事ID128002のサムネイル画像

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の基本情報と鬼太郎のキャラクターとは?

    あの有名な妖怪アニメと言ったら誰もが知っていると思う「ゲゲゲの鬼太郎」。「ゲゲゲの鬼太郎」はこれまで漫画、アニメ、実写化映画と多くの作品を出しています。今回はアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」について、シリーズはいくつあるのかなどご紹介いたします!

    人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」とは?

    「ゲゲゲの鬼太郎」は、水木しげる原作の漫画「ゲゲゲの鬼太郎」を原作とする妖怪アニメ作品です。
    1968年1月よりフジテレビで放送開始され、全部で第5シリーズまであります。
    今回は、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」とはどんなアニメかを紹介したいと思います。

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」基本情報!

    「ゲゲゲの鬼太郎」とは、水木しげるの漫画「墓場の鬼太郎」をアニメ化した作品です。
    主人公は、「鬼太郎」という名の妖怪。
    父親の目玉おやじや仲間たちとともに妖怪と人間の共存できる世界を目指して戦う物語です。

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は第1シリーズ~第5シリーズ(1期~5期)もある!

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は第1シリーズ~第5シリーズまでの長編アニメです。
    シリーズ全作を簡潔に説明したいと思います!

    第1シリーズ

    1968年1月3日から1969年3月30日まで放映された、記念すべき第1作目。
    第1作目は白黒映像でした。
    記念すべき1話目は「おばけナイター」であり、番組のイメージを明るいものにしたかったためこのエピソードが放送されたそうです。

    当時はまだ鬼太郎ファミリーが確立されていなかったので、登場人物のレギュラーは、鬼太郎と目玉のおやじ、ねずみ男の三人でした。
    ちなみにねずみ男は第2話から登場し、以降全エピソード出演しています。

    第2シリーズ

    1971年10月7日から1972年9月28日まで放送されました。
    第1シリーズの続編で、シリーズの中では放送話数が最小。
    またねずみ男がメインとなって話が進んでいくエピソードが多く、猫娘や一反木綿、子泣き爺、砂かけ婆、塗り壁などの鬼太郎ファミリーも登場しました。

    第3シリーズ

    1985年10月12日から1988年3月21日まで放送されました。
    ゲゲゲの鬼太郎のアニメ作品の中ではもっともポピュラーかつファンの多いシリーズであると言われています。

    第4シリーズ

    1996年1月7日から1998年3月29日まで放送されました。
    第3シリーズに続く長期シリーズです。
    「人間社会で暮らす妖怪たちの世知辛さ」が非常に感じられる作品で、物語中に流れる曲も高い評価を得られています。

    第5シリーズ

    2007年4月1日から2009年3月29日まで放送され、現時点での最新アニメシリーズです。
    これまでとは違い一気に現代ぽい雰囲気になり、ねずみ男が友情熱いいい人になっていたり、目玉おやじのマスコット化が極まったりと今時な作品となりました。

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公「鬼太郎」はどんなキャラクター?

    鬼太郎は、幽霊族最後の生き残りで、下駄とちゃんちゃんこを着用しています。
    正義感が強く、髪の毛針や体内電気など様々な超能力を持っています。

    【プロフィール】
    名前  :墓場鬼太郎

    身長  :約130㎝

    体重  :約30㎏

    誕生日 :昭和29年生まれ。

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の声優は誰?

    ここでは主人公「鬼太郎」の声優を担当した方を紹介!

    【第1シリーズ】
    野沢雅子さん :悟空(ドラゴンボール)、星野鉄郎(銀河鉄道999)の声優を担当しています。

    【第2シリーズ】
    第1シリーズと同じく野沢雅子さんが担当しています。

    【第3シリーズ】
    戸田恵子さん :アンパンマンを担当しています。

    【第4シリーズ】
    松岡洋子さん :真田ケン太(戦国真神ゴーショーグン)を担当しています。

    【第5シリーズ】
    高山みなみさん:江戸川コナン(名探偵コナン)、キキ(魔女の宅急便)を担当しています。

    ちなみに、目玉おやじは全作を通じて、「田の中勇さん」が担当しています。

    「ゲゲゲの鬼太郎」は実写化映画もあります!

    これまで、実写映画化されたのは第2作目まであります。
    第1作目「ゲゲゲの鬼太郎」は、2007年4月28日公開。
    第2作目「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」は、2008年7月12日公開。

    鬼太郎役は、ウエンツ瑛士さん。その他には、猫娘役に田中麗奈さん、ねずみ男役に大泉洋さん、砂かけ婆役に室井滋さん、子泣き爺に間寛平さん、など豪華俳優陣が出演しています。

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は打ち切りになったの?

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」が第5シリーズ途中で打ち切りになって、その後「ドラゴンボールZ」が放送されました。

    なぜ「ゲゲゲの鬼太郎」は打ち切りになってしまったのでしょうか?
    様々な憶測が飛び交っていますが、スタッフ一同はまたいつか再開する気満々らしいので、それを期待してまた「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメが放送されるのを楽しみにしていたいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ