記事ID127905のサムネイル画像

    毛利小五郎の声優が変わった経緯って!?裏事情を追跡してみました

    国民的アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎の声優が変わったことをご存知ですか?当時は、死亡説など多くの噂が囁かれましたが、果たして真相は何だったのか!?毛利小五郎の声優さんのプロフィールや代わった経緯など詳しくご紹介します。

    毛利小五郎の声優は?

    アニメ名探偵コナンは、1996年からアニメ放送開始した、国民的アニメです。
    毛利小五郎の声優は神谷明さんでした。


    <神谷明さんのプロフィール>
    【名前】    神谷明(かみやあきら)
    【生年月日】  1946年9月18日(71歳)
    【出身地】   神奈川県横浜市
    【身長】    163㎝
    【血液型】   A型
    【所属事務所】 冴羽商事


    神谷明さんは、毛利小五郎の声優の他にも、『北斗の拳』のケンシロウ、『キン肉マン』のキン肉マン(キン肉スグル)、『シティーハンター』の冴羽獠などの声優も担当しています。

    毛利小五郎の声優は2人いる!?

    アニメ放送開始してから、実は毛利小五郎の声優は代わっています。

    約10年前に変わったため、知らずに見ていた人も多いのではないでしょうか。
    当時ネットでは、毛利小五郎の声優が交代することは、大変な話題となりました。

    毛利小五郎の声優が変わったことで、死亡説も・・・

    声優が交代する多くの理由として、声優さんが亡くなったからというのが多いのも事実です。
    アニメ『ルパン三世』の声優が変わったのも、これが理由でした。


    こういったことから、「毛利小五郎の声優・神谷明さんが死んだ!?」という噂がささやかれました。

    しかし、神谷さんはお亡くなりになっていません。交代の理由として、不況だったテレビ業界で、当時も大物声優として活躍していた神谷明さんに、ギャラを払えなくなったため、泣く泣く交代したそうです。

    毛利小五郎の声優が代わったのは、大人の事情とあり神谷ファンにとっては、悲しい出来事でした。

    毛利小五郎の今の声優は?

    2009年より、毛利小五郎の声優を担当しているのは、小山力也さんです。


    <小山力也さんのプロフィール>
    【名前】    小山力也(こやまりきや)
    【生年月日】  1963年12月18日(53歳)
    【出身地】   京都府京都市
    【身長】    173㎝
    【血液型】   O型
    【所属事務所】 劇団俳優座

    小山力也さんは、毛利小五郎の声優の他にも、『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』のクゼ・ヒデオ、『うたわれるもの』のハクオロ、『文豪ストレイドックス』の福沢諭吉などの声優を担当しています。

    海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR』などで有名

    小山力也さんは、アニメにも多数声優として出演していますが、吹き替えの仕事が多い方です。

    中でも有名なのが、海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR』の主人公ジャック・バウアーです。海外ドラマの火付け役として、2001年から続編が制作されている人気ドラマです。

    毛利小五郎の声優はいつ交代したの?

    毛利小五郎の声優が、神谷明さんから小山力也さんに変わったのは、2009年10月31日の放送回より変わりました。
    また、翌年公開された、劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』にも、小山力也さんは毛利小五郎の声優を担当しています。

    事前に予告されていたことですが、いざ変わると最初は違和感を感じた方が多かったようです。

    具体的に、毛利小五郎の声優は何話から変わった?

    毛利小五郎の声優が変わった回を具体的に調べてみると、第553話『ザ・取調室』からでした。

    ちなみに、アニメ名探偵コナンは時々、以前放送した内容を再放送しています。
    そのため、神谷明さんがご出演なさっていた内容が再放送されると、「声優が変わった?」といった投稿が、SNSで相次ぎます。

    声優が変わったことを知らない人たちにとって、小山力也さんの毛利小五郎が板についているので、神谷明さんの毛利小五郎に違和感を覚えてしまうのは、仕方がないかもしれませんね。

    毛利小五郎の声優を比較してみた

    ここで、神谷明さんから小山力也さんに代わる瞬間が、わかる動画がありましたので、ご紹介します。

    聞いてみると一目瞭然ですね。しかし、神谷さんが演じる毛利小五郎も、小山さんが演じる毛利小五郎も、どちらもダンディですよね!

    【まとめ】毛利小五郎の声優は変わってもダンディ!

    毛利小五郎の声優、神谷明さんと小山力也さんのプロフィール、そして交代した経緯についてご紹介してきました。

    声優さんが変わっても、毛利小五郎のダンディでおっちょこちょいなところは少しも変わっていません!これは、声優さんの力量のおかげではないでしょうか。


    2017年に公開された映画、『探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』のDVDが、10月4日より発売されています。
    コナンの活躍も楽しみなところですが、小山さん演じる毛利小五郎の活躍にも注目してみて下さい!

    劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (DVD)

    購入はこちら
    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ