記事ID127537のサムネイル画像

花王アジエンスの初代CMが懐かしい!あの女性の名前、覚えてますか?

花王アジエンスのCMって、最新バーションは徳井義実さんが出演されてますが、初代のCMは覚えてますか?あの中国人の女優さんが出演されてましたね。歴代のアジエンスのCMについて、まとめてみました!出演している女優さんもわかります。

初代花王アジエンスのCMに出ていた女優さんはチャン・ツィイーさんでしたね。

アジエンス しっとり保湿タイプ シャンプー

Asience チャン・ツィイー アジエンス Vers. Dance (Full) - Zhang Ziyi 章子怡

もう、アジエンスといったらこの方、という人は多いのでは?

花王のアジエンスの初代キャッチフレーズは、
「世界が嫉妬する髪へ」でした。
チャン・ツィイーさんがかわいいですね。
エキゾチックな感じが素敵です。

チャン・ツィイーさんは、
当時映画にもたくさん出演されていて、日本での人気も高かったですね。
アクションもされる女優さんです。

1996年にテレビドラマ『星に願いを〜星星点灯』(放送時は『蛍火』)の主役で女優としてデビュー。1999年にチャン・イーモウ監督の『初恋のきた道』で語り手である青年の母の少女時代(この映画の主人公)を演じ、映画初出演を果たす。この作品が第50回ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞したことから、脚光を浴びるようになる。また同作で百花奨最優秀主演女優賞を受賞した。

出典:https://ja.wikipedia.org

2002年の映画「HERO」で、彼女の存在を知った人が多いのでは?
ジェット・リーさん、トニー・レオンさんも出演していた映画で、
とても美しい映像美が日本でも話題になりましたね。
ワイヤーアクションも見ごたえがありました。

アジエンスのCMにチャン・ツィイーさんが出演したのは、
2003年からなので、ちょうどこの頃です。

初代CMの作曲は坂本龍一さんが。

坂本龍一さん

初代音楽の作曲者、坂本龍一さんってどんな人?

初代CMの音楽も気になりますよね。
澄み切った音が、アジエンスのイメージにピッタリ!

この曲はその名も、「Asience」です。
坂本龍一さんが作曲されていますよ
坂本龍一さんといえば、「戦場のメリークリスマス」では、
俳優として出演している傍ら、音楽も手掛けています。

まさに、世界で活躍するアジア人ですね!
「世界のサカモト」「教授」とよばれ尊敬される一方で、
芸人ダウンタウンと仲が良く、過去にはテレビ共演もしています。

こんな人たちも音楽を提供しています。

葉加瀬太郎さん

「情熱大陸」などで有名な葉加瀬太郎さん。
2013年頃、アジエンスのCM用にオリジナル曲を作曲しています。

そのほかにアジエンスのCM曲には、
福原美穂さん、宇多田ヒカルさん、柴咲コウさん、綾香さんなど
が参加しています。

歴代アジエンスのCMにはほかにはどんな女優さんが出ているの?

知花くらら : アジエンス (200703)

曲は坂本龍一さんの「Asience」のままですが、
曲調がアップテンポに変わりました。

アジアの女性が大活躍!

チャン・ツィイーさんの次に出演されているのが、知花くららさんです。
CMの雰囲気に躍動感がましたような感じがします。
世界で活躍するアジア人の女性。
そんなイメージが伝わってきます。

チョン・ジヒョン : アジエンス (200803)

日本女性だけでなく、
韓国の女優さん・モデルさんもアジエンスのCMに出演しています。

曲が坂本龍一さんから、宇多田ヒカルさんの曲「Stay gold」曲に変わってます。

このCMを改めてみると、
CMに出演しているアジア人は、チョン・ジヒョンさんだけなんですね。
黒髪が際立っています。

30s ヨンア CM アジエンス Asience ① 김영아

モデルのヨンアさんも出演していました。

2011年ごろのCMです。
音楽の雰囲気が変わりましたね。

ヨンアさんの空気感がかわいいこともあって、
歴代のCMの凛とした感じではなく、ほのぼの要素が感じられます。

そのほかにも、
アジアの女性たちがアジエンスのCMに多数出演されています。

浅田真央さんや、長澤まさみさんのバージョンは、
モノローグが印象的です。
すみれさんとチャン・チュンニンさんの共演もありましたね。

少しずつ変わっていくアジエンスのCMですが、
最近ではイメージ一新といっていいほどの変わりっぷりです。

最新のアジエンスCMには徳井義実さんが?CMの雰囲気が一変!

花王CM  徳井義実 早見あかり アジエンス 「ほの色アカデミー」

初代のCMからすると、ガラっと雰囲気が変わりましたね。
キャッチフレーズも、「夜まで続く潤つや髪に」に変わっています。
なにより、男性の,
しかも芸人さんの徳井さんが出演している
というところが画期的です。

徳井さんのほかに出演している女優さんは、
元ももいろクローバーZの早見あかりさんです。

アジエンスのCMは、
今後コミカル路線を強めていくのでしょうか。

ちなみに、ほの色(ほんのり色っぽい)アカデミーという
徳井教授による、うる艶髪講座が開催されています。

花王 アジエンス ほの色アカデミー徳井教授のうる艶髪講座① 徳井義実

色々賛否両論ありそうな、最新CMですね。

アジエンスの歴代CM まとめ

なんとリカちゃんとのコラボも!

チャン・ツィイーさんから始まったアジエンスのCMも、
最新バージョンは徳井義実さんが出演するなど、
だいぶん印象が変わりました。

今後のアジエンスのCMは、
コミカル路線に舵を切っていくのか、
それとも昔のように凛とした感じに戻るのか。
どうなっていくのでしょう?!

TOPへ