記事ID127751のサムネイル画像

「ドラえもん」のヒロイン!しずかちゃんはどんな女の子なの?

子供にも大人にも大人気の漫画、現在も毎週放送中のアニメの「ドラえもん」。ドラえもんに登場するヒロイン「しずかちゃん」とはどんな性格の女の子なのか?しずかちゃんの声優さんは誰が務めたのか?「ドラえもん」の登場人物とともに紹介します!

人気アニメ「ドラえもん」に登場する「しずかちゃん」てどんな子?

「ドラえもん」とは、藤子・F・不二雄の大人気作品です。
漫画をはじめ、映画やテレビアニメでも子供や大人にも大人気です。
そのドラえもんに登場するヒロインが「しずかちゃん」。
今回は「しずかちゃん」について調べてみました。

しずかちゃんの苗字って?ドラえもんの登場人物は?

ドラえもん

2112年9月3日生まれの猫型ロボット。
のび太の元へ22世紀からやってきた。
ドラえもんのおなかについた「四次元ポケット」から出る秘密の道具でのび太を助けるのが使命だが、ドラえもんはおっちょこちょいなところもあって、たびたび失敗することもある可愛いキャラクター。

野比のび太(のび のびた)

10歳の小学生。スポーツ苦手勉強も嫌いで、性格はドジでなまけものである。
いつもいじめられてドラえもんに助けを求める。
ドラえもんと一緒の部屋で暮らしている。
のび太とドラえもんは親友のような存在である。
しずかちゃんが好き。

源 静香(みなもと しずか)

のび太の同級生の可愛らしい女の子。しっかり者で頭も良い。お風呂が好きで1日に何回も入る。みんなの人気者でこの物語のヒロイン。

剛田 武(ごうだ たけし)

のび太の同級生。みんなからは「ジャイアン」と呼ばれている。いつものび太をいじめるいじめっ子。歌手になるのが夢だが、かなりの音痴で近所中が迷惑している。

骨川 スネ夫(ほねかわ すねお)

のび太の同級生。お金持ちのお坊ちゃまで、裕福なのをいつも鼻にかけている。口がうまくて世渡り上手で、ジャイアント一緒になってのび太をいじめる。

他にも登場人物はいますが、この5人が「ドラえもん」の主要人物です。
「ドラえもん」を見たことがある人は、名前はそれぞれ聞いたことがあったかと思いますが、苗字までは知らなかった人も多いことでしょう。私も実際しずかちゃんやスネ夫の苗字は知らなかったです。
しずかちゃんは「静香」という漢字であったことも初めて知りました。

ドラえもんのヒロイン「しずかちゃん」のプロフィール

名前   :源 静香(みなもと しずか)

誕生日  :5月生まれ

好きなもの:入浴

好物   :焼き芋

みんなのマドンナ的存在のしずかちゃん。
「ドラえもん」原作漫画では、みんなから「しずちゃん」と呼ばれているがアニメでは「しずかちゃん」と呼ばれている。

のび太はしずかちゃんのことが好きだけど、出木杉君という秀才でカッコイイ同級生がライバル。でも将来しずかちゃんはドラえもんのおかげでのび太と結婚する。

しずかちゃんはお風呂に入るのが好きで1日3回は入っている。よくのび太に覗かれていて、「のび太さんのエッチ~!」というセリフが有名。

しずかちゃんの家族は、お父さんとお母さんとしずかちゃんの3人家族。

ドラえもんのヒロイン!しずかちゃんの性格は?

しずかちゃんは、成績も優秀で誰にでも優しい穏やかな性格。
普段は優しい言葉遣いだけど、怒らせた時には、のび太を「アンタ」呼ばわりすることも!

運動神経ものび太よりは上で、相撲でのび太を秒殺したり、校内マラソン大会では女子3位になったこともある。

意外にお転婆な一面もある。

ピアノなど習い事もたくさんしているが、バイオリンだけはとても下手くそなのに本人は気づいていない。

友達のことは「〇〇さん」と呼ぶが、ドラえもんのことは「ドラちゃん」と呼ぶ。

アニメ「ドラえもん」のしずかちゃんの声優は?

アニメのしずかちゃんの声優は、野村道子(のむらみちこ)がつとめていました。1938年3月31日生まれの現在79歳。
声優では他に、「サザエさん」の磯野ワカメ役も担当していた。

2005年3月には、「ドラえもん」の新キャスト移行に伴い、しずかちゃん役を降板。
また同時期に「サザエさん」の磯野ワカメ役も降板した。

2005年4月からのしずかちゃんの声優を担当したのは、かかずゆみさんです。
かかずゆみさんは、1973年6月18日生まれの44歳。
声優になる前は旅番組などでレポーターをつとめていたらしい。

しずかちゃんといえば?!の有名シーン

しずかちゃんと言えば、「入浴シーン」ですよね。
しずかちゃんはお風呂に入ることが好きで1日3回は入るようです。小学生にしてはかなり珍しい!というかませていますよね。

そしてその入浴シーンをよくのび太に覗かれています。そのたびに、「のび太さんのエッチ~!」と言って怒っていますよね。ドラえもんの物語の中では有名なシーンですね。

いかがでしたか?今回は「ドラえもん」の登場人物、「しずかちゃん」にスポットを当てて紹介しました。
とてもかわいい女の子「しずかちゃん」。小学生が憧れるちょっと大人びた女の子なので今後も小学生に人気なキャラクターでいると思いますね。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ