シャンクスとシャンクス役の声優について

シャンクスと言えば主人公ルフィの命の恩人であり、海賊の理想の姿を示したと言える人物です。

今回はそんなシャンクスを演じる声優の池田秀一さんやシャンクスの謎について紹介していきます。

シャンクス役の声優池田秀一さんとは

シャンクスの声優をしているのはガンダムのシャア役で有名な池田秀一さんです。

なぜかシャンクスの声優が変わったという噂もありますが、変更になった事実はありません。

池田秀一さんは1960年に放送された「少年探偵団」で子役としてデビュー

1964年にNHKで放送された「次郎物語」では主演を務めて話題になりました。

「太陽にほえろ」や「Gメン75」にも出演しており、石原裕次郎さんとも共演経験があるなど俳優としてのキャリアはとても長いものです。

池田秀一さんは1970年に初めて声優をしています。

1979年にシャアの声を充ててから、声優中心に活動するようになったようです。

池田秀一さんが演じたキャラクターを何人か紹介します。

シャンクス役の声優池田秀一さんが演じるキャラクター1カイト

HUNTER×HUNTERの「カイト」も2011年版のアニメで池田秀一さんが声を充ています。

主人公ゴンがハンターを目指すきっかけを作った人物です。

主人公に大きな影響を与えたという意味でシャンクスと共通点がありますね。

シャンクス役の声優池田秀一さんが演じるキャラクター2シャア

声優池田秀一といえば赤い彗星のシャアと言われる位有名なキャラクターですね。

シャアをイメージした赤いノートパソコンか発売されたりもしました。

池田秀一さんが声優中心に活動を始めたのもシャア役がきっかけだと言われています。

シャアのイメージが強すぎて、シャアに似た役しか出来ず悩んでいた時期があったそうです。

現在では、本人はむしろそのことを楽しんでいるようで、明らかにシャアのパロディーの描写があるキャラクターが少なくありません。

シャンクスはシャアと似たキャラクターではありませんが、赤髪と考えると共通点はあります。

シャンクス役の声優池田秀一さんが演じるキャラクター3赤井秀一

名探偵コナンに登場するFBIの捜査官の赤井秀一も池田秀一さんが声優をしています

赤井秀一は完全にシャアをオマージュしたキャラクターです。

コナンの強力な味方としてシャアを出したかった作者の青山剛昌さんが考えたキャラクターが赤井秀一らしいです。

名前も赤い彗星と池田秀一を足した名前で、最初から池田秀一さんが演じるために作られたようなキャラクターと言えます

シャンクス役の声優池田秀一さんが演じるキャラクター4サンダール

忍風戦隊ハリケンジャーに登場するジャカンジャの幹部「サンダール」の声優も池田秀一さんです。

サンダールもシャアをかなり意識したキャラクターですね。

赦悪彗星刀と言う名前の武器を使用しますが、これはサンダールのモチーフであるシャークとシャアの名前を意識していますし、彗星刀は赤い彗星から取られています。

最後に登場した策士風の幹部というのも、シャアを意識したキャラ付けですね。

最終回近くにジャカンジャの首領を倒すというまさかの下克上を達成。

この辺りもシャアっぽいですね。

シャンクスについての情報は以外に少なく戦闘シーンは皆無

シャンクスは原作で第1話で登場しルフィを助けるために片腕を失っても、平然とルフィの無事を喜ぶ姿で一気にファンの心を掴みました。

四皇のシャンクスが簡単に腕を失ったことに批判もありますが、ワンピースを代表する名場面なのは間違いありません。

しかし、要所で登場して存在感を示す一方で、ワンピースの中での出番は意外なほど少ないです。

世界最強の剣士「鷹の目のミホーク」と伝説的な決闘をしたことや四皇の一角である以上、ワンピースの中でも圧倒的な実力者である事は間違いありませんが、戦闘シーンは全くありません。

シャンクスは悪魔の実の能力者なのか?

ワンピースのゲームなどではシャンクスが戦うことはありますが、漫画でもアニメでもシャンクスの戦闘シーンと呼べるものはありません。

せいぜい、シャンクスと白ひげの一撃がぶつかり合って天が割れるシーンや赤犬の一撃を受け止める位ですが戦ってはいません。

白ひげとのシーンではシャンクスの力の凄まじさは伝わりますが、どんな戦いをするのかは全くわからないと言えます。

よく言われるのはシャンクスは悪魔の実の能力者なのかということです。

頂上決戦で突然シャンクスが現れたことから、悪魔の実の能力ではないかと言われたり、色々な考察がされています。

ルフィを助けた時点では、シャンクスは泳いでいますから悪魔の実を食べていないはずです。

しかし、10年の間に悪魔の実を食べた可能性は充分にあると言えます。

腕を失う前の時点で充分な実力者だったわけですが、そのハンデを補うために悪魔の実の能力者になっている事は十分に考えられます。

ルフィとシャンクスの対立の可能性は?

ルフィとシャンクスは二人とも海賊ですから、ワンピースを巡って戦う可能性はありました。

とはいえ、血生臭い争いになると思っていた人はほとんどいなかったでしょう。

しかし、最近の展開では不穏な動きもあります。

バルトロメオが赤髪海賊団の海賊旗を燃やしてしまうという事件が起きているです。

バルトロメオはルフィの関係者はすべて尊敬しているように描かれていますから、単純にルフィとシャンクスの関係を知らなかったのでしょう。

バルトロメオは麦わら海賊団の傘下ですから、このことをきっかけに深刻な対立に発展する可能性もあります。

シャンクスの性格を考えると笑って許すような気もしますが、海賊旗は特別なものとして描かれているのでどんな展開になるのか全く読めません。

ワンピースのシャンクスと声優池田秀一さんについてまとめ

声優の池田秀一さんははまり役であるシャアのオマージュ的なキャラクターを多く演じています。

シャアに似た役の多い池田秀一さんにとってシャンクスは珍しいタイプのキャラクターと言えるでしょう。

池田秀一さんの演じるのは美形で腹黒いキャラクターのイメージが強いですが、シャンクスは決めるときは決めますが、普段は威厳もなく三枚目のイメージが強いです。

だからこそ、常時とシリアスなシーンのギャップでその器の大きさがより浮き彫りになるでしょう。

以外に謎の多いシャンクスですが、物語が進めばいずれ明らかになっていくでしょう。

今後のシャンクスの活躍を楽しみに待ちましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ