記事ID127949のサムネイル画像

    あの荒川静香さんが実はバイク乗り!?意外な趣味を掘り下げます!

    イナバウアーで有名なプロフィギュアスケーターの荒川静香さん。女性らしいイメージのある荒川静香さんですが、実はバイク乗りなんです!なんだか興味が惹かれますね。荒川静香さんのバイクについて、また意外にもバイク乗りな女性有名人をまとめました!

    そもそも荒川静香さんってどんな人!?

    プロのフィギュアスケーターとして有名な荒川静香さん。
    イナバウアーという技を得意技として、2006年トリノオリンピック金メダルや2004年世界選手権優勝など大活躍されていたことを覚えている方は多いでしょう。
    現在はテレビでの解説やラジオ番組のメインMCなどでご活躍です。

    荒川静香さんのプロフィールをご紹介!

    1981年12月29日生まれ。O型。
    身長は166cm。
    ご出身は神奈川県鎌倉市です。

    5歳の時からスケートを始め、13歳の時に初めて国際大会に出場。
    1994年~1996年に全日本ジュニアフィギュア選手権で3連覇を達成。
    世界ジュニアへも3大会連続出場と、ジュニア時代からも華々しいご活躍をされていました。

    シニアに移行後も1998年には長野五輪に出場。
    更に全日本選手権でも2連覇を達成し、頭角を現します。
    2004年に早稲田大学を卒業し、同時期にドルトムントで開催された世界選手権で3回転‐3回転のコンビネーションジャンプを決め、技術点満点で日本人3人目となるワールドチャンピオンを獲得しました。
    またトリノオリンピックではフィギュアスケート女子シングル、アジア人としては初の金メダルを獲得!
    このご活躍は記憶に新しいですよね。

    2006年にプロ宣言をし、国内・海外のアイスショーを中心に活動されています。
    更にプライベートでは2013年にご結婚され、2014年には第一子をご出産されました。
    現在は日本スケート連盟の副会長を務めながら、スケート解説やオリンピックキャスターなどとして活動されています。

    意外かも!荒川静香さんの知られざる趣味?

    荒川静香さんの公式ホームページによると、趣味はスキューバダイビングとあります。
    氷上で優雅に踊る彼女は、海の中でも美しいんでしょうね。
    青が似合う荒川さんにピッタリな趣味だと思います。

    更に、愛犬が4匹いらっしゃるそう。
    名前はチョコ、ティラミス、アロマ、ローザだそうです。
    お好きなものの名前をもらっているのでしょうか。

    表情の優雅な姿や、愛犬を大切にされている様子などから女性らしいイメージのある荒川静香さんですが、とってもかっこいいご趣味が話題なんです!

    荒川静香さんの意外な趣味、それがバイク!

    2011年11月に大型自動二輪の免許を取得したという荒川静香さん。
    その理由も「完全に思いつき」ということだそうですよ!
    意外と男っぽいところもあるのかも!?

    ただし、免許取得後はオートバイに乗っていなかったため、2012年末にテレビの企画で改めてバイクの講習を受けたそうです。
    乗らないと腕が鈍っちゃいます!

    それにしても大きいバイク!サマになっていますね。
    166cmという高身長も女性バイク乗りとしてのカッコよさに貢献しているのでしょうか。

    荒川静香さんのバイク・車種に大注目!

    荒川静香さんの愛車はヤマハ・XVS1300CAストライカー。

    これってどんなバイクなんでしょうか。
    調べてみました!

    ヤマハ・XVS1300CAストライカー

    クルーザー(アメリカン)タイプのオートバイ。
    2005年にミッドナイトスターというシリーズの第一弾がリリースされ、数々の派生・関連モデルが発売されています。

    中でも荒川静香さんの乗るXVS1300CAストライカーはその派生モデルの一つで、北米仕様のものです。

    太めのタイヤで安定感のある走りが楽しめるバイクで、ルックスがかなりかっこいいと人気の車種です。
    こまめなギアチェンジが必要だそうですが、その欠点を補って余りあるほどよく走るバイクで、愛好家からの評価も高いようです。

    新車でも大体100万円くらい、中古だと60万から100万くらいの価格帯みたいです。

    ヤマハ・ボルト

    2014年に荒川静香さんがヤマハ発動機本社を訪問した時に贈呈されたというのが2台目の愛車・ボルト。
    これもミッドナイトスターから派生したモデルで、クルーザータイプでありながらネイキッドにも近く、スポーティなルックスが魅力です。

    こちらは2017年モデルも発売されていて、価格は100万円くらい。
    シンプルかつ大胆で力強い印象を与えるスタイル。
    これから大型バイクに乗りたい!というあなたも候補に入れてみては!?

    荒川静香さんの他にも!バイクが好きな女性有名人!

    荒川静香さんの他にも、バイクがお好きな女性有名人はたくさんいらっしゃいます!
    大型自動二輪の免許に興味のある方、参考にしてください!

    高島礼子さん

    和服が似合って凄みのある女優・高島礼子さん!
    彼女も女性バイク乗りの一人です。
    学生時代の頃から原付を乗り回していたらしく、元旦那さんの影響で大型バイクに乗るようになったとか。
    実はモータースポーツライセンス国内A級をお持ち出だそうで、アマチュアレーサーとしても活動されていたらしいです。
    姐さん、カッコよすぎです!

    愛車はHarley-Davidson。
    乗り回してる姿、見てみたい!

    眞鍋かをりさん

    2015年にTHE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんとご結婚された眞鍋さん。
    元グラビアアイドルで、どちらかというとバイクとは無縁のように見える彼女も、実はバイク乗りなのです!
    現在はマルチタレントとしてご活躍ですが、そんな彼女が乗っているのはHonda CB400S。

    警視庁のグッドライダー宣言をしています。

    松雪泰子さん

    上品な色っぽさのある松雪泰子さん。
    彼女も実はバイク乗りなんです!
    プライベートではお酒を飲むと「ガハハ」と笑い、さっぱりとした正確が男前とも言われているそうですよ。

    愛車はHarley-DavidsonのFLTR1450。
    峰不二子のように黒のつなぎを着てバイクを乗り回す「チーム極悪」を結成(現在はイベントに参加してないらしい)していたり、その意外性も奥ゆかしさになっているのでしょうか。

    他にもたくさん!バイク乗りの女性有名人!

    その他、一覧にしてまとめてみました!

    えぇ~!この人も!?という方、いらっしゃるでしょう?

    ・勝間和代さん(カワサキ Ninja250Rほかたくさんあります)
    ・水野裕子さん(ヤマハ マジェスティ)
    ・吉川ひなのさん(ヤマハ ドラッグスター250)
    ・三船美佳さん(Harley-Davidson、車種不明)
    ・山田花子さん(ホンダ V-TWIN MAGNA)
    ・財前直美さん(ヤマハ V-MAX)
    などなど!

    こんなにたくさんいらっしゃるなんて!
    バイク、乗ってみたくなりませんか?

    荒川静香さんみたいに、あなたも大型バイクに挑戦してみては!?

    いかがだったでしょう?
    荒川静香さんの意外な趣味、バイクについてご紹介しました!

    男性が乗っているのもかっこいいですが、バイクで颯爽と走る女性もまた魅力的です!
    興味を持った方は、ぜひバイクの免許取得にチャレンジしてみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ